烏帽子岳(えぼしだけ)、2066m

2015.07.11(土) 10:08 - 2015.07.11(土) 13:47
以前、湯の丸山には登りましたが、今回は、同じ湯の丸スキー場の前、地蔵峠から烏帽子岳へ。天気もよく、登山道も整備されていて、良好な登山でした。

湯の丸キャンプ場を過ぎると、湯の丸山、つつじ平への分岐。

比較的平坦な感じの登山道を進むと、湯の丸山への分岐の鞍部。前方に烏帽子山。鞍部は、木陰もあり休憩に丁度良い。

稜線に出たところ。これまでの道より、登りが強くなる。

稜線を進む。眺めもなかなか。

南側の小ピーク、少烏帽子岳。頂上まで、もう一息。

頂上直前。大きな岩の間を進んでいく感じ。

烏帽子岳山頂。

山頂からの眺めは良好。天気に恵まれ、風も弱く、最高でした。

山頂からの展望。

キャンプ場手前の分岐に戻り、帰りは、つつじ平方面へ。

遭難防止の鐘。つつじ平の隣から、湯の丸スキー場のゲレンデを横切りゴール!