爺ヶ岳(南峰)・爺ヶ岳(中峰)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

6時前 扇沢側の駐車場で10台程駐車済。 途中から冬道から登るも、歩きづらいコースを進むと途中からようやく雪山歩き。 森林限界が終わった所で見えた南峰への稜線は雪が飛んでてアイゼン不要🥺 南峰迄は鹿島槍、劒、安曇野市側はモクモクの雲海を観ながら登れるので最高🤩 中峰では稜線横の雪庇に乗ってみたら雪が柔らかすぎて頭まで沈んでビックリ😂 雪と手前まで迫った雲海が溶け込む様な絶景が凄い🥰 帰りはトレースを追って下ると100メートル以上下りすぎてしまう💧 そこから登り直せば良かったのに地図みて等高線沿いにトラバースすればコースに復帰できると進んだのが失敗💧進んでみると地図では分からない登れない斜度のコルと崖なので諦めて薮を直登してコースに復帰。その後は夏道を目指してみると滑落しそうな斜めに切り立ったコースをキックステップ、クライムダウンしながら横移動して通過😰危険な目にもあったけど、それらも含めて冬山の良い経験で楽しめました😆 ログは電池きれで途切れてますが、17時下山です