絶景!高山の低山‼️十二ヶ岳

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

4.5km

のぼり

398m

くだり

399m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
2 時間 31
距離
4.5 km
のぼり / くだり
398 / 399 m
28
20

活動詳細

すべて見る

午前中の丸黒山では少し物足りなくて、車で移動し、"高山市の低山"「じゅうにがたけ」に登りました☺️ ※低山は1500㍍よりも低い山を指します。 登山口までの砂利の林道約2㎞が、うちの車にはけっこう厳しめでしたが、普通の車高なら、全然問題ないと思います。今度行くときは、林道を歩きます😀 登る距離が少ないので、あまり期待していなかった(だから、曇りでも良いかなぁと思っていた)のですが、頂上展望台と隣のピークの展望台の合わせ技で360度の大大大展望です‼️ 山頂の説明看板には12の名山(岳)が望める山なんだと書いてありました。だから十二ヶ岳⛰️ 1乗鞍岳、2御嶽山、3白山、4薬師岳、5黒部五郎岳、6笠ヶ岳、7槍ヶ岳、8北穂高岳、9西穂高岳、10奥穂高岳、11前穂高岳、12焼岳が見られるのだとか。 更に高山市街~飛騨市街も一望できるなんて🤣 ちゃんと快晴の日に登らなかったことを反省😅 ほとんど雲の中で、見られたのは乗鞍岳と御嶽山だけでしたが、いつもと違う角度の御嶽は新鮮で良かった! "眺望ナンバー1低山"の称号を勝手に授与します🎊日本百低山に選ばれても良いほどの山と思いました。 すれ違い0(ゼロー🎵) 超絶景で、しっかり整備されてる素晴らしい山なのに、貸切状態😊長居しすぎました☺️ ヘビ会わず。 頂上は虫ブンブンです。 性懲りもなく、今回もタイムラプスあります🎞️乗鞍岳と雲を御堪能あれ。 梅雨入り前に御嶽が見られて良かった!

十二ヶ岳 ここまでの砂利道約2㎞が、うちの車には厳しかった。何度となく戻ろうと思ったけど、登山口まで来てしまった。

いざ!
ここまでの砂利道約2㎞が、うちの車には厳しかった。何度となく戻ろうと思ったけど、登山口まで来てしまった。 いざ!
十二ヶ岳 ここも普通に林道なので、普通に車で走れると思う。わだちも付いている。

自分の車で走るのは嫌。

車で突き当たりまで行けば、20分で頂上に行ける!

お手軽すぎるやん!
ここも普通に林道なので、普通に車で走れると思う。わだちも付いている。 自分の車で走るのは嫌。 車で突き当たりまで行けば、20分で頂上に行ける! お手軽すぎるやん!
十二ヶ岳 途中のビューポイント。

雲がなければ、何山が見えるのかな?
途中のビューポイント。 雲がなければ、何山が見えるのかな?
十二ヶ岳 本当の登山口。

ここまでの林道は入口にチェーンとか無かったし、車も可?
本当の登山口。 ここまでの林道は入口にチェーンとか無かったし、車も可?
十二ヶ岳 そこそこの坂

明瞭
そこそこの坂 明瞭
十二ヶ岳 笹が元気な区間。
薮になりつつある。
笹が元気な区間。 薮になりつつある。
十二ヶ岳 熊避けの鐘を鳴らせー!

ここを含め3箇所に設置してあった。

鐘がたくさんあると、逆に(本当に熊が出やすい所なんだろうなと)少し怖くなる😅
熊避けの鐘を鳴らせー! ここを含め3箇所に設置してあった。 鐘がたくさんあると、逆に(本当に熊が出やすい所なんだろうなと)少し怖くなる😅
十二ヶ岳 鳥居をくぐって進むと山頂。
右手の道を進むと展望台。

今回はYAMAPルートの通り、山頂へ。
鳥居をくぐって進むと山頂。 右手の道を進むと展望台。 今回はYAMAPルートの通り、山頂へ。
十二ヶ岳 頂上かな?

やぐらが見える!
頂上かな? やぐらが見える!
十二ヶ岳 頂上到着!

