真昼岳 絶景稜線❣️北ノ俣岳↔️女神山

hirosy

2033m

2039m

絶好の天気予報の今日こそは❗️秋田駒にしようと思ってよく考えたら😆去年初めて秋田駒行ったのとほとんど同じ時期だってことに気が付いちゃいました😆 ワタシの今年の山行のテーマは去年一度登ったお山を時期を変えて登ることでして😊秋田駒はお花満開🌸の時期までお預けすることにします😆 で😊今日のターゲットはそのうち行こうと思いつつなかなか行くタイミングがなかった真昼岳❗️ 和賀山塊と焼石山塊に挟まれた(一応😆)奥羽山脈の主脈のお山です😊 ナゼ「一応😆」がつくかって言うと、メインピークの真昼岳だけがギリギリ1000メートル超えてるものの、その周りのお山たちは1000メートルに届かず、例えば早池峰とかから主脈の写真を順番に撮ったとしてもスルーしちゃってた山域なんです😆 でも登ってみてビックリ❣️ とても1000メートルに満たないお山たちだとは思えない❣️残雪の絶景稜線とかわいいお花たち🌸が心ゆくまで堪能できるすんばらしいお山でした😊 また紅葉🍁の時期に行こうっと😊

真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 実はこの山域、まだ岩手側の林道が冬季閉鎖中です💦
時間も距離も倍以上かかっちゃいます😭
実はこの山域、まだ岩手側の林道が冬季閉鎖中です💦 なんで秋田駒のワキを通り過ぎて秋田側からのアプローチしかできません😭 時間も距離も倍以上かかっちゃいます😭
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 でもなんとか登山口までたどりつきました😆
今日も元気に行ってきまーす♪
でもなんとか登山口までたどりつきました😆 今日も元気に行ってきまーす♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 キイロのケマンちゃん😊
キイロのケマンちゃん😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 おっ❗️
タラの芽ちゃん発見❗️
イチバン乗りの特権です😆
おっ❗️ タラの芽ちゃん発見❗️ イチバン乗りの特権です😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 まるで罰ゲームみたいな雪渓ブリッジ😆
歩ける勇気あるヒトいるかなぁ😆
まるで罰ゲームみたいな雪渓ブリッジ😆 歩ける勇気あるヒトいるかなぁ😆 もちろんワタシにはその勇気はないんで😆右側のギリギリを通過しました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ブリッジ上から見たとこです😆
たくさんアナ開いてて😆罰ゲーム感UP⤴️
ブリッジ上から見たとこです😆 たくさんアナ開いてて😆罰ゲーム感UP⤴️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ニリンソウちゃんたちの大群です😊
ニリンソウちゃんたちの大群です😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 エンレイソウさんもたくさん咲いてました😊
エンレイソウさんもたくさん咲いてました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 オオバキスミレちゃんが咲き始めました😊
今年お初です♪
オオバキスミレちゃんが咲き始めました😊 今年お初です♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 エンゴサクさんでしたっけ😊
エンゴサクさんでしたっけ😊 キレイな色だしおもしろいカタチだし😊援護の作戦考えてくれるヒトがいるのかな😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 おーっ😊
まだイカリを知らない😆生まれたてのイカリソウさん😆
おーっ😊 まだイカリを知らない😆生まれたてのイカリソウさん😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ピンクのシラネアオイさんはアリさんたちのたまり場になってました😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 シラネアオイさんも登山口から稜線上までずーーーっと咲き誇ってました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ミンナデニギヤカなヒトリシズカちゃん😆
ミンナデニギヤカなヒトリシズカちゃん😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ムラサキヤシオさんがいい色でした😊
ムラサキヤシオさんがいい色でした😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ブナの新緑が感動的にキレイでした🥺
ブナの新緑が感動的にキレイでした🥺
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 おーーーっ❣️
もう今年は会えないと思ってたイワウチワちゃん♪
おーーーっ❣️ もう今年は会えないと思ってたイワウチワちゃん♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 オオカメノキさんたちはこれからが本番です😊
オオカメノキさんたちはこれからが本番です😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ところどころに雪渓が出てきます😊
もちろんツボ足でぜんぜん平気です😊
ところどころに雪渓が出てきます😊 もちろんツボ足でぜんぜん平気です😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ヤセツル尾根まで登ってきたら展望が開けました😊
右にどかんと和賀山塊❣️その左奥に秋田駒❣️
ヤセツル尾根まで登ってきたら展望が開けました😊 右にどかんと和賀山塊❣️その左奥に秋田駒❣️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ショウジョウバカマちゃんがたくさん咲いてました♪
ショウジョウバカマちゃんがたくさん咲いてました♪ ココのショウジョウバカマさんたちすごーくいい色でかわいい❣️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 イワナシさんかな😊
イワナシさんかな😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 右からファーストピーク予定の音動岳→和賀岳→秋田駒→八幡平まで見えてます😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 メインピークの真昼岳の右には鳥海山❣️
メインピークの真昼岳の右には鳥海山❣️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 想像を遥かに超えてキレイな残雪と音動岳への稜線♪
想像を遥かに超えてキレイな残雪と音動岳への稜線♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 稜線上のシラネアオイさんって森の中よりイキイキして見えます😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 音動岳とーちゃーーく❣️
