久しぶりの岩岩岩!鷹見岩・金峰山(甲州御岳山)

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
1 時間 25
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1368 / 1373 m
27
9
44
11
35
24
8
17
19
38
23

活動詳細

すべて見る

実はずっと温めていた金峰山。 7年前、下の子が小1の頃に大弛峠から家族で上がった山。あの頃は子どもたちから目が離せず登った感はすっかり忘れ、昨年、大きくなった子たちと瑞牆山へ行き、次は金峰山また登ろう、なんて話をしていたのですが、それぞれ今は忙しく、夫婦登山で。 本当は清々しい稜線歩き目的でしたが生憎のお天気。だんだんと岩登りに目的が変わって、鷹見岩・五丈岩・金峯小屋の岩・大日岩と、登れるだけ登ってみました(笑) 五丈岩は登れるんだけど降りられないかも⁈と思ってしまったが最後、そこから先はやめようと気持ちが上がらず😅前日に連休中の遭難記事とか読んだりしたのがいけなかったなぁと反省。今は行っておけばよかったかなぁとも思うけどまぁ、また今度かな。 金峰山、稜線歩きや周りの景色は雲にかき消されて半分くらい残念でしたが、これからの季節の岩登りの感覚を少し思い出せて良かったです。 珍しく遅いスタートでしたが、人が多かった‼️ キャンプ場も大騒ぎでした!人気のお山ですね✨

