男鬼山・向山・ミクネ・高取・比婆山・イワス・イブキ

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 7
休憩時間
1 時間 14
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1415 / 1410 m
29
23
2 35
1 55
4
21
1
1
10
20
18

活動詳細

すべて見る

2021年5月15日(土)の登山記録、2021/6/28記載 男鬼山(おうりやま)、この山の周辺集落には10年くらい前に訪れたことがあります。いくつかの集落が点在していることや廃村にも建物がいくつか残っていて、江戸~明治時代の炭焼きに従事されていた人たちの歴史を感じるところやなぁとの記憶があります。地域名も面白い読み方をすることが印象に残っていました。「鬼」も気になるフレーズですし、覗いてきました。 スタートは「男鬼峠」、ここからは林道を北東に進み、送電線下からは巡視路を北へと登っていきます。「①男鬼山」にはあっさりと到着しました。この山頂は倒木多数で特に眺望はありません。 次は北西に進み山を下り、鉄塔近くの「②向山」に向かいます。下った鞍部から登り返しは、新緑の美しい森を進みます。 向山からは北東方向へと、破線ルートから破線ルートへと最短で降りれそうな坂をショートカットして降り、舗装道路に出ます。ここは廃村なのかな?「武奈町」に立ち寄り、神社に参拝しました。 武奈町からはまた北東に進み、宗教施設?のあるところから南東へと「③ミクネ」に連なる稜線を歩いていきます。ここの稜線歩きは気持ちいいです。時折木々の隙間から霊仙山を望みました。ミクネからは「落合」集落に降りて行きます。 「落合神社」に参拝後、「④高取」に向かいたいのですが、登り口がわかりません。。。どうやら神社の西から回り込むのが正解のようですが、その時は気づかなくて、何とか登れそうな急斜面を強引によじ登って進みました。北東斜面は湿っていて、落ち葉の堆積も多く、岩も脆かったためここは登っては危ないです。稜線の緩やかな地点に出るまで、危険の連続でした。 高取から「⑤比婆山」を結ぶ稜線は歩きやすいです。山中の比婆神社に参拝、次はイワスに向かいます。 「⑥イワス」は崖の上の見晴らしポイントで、今日のルート一番の絶景ポイントでした。男鬼峠から南に降りると近いので、ここだけ訪れるのもよさそうです。最後に「⑦イブキ」に立ち寄り本日7つのピークをゲットしました。

霊仙山 男鬼峠、写真の後ろ側に5~6台駐車できるスペースあり。
男鬼峠、写真の後ろ側に5~6台駐車できるスペースあり。
霊仙山 送電線巡視路を通らせていただく。
送電線巡視路を通らせていただく。
霊仙山 曇っていますが、天気は何とか一日持ちそう。。
曇っていますが、天気は何とか一日持ちそう。。
霊仙山 巡視路を進む
巡視路を進む
霊仙山 作業林道にでました。
作業林道にでました。
霊仙山 男鬼山の案内板
男鬼山の案内板
霊仙山 開けたところに出ました。倒木多いなぁ。
開けたところに出ました。倒木多いなぁ。
霊仙山 ①男鬼山山頂
①男鬼山山頂
霊仙山 隣の向山に向かいます。案内板
隣の向山に向かいます。案内板
霊仙山 鞍部から向山への登り、綺麗な林の中です。
鞍部から向山への登り、綺麗な林の中です。
霊仙山 鉄塔直ぐ横が向山の三角点
鉄塔直ぐ横が向山の三角点
霊仙山 ②向山山頂
②向山山頂
霊仙山 反射板
反射板
霊仙山 北東に降りていく、道は無いので適当に進む。
北東に降りていく、道は無いので適当に進む。
霊仙山 滝谷武奈林道(舗装路:車も通れる)に出ました。こんな山の中なのに、意外と車やバイクの方と何回かすれ違います。
滝谷武奈林道(舗装路:車も通れる)に出ました。こんな山の中なのに、意外と車やバイクの方と何回かすれ違います。
霊仙山 武奈町の入口
武奈町の入口
霊仙山 神社前、立派な石垣です。
神社前、立派な石垣です。
霊仙山 神社境内で昼休憩しました。静かです。
神社境内で昼休憩しました。静かです。
霊仙山 宗教施設?何かな
宗教施設?何かな
霊仙山 ここの稜線は歩いて気持ちいいです。
ここの稜線は歩いて気持ちいいです。
霊仙山 時折、霊仙山が見えます。
時折、霊仙山が見えます。
霊仙山 ③ミクネ山頂
③ミクネ山頂
霊仙山 落合の集落へと降りて行きます。落合にも登山者用駐車場あり、霊仙山に登られる方がほとんどかな。
落合の集落へと降りて行きます。落合にも登山者用駐車場あり、霊仙山に登られる方がほとんどかな。
霊仙山 落合神社に参拝、休憩させていただく。このあと「高取山」への登り口が判らず、危険な坂道を登ってしまった。
落合神社に参拝、休憩させていただく。このあと「高取山」への登り口が判らず、危険な坂道を登ってしまった。
霊仙山 稜線にまで登りきると歩きやすいです。
稜線にまで登りきると歩きやすいです。
霊仙山 ④高取山山頂
④高取山山頂
霊仙山 ○高取山西峰
○高取山西峰
霊仙山 男鬼入谷城跡
男鬼入谷城跡
霊仙山 眺めがいい
眺めがいい
霊仙山 ⑤比婆山山頂
⑤比婆山山頂
霊仙山 山中に灯篭が
山中に灯篭が
霊仙山 比婆大神
比婆大神
霊仙山 琵琶湖が見える
琵琶湖が見える
霊仙山 ⑥イワス山頂
⑥イワス山頂
霊仙山 イワスより直下を見る。怖いね。
イワスより直下を見る。怖いね。
霊仙山 イワスからの景色、晴れた日にまた見てみたい。
イワスからの景色、晴れた日にまた見てみたい。
霊仙山 イワスからイブキに直接向かう激降りルート、急坂を降ります。迷うやすい。
イワスからイブキに直接向かう激降りルート、急坂を降ります。迷うやすい。
霊仙山 ⑦イブキ山頂
⑦イブキ山頂
霊仙山 男鬼峠に戻ってきました。お疲れ山です。
男鬼峠に戻ってきました。お疲れ山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。