笹山神社⛩️小屋、看板、日時計、櫓など、いろいろと整備されていて、居心地いい🙂
頂上到着! 笹山神社⛩️小屋、看板、日時計、櫓など、いろいろと整備されていて、居心地いい🙂
十二ヶ岳 標高1327メートルで、この辺りの山では低いほうだけど…眺めはどうか…
標高1327メートルで、この辺りの山では低いほうだけど…眺めはどうか…
十二ヶ岳 やぐらはしっかりした作りで、安心感ある🙂

上ろう!
やぐらはしっかりした作りで、安心感ある🙂 上ろう!
十二ヶ岳 南方向

雲で見にくいけど、左に乗鞍岳と右に御嶽山が、ちゃんと見える🤣
絶景!
南方向 雲で見にくいけど、左に乗鞍岳と右に御嶽山が、ちゃんと見える🤣 絶景!
十二ヶ岳 西方向

丹生川などの高山市街も見える🤣
白山は雲で隠れているけど、絶景!
西方向 丹生川などの高山市街も見える🤣 白山は雲で隠れているけど、絶景!
十二ヶ岳 北方向

飛騨市方面の山並みが見える🤣

絶景!
北方向 飛騨市方面の山並みが見える🤣 絶景!
十二ヶ岳 東方向

北アルプスの山々があるはずだけど、雲だけ。
東方向 北アルプスの山々があるはずだけど、雲だけ。
十二ヶ岳 貸し切りの頂上

その奥の森を抜けると、北アルプス展望台がある。
貸し切りの頂上 その奥の森を抜けると、北アルプス展望台がある。
十二ヶ岳 御嶽どーん(弱め)!
霞んでる。
でも見られて、嬉しい😆
御嶽どーん(弱め)! 霞んでる。 でも見られて、嬉しい😆
十二ヶ岳 🗻⁉️
🗻⁉️
十二ヶ岳 ズーム御嶽山(継子岳)

継子岳は光の当たり方で富士山のようにも見える。

右側の真っ白なのが摩利支天山かな?

剣ヶ峰は摩利支天山に隠れているのか、先端がちょこっと見えているのか、よく分からない。
ズーム御嶽山(継子岳) 継子岳は光の当たり方で富士山のようにも見える。 右側の真っ白なのが摩利支天山かな? 剣ヶ峰は摩利支天山に隠れているのか、先端がちょこっと見えているのか、よく分からない。
十二ヶ岳 乗鞍岳
乗鞍岳
十二ヶ岳 乗鞍岳ズーム

雲はあるけど、剣ヶ峰山頂もバッチリ
乗鞍岳ズーム 雲はあるけど、剣ヶ峰山頂もバッチリ
十二ヶ岳 更にズーム!
朝の丸黒山から見るよりも迫力はないけど、火口と周りの山の配置がベストな気がする。

王冠👑って感じ!
各ピークの雪が解けているのも、良いアクセントになってる😎
更にズーム! 朝の丸黒山から見るよりも迫力はないけど、火口と周りの山の配置がベストな気がする。 王冠👑って感じ! 各ピークの雪が解けているのも、良いアクセントになってる😎
十二ヶ岳 とても、穏やかな天気⛅

いつまでも居られるなぁ🎵
とても、穏やかな天気⛅ いつまでも居られるなぁ🎵
十二ヶ岳 双眼鏡があるのも楽しい!
覗いてみる…
双眼鏡があるのも楽しい! 覗いてみる…
十二ヶ岳 30倍くらいに見える!

御嶽山(継子岳)🤣
30倍くらいに見える! 御嶽山(継子岳)🤣
十二ヶ岳 乗鞍岳(剣ヶ峰)🤣
乗鞍岳(剣ヶ峰)🤣
十二ヶ岳 北アルプス展望台に移動。

ここも眺めは最高!

雲のない日に、来たかった。
北アルプス展望台に移動。 ここも眺めは最高! 雲のない日に、来たかった。
十二ヶ岳 乗鞍岳はここから見るのがオススメ。

横長の山容がすべて見られる😎
乗鞍岳はここから見るのがオススメ。 横長の山容がすべて見られる😎
十二ヶ岳 乗鞍岳を全部見るなら、ここだな❗

帰る!
乗鞍岳を全部見るなら、ここだな❗ 帰る!
十二ヶ岳 天気予報チェックしたら、今後10日間で晴れ予報は1日のみ。
晴れているうちに登って正解だった!
ということで、本日2座目終了!



うーん、19日は、仕事休むか!?


おつかれ山☺️
天気予報チェックしたら、今後10日間で晴れ予報は1日のみ。 晴れているうちに登って正解だった! ということで、本日2座目終了! うーん、19日は、仕事休むか!? おつかれ山☺️

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。