近江湖の辺の道〜東側〜

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

19.1km

のぼり

1403m

くだり

1401m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
18
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1403 / 1401 m
5
14
9
7
18
10
25
12
13
8
12
9
16
9

活動詳細

すべて見る

 今日は朝から伊吹山に登ってきましたが、午前中に下山できたので、おかわり登山をしました。皆さんのレポを見てたら、賤ケ岳からの景色がとても良さそうやし、短時間で登れそうなので登ってみる事にしました。  山本山から賤ケ岳まではとてもよく整備されてて歩きやすく、賤ケ岳山頂からの景色はとても良かったです。リフトでたくさんの観光客もこられてました。  時間があれば琵琶湖の西側や余呉湖1周までラン出来そうな感じでしたが、それは次の機会にとっておきます。

賤ヶ岳・山本山 朝日山神社の駐車場に車を停めさせて頂きました。
朝日山神社の駐車場に車を停めさせて頂きました。
賤ヶ岳・山本山 伊吹山で履いてた登山靴を履き替えました。
帰りのロードも想定して厚底のジョギングシューズです。結果的には今日の山ならこの靴で十分でした。
伊吹山で履いてた登山靴を履き替えました。 帰りのロードも想定して厚底のジョギングシューズです。結果的には今日の山ならこの靴で十分でした。
賤ヶ岳・山本山 朝日山神社で登山の安全をお願いします👏
朝日山神社で登山の安全をお願いします👏
賤ヶ岳・山本山 馬のように爽快に走れますように👏
馬のように爽快に走れますように👏
賤ヶ岳・山本山 狛犬がカッコいい。
狛犬がカッコいい。
賤ヶ岳・山本山 凛々しい顔やね🥰
凛々しい顔やね🥰
賤ヶ岳・山本山 駐車場から目の前に登山口があります。
それでは、おかわり登山へ元気にレッツラ・ゴーです😁
駐車場から目の前に登山口があります。 それでは、おかわり登山へ元気にレッツラ・ゴーです😁
賤ヶ岳・山本山 クマ!😱
クマ鈴を取りに戻ります💦
クマ!😱 クマ鈴を取りに戻ります💦
賤ヶ岳・山本山 緑が清々しいです。
緑が清々しいです。
賤ヶ岳・山本山 少し登ったら、眺望があります。
少し登ったら、眺望があります。
賤ヶ岳・山本山 山本山に到着。
山本山に到着。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖が少し見えます。
琵琶湖が少し見えます。
賤ヶ岳・山本山 山本城跡で広くてベンチもありました。
山本城跡で広くてベンチもありました。
賤ヶ岳・山本山 これに行ってきます。琵琶湖全部行ったら140kmかぁ!
これに行ってきます。琵琶湖全部行ったら140kmかぁ!
賤ヶ岳・山本山 所々で琵琶湖が見えます。
所々で琵琶湖が見えます。
賤ヶ岳・山本山 ほとんどアップダウンがなくて、とても走りやすいです😊
ほとんどアップダウンがなくて、とても走りやすいです😊
賤ヶ岳・山本山 よく整備されてました。
よく整備されてました。
賤ヶ岳・山本山 長浜の街。
長浜の街。
賤ヶ岳・山本山 このぐるぐる巻きは何の意味があるねんやろ?
このぐるぐる巻きは何の意味があるねんやろ?
賤ヶ岳・山本山 走るスピードは遅いけど、どんどん加速します。
走るスピードは遅いけど、どんどん加速します。
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖を見たり…
琵琶湖を見たり…
賤ヶ岳・山本山 街を見たり、めっちゃ快適です。
街を見たり、めっちゃ快適です。
賤ヶ岳・山本山 ターザンのツルを発見!
ターザンのツルを発見!
賤ヶ岳・山本山 西野山に到着。
賤ケ岳までのコースの途中に山頂がある感じでした。
西野山に到着。 賤ケ岳までのコースの途中に山頂がある感じでした。
賤ヶ岳・山本山 ほとんどアップダウンを感じません。
ほとんどアップダウンを感じません。
賤ヶ岳・山本山 湖北丸山に到着。
ここも通りすがりに山頂がある感じでした。
湖北丸山に到着。 ここも通りすがりに山頂がある感じでした。
賤ヶ岳・山本山 三角点がある程度です。
三角点がある程度です。
賤ヶ岳・山本山 あれを超えたら賤ケ岳😁
あれを超えたら賤ケ岳😁
賤ヶ岳・山本山 景色も良くなってきました😊
景色も良くなってきました😊
賤ヶ岳・山本山 琵琶湖、広い〜!海みたいや〜!
琵琶湖、広い〜!海みたいや〜!
賤ヶ岳・山本山 風が強いので、波が立ってますね〜😲
風が強いので、波が立ってますね〜😲