音動岳とーちゃーーく❣️ って言いつつピークはこのできかけ標識のだいぶ奥で😆ヤブヤブで行けそうにありません😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 音動岳からの真昼岳のバックに鳥海山❣️
音動岳からの真昼岳のバックに鳥海山❣️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 南には左から焼石山塊→栗駒山→神室山塊❣️
南には左から焼石山塊→栗駒山→神室山塊❣️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 音動岳の先にはペラっとした感じの北ノ股岳😊
音動岳の先にはペラっとした感じの北ノ股岳😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ミヤマキンバイさん❓
キイロは難しくて分かりません💦
他の色だってロクに分かってませんが😆
稜線上にずーっと咲いてました😊
ミヤマキンバイさん❓ キイロは難しくて分かりません💦 他の色だってロクに分かってませんが😆 稜線上にずーっと咲いてました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 北ノ股岳とーちゃーく😊
正面に和賀山塊がどかん❗️
なんと岩手山はこの和賀山塊にジャマされて見えません😆
北ノ股岳とーちゃーく😊 正面に和賀山塊がどかん❗️ なんと岩手山はこの和賀山塊にジャマされて見えません😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 森吉山もキレイに見えてました😊
森吉山もキレイに見えてました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 そして誰より自己主張の強い鳥海山❣️
誰とも群れることなくヒトリですくっ❗️とそびえてます😊
そして誰より自己主張の強い鳥海山❣️ 誰とも群れることなくヒトリですくっ❗️とそびえてます😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 実は風がかなり強くて北ノ股岳の山頂は朝ごはん食べれそうになかったんで💦ちょっと下りてきて風が吹き込まないトコで朝ごはん😊
コロッケパンとコーンスープ😊
実は風がかなり強くて北ノ股岳の山頂は朝ごはん食べれそうになかったんで💦ちょっと下りてきて風が吹き込まないトコで朝ごはん😊 コロッケパンとコーンスープ😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 食後のコーヒーと豆大福😊
実は狭い登山道を思いっきり占領してます😆
まぁここまでくるヒトはワタシ以外たぶんいません😆
食後のコーヒーと豆大福😊 実は狭い登山道を思いっきり占領してます😆 まぁここまでくるヒトはワタシ以外たぶんいません😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 音動岳に戻ってきました😊
音動岳に戻ってきました😊 ピークハンターのハシクレとしてヤブをかき分けてピーク獲ってきます😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 びっしりですが胸までくらいかな😆
びっしりですが胸までくらいかな😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 と思ったら目線の高さまで💦💦💦
と思ったら目線の高さまで💦💦💦
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 たぶんこの辺がピークです♪
ヤブがひどすぎて山頂プレートも探せません😆
たぶんこの辺がピークです♪ ヤブがひどすぎて山頂プレートも探せません😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 おんなじような写真を何度も撮りますが😆残念ながらワタシのスマホカメラじゃこの稜線のスバラシさは写しきれません😭
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 またまたシラネアオイさん越しの真昼岳と鳥海山♪
またまたシラネアオイさん越しの真昼岳と鳥海山♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 きた道振り返り😊
きた道振り返り😊 真ん中よりやや右のペラっとしてるのが北ノ股岳で😊そこから奥羽山脈の稜線で繋がってる先の和賀山塊とさらに北に秋田駒😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 鳥海山まで歩いていけそうな(訳ない😆)登山道😊
鳥海山まで歩いていけそうな(訳ない😆)登山道😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 本日のメインピーク❣️真昼岳とーちゃーーーく❣️
真昼(お昼の12時😆)まではまだ1時間以上ありますが😆
本日のメインピーク❣️真昼岳とーちゃーーーく❣️ 真昼(お昼の12時😆)まではまだ1時間以上ありますが😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 避難小屋だと思って内覧してみたら神社⛩でした😆
今日のサイコーのお天気のお礼しました😊
避難小屋だと思って内覧してみたら神社⛩でした😆 今日のサイコーのお天気のお礼しました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 右奥のぴょこんとアタマが真昼岳山塊の一番南の女神山みたいです😊
ココから5キロあるみたいですが行かない選択肢はありません😆
右奥のぴょこんとアタマが真昼岳山塊の一番南の女神山みたいです😊 ココから5キロあるみたいですが行かない選択肢はありません😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ちょっと進んでから振り返りの真昼岳😊
山頂の建物がさっきの神社⛩です😆
ちょっと進んでから振り返りの真昼岳😊 山頂の建物がさっきの神社⛩です😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ヒメイチゲちゃんですね〜😊
ヒメイチゲちゃんですね〜😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 けっこう大きい雪渓がありました😊
けっこう大きい雪渓がありました😊 夏道が消えるとドコに向かっていいか突然分からなくなってアセります💦
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 笑っちゃうくらいふわふわのふきのとうさん😆
笑っちゃうくらいふわふわのふきのとうさん😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 真昼岳から先はカタクリさんとキクザキイチゲさんの天国お花畑が続きます❣️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 だいぶ下りてきちゃいました😊
帰りはココ登り返します💦💦
だいぶ下りてきちゃいました😊 帰りはココ登り返します💦💦
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 白スミレちゃんもちょこちょこいました😊
