金峰山

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:11

距離

11.4km

上り

1321m

下り

1318m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 11
休憩時間
53
距離
11.4 km
上り / 下り
1321 / 1318 m

活動詳細

すべて見る

あの重厚なお姿を一目見たい。 ということで、まだ登ってなかった金峰山に今回こそは登ろうと行ってきました。 朝7時に瑞牆山荘に着くも駐車場は既に満車。トイレ横のスペースが空いていたので車を停め、準備してからいよいよスタート。 登山口すぐの森が気持ちよく意気揚々と登り始めましたが、序盤から体が重い… ゴールデンウィークの不摂生のせいか睡眠不足のせいか、全くペースが上がらず。ちゃんと体力付けねばいつか痛い目を見るだろうなと反省しながら登り続けました。 何度も休憩を挟みながらやっとの思いで出会った金峰山は、雲で全貌は見えず。それでも奥秩父のラスボスたる堂々とした山容は圧倒されずにはいられない。登ってよかった。 今度登る時があるなら万全の状態で来ようと思います。

瑞牆山・金峰山 おはようございます!瑞牆山荘からスタートです。ソフトクリームとコーヒーあります。
おはようございます!瑞牆山荘からスタートです。ソフトクリームとコーヒーあります。
瑞牆山・金峰山 朝の森の空気は清々しい!この辺りではまだ余裕でした。
朝の森の空気は清々しい!この辺りではまだ余裕でした。
瑞牆山・金峰山 天気が良くなりますように。
天気が良くなりますように。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山がよく見えるポイントらしい。隠れちゃってるね。
瑞牆山がよく見えるポイントらしい。隠れちゃってるね。
瑞牆山・金峰山 富士見平到着。既にこの時点で汗がやばく、今日は調子が悪いのを感じ始める。
富士見平到着。既にこの時点で汗がやばく、今日は調子が悪いのを感じ始める。
瑞牆山・金峰山 テントの人も多いね。サイトも広いし今度来るかなあ。
テントの人も多いね。サイトも広いし今度来るかなあ。
瑞牆山・金峰山 小屋の前のアズマシャクナゲが満開!
小屋の前のアズマシャクナゲが満開!
瑞牆山・金峰山 さて、そろそろ行きます。
さて、そろそろ行きます。
瑞牆山・金峰山 少し進むと鷹見岩への看板が。
少し進むと鷹見岩への看板が。
瑞牆山・金峰山 調子がイマイチならよせばいいのに行ってみる。
調子がイマイチならよせばいいのに行ってみる。
瑞牆山・金峰山 ヤベーやつじゃん、と後悔する。
ヤベーやつじゃん、と後悔する。
瑞牆山・金峰山 結構登って鷹見岩到着。
結構登って鷹見岩到着。
瑞牆山・金峰山 三角点にカマボコ板みたいのがくくってあった。
三角点にカマボコ板みたいのがくくってあった。
瑞牆山・金峰山 戻ってきました。先を急ぎましょう。ペース上がんねぇ。
戻ってきました。先を急ぎましょう。ペース上がんねぇ。
瑞牆山・金峰山 大日小屋。
大日小屋。
瑞牆山・金峰山 あの尖ってる山はなんだろね?
あの尖ってる山はなんだろね?
瑞牆山・金峰山 バイカオウレンがちらほら。
バイカオウレンがちらほら。
瑞牆山・金峰山 何箇所か鎖場も。
何箇所か鎖場も。
瑞牆山・金峰山 霧が出ると毎度サイレントヒルの話をしてる気がしますが、個人的に1番怖かったクリーチャーは4のvictim07+08です。出会ったら全漏らしする自信がある。
霧が出ると毎度サイレントヒルの話をしてる気がしますが、個人的に1番怖かったクリーチャーは4のvictim07+08です。出会ったら全漏らしする自信がある。
瑞牆山・金峰山 大日岩到着。あと1時間50分、やっと半分ってとこかな。
大日岩到着。あと1時間50分、やっと半分ってとこかな。
瑞牆山・金峰山 標高2,000mから森の雰囲気が少し変わり、苔が多くなります。平たい登山道は正義!癒されながら進みます。
標高2,000mから森の雰囲気が少し変わり、苔が多くなります。平たい登山道は正義!癒されながら進みます。
瑞牆山・金峰山 相変わらずガスは晴れませんねー。
相変わらずガスは晴れませんねー。
瑞牆山・金峰山 圧雪した雪がアイスバーン状になってる。アイゼン等は必要ないけど滑るので注意。
圧雪した雪がアイスバーン状になってる。アイゼン等は必要ないけど滑るので注意。
瑞牆山・金峰山 稜線まで出るとそこは岩だらけの世界。
稜線まで出るとそこは岩だらけの世界。
瑞牆山・金峰山 ちょっとだけ雲が晴れた!いい景色だね!
ちょっとだけ雲が晴れた!いい景色だね!
瑞牆山・金峰山 そして現れたラスボス。こりゃすげえ…ってのが一言目の感想でした。
そして現れたラスボス。こりゃすげえ…ってのが一言目の感想でした。
瑞牆山・金峰山 さぁもうちょっと。足場の悪い岩場に体力を削られながら進みます。
さぁもうちょっと。足場の悪い岩場に体力を削られながら進みます。
瑞牆山・金峰山 カッコいいモニュメント。
カッコいいモニュメント。
瑞牆山・金峰山 さあラストスパート!ヘロヘロだけど頑張れ俺!
さあラストスパート!ヘロヘロだけど頑張れ俺!
瑞牆山・金峰山 到着!みたらし団子ゲット。
到着!みたらし団子ゲット。
瑞牆山・金峰山 残念ながら景色は何も見えない。風も強く寒いので戻ります。
残念ながら景色は何も見えない。風も強く寒いので戻ります。
瑞牆山・金峰山 少し降りたところに神社。ありがとうございました。
少し降りたところに神社。ありがとうございました。
瑞牆山・金峰山 降りる途中、瑞牆山がきれいに見えました。あなたはまた今度だね。
降りる途中、瑞牆山がきれいに見えました。あなたはまた今度だね。
瑞牆山・金峰山 駐車場近くまで戻ってまいりました。新緑の森が気持ちいい。お疲れ様でした。
駐車場近くまで戻ってまいりました。新緑の森が気持ちいい。お疲れ様でした。
瑞牆山・金峰山 おまけ:双葉SAにいた信玄殿。今年生誕500年だそう。
おまけ:双葉SAにいた信玄殿。今年生誕500年だそう。
瑞牆山・金峰山 おまけ:ほうとうを買いました。ゆるキャン△見てて食べたかったんだよね。
おまけ:ほうとうを買いました。ゆるキャン△見てて食べたかったんだよね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。