瑞牆山・金峰山 スタートはいつもより4時間遅れ😰お天気大丈夫かな?
スタートはいつもより4時間遅れ😰お天気大丈夫かな?
瑞牆山・金峰山 瑞牆山はいつ見ても圧巻!
瑞牆山はいつ見ても圧巻!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。キャンプ中多し!
富士見平小屋。キャンプ中多し!
瑞牆山・金峰山 花の季節🌸
花の季節🌸
瑞牆山・金峰山 瑞牆山見ちゃうよね。
瑞牆山見ちゃうよね。
瑞牆山・金峰山 雲が〜
雲が〜
瑞牆山・金峰山 鷹見岩から。ここ上がってくる人いそうな感じ。
鷹見岩から。ここ上がってくる人いそうな感じ。
瑞牆山・金峰山 けっこう高い!
けっこう高い!
瑞牆山・金峰山 ここが最初の岩登り😆
ここが最初の岩登り😆
瑞牆山・金峰山 青空恋しい!
青空恋しい!
瑞牆山・金峰山 あっちが瑞牆山ね。
あっちが瑞牆山ね。
瑞牆山・金峰山 キャンプ場移してみた!
キャンプ場移してみた!
瑞牆山・金峰山 大日小屋。無人なのですね。
大日小屋。無人なのですね。
瑞牆山・金峰山 定期的に青空見えるんだけど…
定期的に青空見えるんだけど…
瑞牆山・金峰山 金峰山、中々登山道バリエーション豊か。
金峰山、中々登山道バリエーション豊か。
瑞牆山・金峰山 大日岩
大日岩
瑞牆山・金峰山 帰りはこれ、登ってみたい
帰りはこれ、登ってみたい
瑞牆山・金峰山 瑞牆山もだけど、スケール大きい!
瑞牆山もだけど、スケール大きい!
瑞牆山・金峰山 横から。真ん中辺りから登りました!
横から。真ん中辺りから登りました!
瑞牆山・金峰山 砂払の頭
砂払の頭
瑞牆山・金峰山 ここで上着着ました〜。風が強くなってきた!
ここで上着着ました〜。風が強くなってきた!
瑞牆山・金峰山 キレッキレ!
キレッキレ!
瑞牆山・金峰山 遠くは雲海。たまに見える青空。
遠くは雲海。たまに見える青空。
瑞牆山・金峰山 だんだんと見晴らしが良くなって✨
だんだんと見晴らしが良くなって✨
瑞牆山・金峰山 本当はここがメインだったんだけど😢
本当はここがメインだったんだけど😢
瑞牆山・金峰山 五丈岩を裏側から📸
五丈岩を裏側から📸
瑞牆山・金峰山 金峰山山頂😨景色は食事中に一瞬晴れ☀️
金峰山山頂😨景色は食事中に一瞬晴れ☀️
瑞牆山・金峰山 風避けてご飯🍜
風避けてご飯🍜
瑞牆山・金峰山 食後に五丈岩チャレンジ!私は2段目までで!
食後に五丈岩チャレンジ!私は2段目までで!
瑞牆山・金峰山 夫は上から(悔しい〜)
夫は上から(悔しい〜)
瑞牆山・金峰山 高度感あるけど、登るだけなら行かれそう。下りる時の足と手の置き場を考えてしまった😵
高度感あるけど、登るだけなら行かれそう。下りる時の足と手の置き場を考えてしまった😵
瑞牆山・金峰山 そういう夫も3度目の正直なのです😉3回目で余裕の登頂だったみたいですよ(本人談)
そういう夫も3度目の正直なのです😉3回目で余裕の登頂だったみたいですよ(本人談)
瑞牆山・金峰山 しばらく青空待ってだのですが…
しばらく青空待ってだのですが…
瑞牆山・金峰山 瑞牆小屋に下ります。左手の岩には登れそう🪨
瑞牆小屋に下ります。左手の岩には登れそう🪨
瑞牆山・金峰山 行ってみよう!
行ってみよう!
瑞牆山・金峰山 👍
👍
瑞牆山・金峰山 まぁ、来ますよね、そりゃ。
まぁ、来ますよね、そりゃ。
瑞牆山・金峰山 こちらは手がかり足がかりあり。
こちらは手がかり足がかりあり。
瑞牆山・金峰山 岩場から振り返って五丈岩!
岩場から振り返って五丈岩!
瑞牆山・金峰山 大日岩にもチャレンジしてみます!
大日岩にもチャレンジしてみます!
瑞牆山・金峰山 行かれそう!
行かれそう!
瑞牆山・金峰山 だんだんと晴れ間が長くなり!
だんだんと晴れ間が長くなり!
瑞牆山・金峰山 ここから先が⁇この岩は❌マーク。どこ通るのかな?
ここから先が⁇この岩は❌マーク。どこ通るのかな?
瑞牆山・金峰山 あの岩の右手までは行かれそうだけど、その先が⁇
あの岩の右手までは行かれそうだけど、その先が⁇
瑞牆山・金峰山 結局、ここまでで、八丁平方面へ下りることに。ま、岩場は無理しないのが1番✨
結局、ここまでで、八丁平方面へ下りることに。ま、岩場は無理しないのが1番✨
瑞牆山・金峰山 あれが最初に行った鷹見岩🪨分岐から10分ではなかったです😰もう少し歩きますよー。
あれが最初に行った鷹見岩🪨分岐から10分ではなかったです😰もう少し歩きますよー。
瑞牆山・金峰山 大日岩からしばらく瑞牆山を眺めて。
大日岩からしばらく瑞牆山を眺めて。
瑞牆山・金峰山 では、大日岩さんとお別れ。ここからも上がれそうでなんか、上がり切らない(笑)
では、大日岩さんとお別れ。ここからも上がれそうでなんか、上がり切らない(笑)
瑞牆山・金峰山 八丁平に向かうとすぐに見える岩🪨
ゴーストみたい。
八丁平に向かうとすぐに見える岩🪨 ゴーストみたい。
瑞牆山・金峰山 バリエーションルート初めは歩きにくかったけど、あとはスイスイ。
バリエーションルート初めは歩きにくかったけど、あとはスイスイ。
瑞牆山・金峰山 川に出ました。
川に出ました。
瑞牆山・金峰山 2つの標識の奥の小さな看板が八丁平・小川山方面の標識。小川山は遠そうでした💦八丁平は登りより下り利用が◎
2つの標識の奥の小さな看板が八丁平・小川山方面の標識。小川山は遠そうでした💦八丁平は登りより下り利用が◎
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋。テントギッシリ⛺️
富士見平小屋。テントギッシリ⛺️
瑞牆山・金峰山 最後の瑞牆山展望台!
最後の瑞牆山展望台!
瑞牆山・金峰山 湯めみの丘(¥500)外湯はぬるめ、内湯はちょうど良い熱さ。硫黄泉かな。少し古めですがキレイでした👍
湯めみの丘(¥500)外湯はぬるめ、内湯はちょうど良い熱さ。硫黄泉かな。少し古めですがキレイでした👍

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。