白スミレちゃんもちょこちょこいました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ラスボス❓の女神山です♪
ラスボス❓の女神山です♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ちょっとルート外れてうさぎ平に寄り道😊
ちょっとルート外れてうさぎ平に寄り道😊 残念ながらウサギさん🐇はいませんでしたが😆焼石山塊がすごくキレイでした😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 和賀山塊のイチバン右に❗️
和賀山塊のイチバン右に❗️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 やっと❗️岩手山がひょっこりお顔出してくれました😊
やっと❗️岩手山がひょっこりお顔出してくれました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ムラサキヤシオさんと女神さん😆
ムラサキヤシオさんと女神さん😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 たぶん初めて見たお花🌼
たぶん初めて見たお花🌼
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 女神山への登りが始まると突然雪だらけ☃️
女神山への登りが始まると突然雪だらけ☃️
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 スベらぬ先のチェーンスパイクそーちゃーーく😆
スベらぬ先のチェーンスパイクそーちゃーーく😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 まだ雪の上をたっぷり歩けるシアワセ😊
まだ雪の上をたっぷり歩けるシアワセ😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 まだしばらくはチェーンスパイクか軽アイゼンは必要だと思います😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 女神山とーちゃーーーく❣️
山頂標識は雪のせいか倒れちゃってます😭
女神山とーちゃーーーく❣️ 山頂標識は雪のせいか倒れちゃってます😭
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 結局タラの芽ちゃんはひとつだけだったんでその辺で見つけたヒメタケちゃんと😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 いっしょにゆでて😊
いっしょにゆでて😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 カップラーチリトマ😊春の山菜添えの完成です😆
カップラーチリトマ😊春の山菜添えの完成です😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 倒れてた標識をムリヤリ起こしたらお名前出てきました😊
倒れてた標識をムリヤリ起こしたらお名前出てきました😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ムラサキヤシオさんと今から登り返す真昼岳😊
ムラサキヤシオさんと今から登り返す真昼岳😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 おーーっ❣️
今年お初のサンカヨウちゃん😊
おーーっ❣️ 今年お初のサンカヨウちゃん😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 真昼岳へのヘロヘロ登り返しの応援をしてくれるカタクリさんたち😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 鳥海山はだいぶうっすくなっちゃいました😆
水が張られた田んぼたちがキレイでした😊
鳥海山はだいぶうっすくなっちゃいました😆 水が張られた田んぼたちがキレイでした😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 やっと真昼岳への登り返しをクリアしました😊
夕方の光を浴びる真昼岳😊
やっと真昼岳への登り返しをクリアしました😊 夕方の光を浴びる真昼岳😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 ふたたびの真昼岳とーちゃーーーく😊
ふたたびの真昼岳とーちゃーーーく😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 真ん中のサンカクが女神山です😊
こーして見るとけっこうな距離ですね💦
もう相当ヘロヘロです💦
今からげざーん😊
真ん中のサンカクが女神山です😊 こーして見るとけっこうな距離ですね💦 もう相当ヘロヘロです💦 今からげざーん😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 やっぱりココのショウジョウバカマちゃんたちかわいい♪
やっぱりココのショウジョウバカマちゃんたちかわいい♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 イワナシさんも😊
イワナシさんも😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 夕方で太陽のキラキラがなくても輝くブナさんたち😊
夕方で太陽のキラキラがなくても輝くブナさんたち😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 水場にとーちゃーーーく😊
ちょーーーウマい❣️
水場にとーちゃーーーく😊 ちょーーーウマい❣️ ごくごく飲んで顔洗ってアタマ冷やしてタオル洗って明日のコーヒー用にお持ち帰り😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 帰りの罰ゲーム雪渓😆
まだ落ちてませんでした😆
帰りの罰ゲーム雪渓😆 まだ落ちてませんでした😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 今日秋田駒にしなかったお詫びに😆お風呂♨️はわざわざ田沢湖温泉♨️までやってきました😊
アーベント秋田駒がちょっと怒ってる気がします😆
今日秋田駒にしなかったお詫びに😆お風呂♨️はわざわざ田沢湖温泉♨️までやってきました😊 アーベント秋田駒がちょっと怒ってる気がします😆
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 来月のお花の時期にまたくるからね😊
来月のお花の時期にまたくるからね😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 今日もちょー楽しい1日でした😊
今日もちょー楽しい1日でした😊
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 今日のお風呂♨️は水沢温泉♨️
ちょーいい湯でした♪
今日のお風呂♨️は水沢温泉♨️ ちょーいい湯でした♪
真昼岳・女神山・音動岳・黒森山 オマケ😊
昨日の夕方遅くの田んぼリフレクション岩手山😊
ちょーキレイじゃないですか❓😊
オマケ😊 昨日の夕方遅くの田んぼリフレクション岩手山😊 ちょーキレイじゃないですか❓😊