STM⑭生駒山系縦走①:JR京田辺駅~甘南備山~サンドイッチ山~交野山~くろんど園地~ほしだ園地~むろいけ園地~生駒登山口バス停

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

STM14回目、今回より生駒山系の縦走に入ります。コースは、 JR京田辺駅~甘南備山~サンドイッチ山~交野山~くろんど園地~ほしだ園地~なるかわ園地~生駒登山口バス停 歩き始めたときは、私市駅で終わるつもりだったのですが、スタートが7時と早く、私市に13時前に着きそうだったのと、コロナの影響でほしだ園地のつり橋が通行禁止になっていると張り紙で知り、それならくろんど園地~ほしだ園地をつり橋を通らない「ゴルフ場の通り抜けルート」で行った方がいいかと思い、コース変更しました。ただこのゴルフ場通り抜けコースは面白くありません。コースの脇を歩くのはまだしも、クラブハウスまでのアスファルトの道路は延々と単調です。歩道が無く、交通量の多い国道168号を歩くのが危ないので、ゴルフ場のご厚意でハイキングコースとさせてもらっているのでありがたいことですが。。。 当初2回に分けて歩こうとしてていたコースなので、最後まで行くとは考えておらず、途中いくつかあるバス停でエスケープするつもりが、どこも本数が少なく、止めるに止めれず、結局ずるずると2回分を10時間近くかけて歩いてしまいました。最後は足腰がガタガタ。私市経由の道が山道でいい感じだったと記憶してますので、やはり2回に分けるべきだったかと思います。 大阪内のSTMコースは基本「大阪環状自然歩道」を歩けばよく、コース上にも案内板や道標がありますが、今回のコース上での注意点は「むろいけ園地」内で、橋が無かったり、湿原の木道が修理中で通れない。なのにう回路の案内が不親切で悩むところがいくつかありました。 このSTMは急がず、周りの寺社や城跡など巡りながらゆっくり歩こうと決めていたのですが、今回はそれに反し、最短ルートを歩くことになり反省しきり。(細かなピークでの寄り道はいくつかありますが)各公園内も最短の管理道を歩いており、「ささやきの小径」とか「みはらしの路」などわき道を歩けばもっと趣があったのかと思います。だんだん繋ぐことが目的となっているので、寄り道をしながら楽しみたいと思いましたね。