戸沢村の最上川と、土湯山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今年初の山形百名山として、本にある体力度1判定を信じて土湯山へ行く✌️ 庄内平野は初夏の陽気🎏 チャレンジは2度目となる。 白糸の滝ドライブインに駐車し、戸沢村。 最上川と、壁のような対岸の山々を目前にし、感動しながらスタート🏞 47号沿いを、幻想の森の看板まで歩き、右に下ってから進んで、その後幻想の森とは違う方向、登山口から進む。 登りで南下する道のり=初夏の太陽に向かって登って行く。正午近くて影は短い。日焼け止めをしてないことを後悔し、下を見続けながらの登山。一方、最上川スキー場跡地にワクワクする相方、それぞれの登り。 急坂をゆっくりゆっくり進み、ようやく鉄塔へ。 鉄塔を超えて、山中のやぶへと突入し、ピンクリボンに導かれつつ、ヤマップを常に見つつ。三角点を見つけることは、自分ひとりでは諦めてたと思う。 日陰の中、三角点を取り囲んで休憩☺️ 帰り、ピンクリボンを見失うが、ここもひとりではなく、アレコレ相方と言い合ったことが、スムーズに鉄塔へ戻れた要因か。 下山にあたっては、ゴツゴツした急坂の箇所には購入した2本のストックが役に立った。しかし靴下が薄手だったため若干の痛さあり😂 下山後、気になっていた白糸の滝ドライブインの2階の、古き良き憧れのパーラーへ入店🌸他のお客さんがいなかったので密ではないと判断し、ここでレモンスカッシュとパフェを頂いた💕 今年、庄内3年目。登山はラクではないけども、ご褒美がある。またぼちぼちはじめようか。