賤ヶ岳・山本山 ケーブルカー駅に着きました。ケーブルカーは運転されてました。
ケーブルカー駅に着きました。ケーブルカーは運転されてました。
賤ヶ岳・山本山 だんだん琵琶湖がよくみえてきました。
だんだん琵琶湖がよくみえてきました。
賤ヶ岳・山本山 おぉ〜!
顔出しプレートの魔力に引き寄せられる〜😱
おぉ〜! 顔出しプレートの魔力に引き寄せられる〜😱
賤ヶ岳・山本山 やってしまった🤣
やってしまった🤣
賤ヶ岳・山本山 あかん、魔力に〜😱
あかん、魔力に〜😱
賤ヶ岳・山本山 魔力ですよ、魔力🤣
魔力ですよ、魔力🤣
賤ヶ岳・山本山 もうクセになりそうです😭
もうクセになりそうです😭
賤ヶ岳・山本山 山頂のちょっと手前から…
絶景やん〜🤩
山頂のちょっと手前から… 絶景やん〜🤩
賤ヶ岳・山本山 360°の眺望です🤩
360°の眺望です🤩
賤ヶ岳・山本山 伊吹山方面
伊吹山方面
賤ヶ岳・山本山 賤ケ岳に到着😊
なんて読むのかわかりません〜💦
賤ケ岳に到着😊 なんて読むのかわかりません〜💦
賤ヶ岳・山本山 展望台もあるよ。
展望台もあるよ。
賤ヶ岳・山本山 米原の街と琵琶湖と伊吹山が見えるこのアングルが一番好き🥰
米原の街と琵琶湖と伊吹山が見えるこのアングルが一番好き🥰
賤ヶ岳・山本山 余呉湖です。
余呉湖です。
賤ヶ岳・山本山 こんなにいい場所で戦とはね😤
こんなにいい場所で戦とはね😤
賤ヶ岳・山本山 ほらね、偉い人も戦で疲れて座ってはるやん💦
ほらね、偉い人も戦で疲れて座ってはるやん💦
賤ヶ岳・山本山 ガッツギア飲んだら元気になれるよ🙂
ガッツギア飲んだら元気になれるよ🙂
賤ヶ岳・山本山 あげるから飲んでみて〜🙂
あげるから飲んでみて〜🙂
賤ヶ岳・山本山 遠慮せんでもええよ🙂
遠慮せんでもええよ🙂
賤ヶ岳・山本山 時間的に公法寺山には行けそうなので、真ん中の山まで行ってきま〜す😊
時間的に公法寺山には行けそうなので、真ん中の山まで行ってきま〜す😊
賤ヶ岳・山本山 着きました。
時間があればもっと行けるけど、帰りの時間も考えたら今日はここまでかな?
着きました。 時間があればもっと行けるけど、帰りの時間も考えたら今日はここまでかな?
賤ヶ岳・山本山 賤ケ岳に帰ってきました。観光客もたくさんいらっしゃいます。
賤ケ岳に帰ってきました。観光客もたくさんいらっしゃいます。
賤ヶ岳・山本山 今日は伊吹山の山頂はずっと雲がかかってますね〜🙁
今日は伊吹山の山頂はずっと雲がかかってますね〜🙁
賤ヶ岳・山本山 もう1本いっとく?
もう1本いっとく?
賤ヶ岳・山本山 展望台に絵馬が…強風なので飛んでいきそう💦
展望台に絵馬が…強風なので飛んでいきそう💦
賤ヶ岳・山本山 いい景色見ながらボ〜ッとしてる。
いい景色見ながらボ〜ッとしてる。
賤ヶ岳・山本山 いい景色を見ると、甘いものが欲しくなります。
おはぎが美味しい🥰
いい景色を見ると、甘いものが欲しくなります。 おはぎが美味しい🥰
賤ヶ岳・山本山 良く見える😊
無料で使えますよ。
良く見える😊 無料で使えますよ。
賤ヶ岳・山本山 名残惜しいけど、帰りましょうかね😌
名残惜しいけど、帰りましょうかね😌
賤ヶ岳・山本山 大河ドラマになってたんやね〜😲
さぁ、これから2座登って8号線でロードで帰るか、ピストンで戻るかどうしようかな?
ピストンで帰ろうかな?
大河ドラマになってたんやね〜😲 さぁ、これから2座登って8号線でロードで帰るか、ピストンで戻るかどうしようかな? ピストンで帰ろうかな?
賤ヶ岳・山本山 リフトは足元がないけど、怖くないのかなぁ?
リフトは足元がないけど、怖くないのかなぁ?
賤ヶ岳・山本山 アート
アート
賤ヶ岳・山本山 山本山に帰ってきました。
帰りは1時間ちょっとで帰ってこれたので、まだ公法寺山の向こうまで行けてたなぁ。まぁ、いいか!
山本山に帰ってきました。 帰りは1時間ちょっとで帰ってこれたので、まだ公法寺山の向こうまで行けてたなぁ。まぁ、いいか!
賤ヶ岳・山本山 無事に下山できました。
無事に下山できました。
賤ヶ岳・山本山 面長の顔みたい。
面長の顔みたい。
賤ヶ岳・山本山 とりあえずザバス。バニラ味もなかなか美味しいな。
とりあえずザバス。バニラ味もなかなか美味しいな。
賤ヶ岳・山本山 せっかく滋賀県に来たので、近江チャンポンを食べて帰りました。
今日も一日めっちゃ楽しかった〜🥰

最後までレポを見て頂き、ありがとうございました😊お疲れ様でした😊
せっかく滋賀県に来たので、近江チャンポンを食べて帰りました。 今日も一日めっちゃ楽しかった〜🥰 最後までレポを見て頂き、ありがとうございました😊お疲れ様でした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。