残雪の越後駒ヶ岳を日帰り

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

4月半ばに奥只見シルバーラインが開通したので、以前から登りたかった越後駒ヶ岳に行って来ました!チョイ遠かったですが、連休にどこも行けず、温泉にも入れなかったのでのんびりと登りに行こうと思いまして〜。 そこそこハードだととは予想してましたが、結果めちゃくちゃ大変でした…(汗。道もかなり分かり辛かったですし。暑くて、長くて、ハードで、大量に汗をかいてしまい、そのケアをしなかった為にまた足が攣りまくりました…。そして失速。ここまでくると病気ですね。撤退するべきと思いつつもまた我慢して進んでしまって…。次からは汗と攣り対策をちゃんとしなければです。勉強になりました。越後駒ヶ岳は2000mとは思えない、雄大な山でした!新潟の山ら凄いですね〜 残雪期は暑い上に温度変化も激しく、装備も結構迷います。その日に登ってた方は軽装で、アイゼンも軽アイゼンの方もいたりして、健脚揃いでしたが、越後駒ヶ岳はまだ雪が多く危険なトラバース や急登、クラックなど多数あり、アイゼンとピッケルは必須だと感じました。近隣の山で雪崩もあり、滑落事故も起き(無事でしたが)、私もボロボロで今回は正直チョット怖かったです。残雪期は危ないのでホントに注意が必要ですね(汗 【詳しい山登りのレポートはコチラ】 https://www.kyouyama.com/entry/2021/05/21/161306