日帰り縦走(大崖頭山・砂払岳・薬師岳・観音岳・赤抜沢ノ頭・地蔵ヶ岳(地蔵岳))

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 22
休憩時間
1 時間 58
距離
25.0 km
のぼり / くだり
2464 / 2456 m

活動詳細

すべて見る

一昨年からやりたかった鳳凰三山の縦走をしてきました。当日はほとんど風もなく気温も低くなくかつ暑くなく縦走日和でした。午前中は青空が見えることも多く、雄大な南アルプスや稜線上の観音ヶ岳、地蔵ヶ岳を拝めてとても感動しました。コースにはまだまだ雪が残っているところも多く、軽アイゼン等があったほうが良かったです(自分は登りは何もつけず、帰りはアイゼンを装着しました)。 このコース約25kmあるので、事前の計画を慎重にたてる必要があると思います。私も事前に状況を調べていたのですが、あんなに雪が残っているとは思わず、計画よりも最大で1時間くらい遅れました(最終的には計画通りの時間で下山できましたが)。一方、鳳凰小屋の管理人の方は今年の雪は例年の3分の1くらいかもと仰っていましたので、梅雨に入る前、または夏が来る前に、涼しい鳳凰三山の縦走は楽しいかもしれないです。このコース、これまで経験した登山のなかで1番きつかったです。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 🧸
🧸
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 朝5時の時点での登山口駐車場のようす(日の出は、4時半です)。
朝5時の時点での登山口駐車場のようす(日の出は、4時半です)。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山開始(5時ぴったり)
登山開始(5時ぴったり)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 夜叉神峠までは、ゆるふわです。
夜叉神峠までは、ゆるふわです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 わらび?
わらび?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 調べた景色と違いすぎて泣きそうになりました(笑)。
調べた景色と違いすぎて泣きそうになりました(笑)。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鹿は5頭くらい見ました。車で移動中も見た(道路の横切り)ので注意が必要です。
鹿は5頭くらい見ました。車で移動中も見た(道路の横切り)ので注意が必要です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山道の途中から雪が残っています。氷、踏み抜き、などいろいろ。コースの半分くらいに存在してそうな印象でした。(このおかげで、予想していた時間よりも時間がかかった)
登山道の途中から雪が残っています。氷、踏み抜き、などいろいろ。コースの半分くらいに存在してそうな印象でした。(このおかげで、予想していた時間よりも時間がかかった)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青空(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターッ。
青空(゚∀゚ 三 ゚∀゚)キターッ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 苺平です。いちご大福食べたいです。
苺平です。いちご大福食べたいです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ここから先は薬師岳くらいまでずっとこんな感じ。
ここから先は薬師岳くらいまでずっとこんな感じ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋です。青空がきれい!
南御室小屋です。青空がきれい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 むふふ。北岳~塩見のほうまで見えてました。
むふふ。北岳~塩見のほうまで見えてました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 稜線は砂で歩きにくいところが多々あります。蟻地獄みたい。
稜線は砂で歩きにくいところが多々あります。蟻地獄みたい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳です。雲の上です。下界の雲がすごいです。
薬師岳です。雲の上です。下界の雲がすごいです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳についたときには結構青空見えてました✌️。ただし薬師岳はこの標柱からちょっと離れたところにあるんですよね。帰りによりました。
薬師岳についたときには結構青空見えてました✌️。ただし薬師岳はこの標柱からちょっと離れたところにあるんですよね。帰りによりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ヶ岳です。青空と雲海、白い砂が美しい!
観音ヶ岳です。青空と雲海、白い砂が美しい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ヶ岳の頂上付近から見た地蔵ヶ岳です。オベリスクがとてもかっこいい!
観音ヶ岳の頂上付近から見た地蔵ヶ岳です。オベリスクがとてもかっこいい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音ヶ岳は結構岩の上のスペースが広くて、登山者3~4人で色々とおしゃべりしました。北岳以南の南アルプスはもちろん、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳も雲海に浮かぶ形でピークが見えていてとても感動しました(写真撮り忘れ(笑))
観音ヶ岳は結構岩の上のスペースが広くて、登山者3~4人で色々とおしゃべりしました。北岳以南の南アルプスはもちろん、甲斐駒ヶ岳や仙丈ヶ岳も雲海に浮かぶ形でピークが見えていてとても感動しました(写真撮り忘れ(笑))
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵ヶ岳に向けて出発
地蔵ヶ岳に向けて出発
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一時間くらいでつきますが、この時点で10km以上歩いているので登り返しや砂の道がとても辛かったです。晴れたり曇ったりしてました。
一時間くらいでつきますが、この時点で10km以上歩いているので登り返しや砂の道がとても辛かったです。晴れたり曇ったりしてました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵ヶ岳からの帰りです。10m先も見えないような雲におおわれることが多々ありました(従って眺望ゼロ(笑))。
地蔵ヶ岳からの帰りです。10m先も見えないような雲におおわれることが多々ありました(従って眺望ゼロ(笑))。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 いきなり薬師岳にワープ(ほとんど写真を撮らなかったため)。薬師岳は雪渓の向こう側にあります。標柱から、徒歩5分程度。
いきなり薬師岳にワープ(ほとんど写真を撮らなかったため)。薬師岳は雪渓の向こう側にあります。標柱から、徒歩5分程度。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳に近づいた瞬間ちょっと青空が覗きました。
薬師岳に近づいた瞬間ちょっと青空が覗きました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 帰りのここで、なぜか、右側に回ろうとして登山道がなくなり、あれっ??と思いすぐ引き戻しました。正解は左側(赤スプレーちゃんとありました)。疲れてると認知が低下しますね~。
帰りのここで、なぜか、右側に回ろうとして登山道がなくなり、あれっ??と思いすぐ引き戻しました。正解は左側(赤スプレーちゃんとありました)。疲れてると認知が低下しますね~。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南御室小屋には、テントが10張りほどありました。
南御室小屋には、テントが10張りほどありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 辻山にいくつもりが、時間的に無理でした。また、アクセスする道に残雪がたくさん残っていて、アイゼンだけでは厳しそうでした。さらに、この時間はどんよりしていたので、パノラマは拝めそうになかったです。
辻山にいくつもりが、時間的に無理でした。また、アクセスする道に残雪がたくさん残っていて、アイゼンだけでは厳しそうでした。さらに、この時間はどんよりしていたので、パノラマは拝めそうになかったです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山スポットです。下界は晴れてるみたいでした。
富士山スポットです。下界は晴れてるみたいでした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっとここまで戻ってきました~。調べた景色と違いすぎて2度泣きました(笑)。
やっとここまで戻ってきました~。調べた景色と違いすぎて2度泣きました(笑)。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山口に戻ってきました。
登山口に戻ってきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 13時間ってやばくないですか。
13時間ってやばくないですか。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登りすぎwww
登りすぎwww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。