志波三山縦走 箱ヶ森・ノロキ山・薬師岳・南昌山・ヘッタクレ・不動岳・東根山

2021.05.15(土) 日帰り

1923m

志波三山縦走やってきました。 今年の目標の一つにしていて、自分の力量的にはもう少し先かなーと思っていましたが、今の時期のがしたら笹薮がのびてうっそうとなって、さらに虫と戦いながらになりそうだし、この日の好天予報と、えぼさんの一言に背中を押されて挑戦してみました。 箱ヶ森から、番号札1〜100をたどっていくことにします。ワイフが午前仕事なのでラ・フランスに迎えに来てもらうことにして、先についてもいいように風呂のあとの着替えもザックに入れました。水分もいつもより多く積んだので重い💦 山行の内容は、やった人やこのコースに興味がある人は知ってると思うので割愛します。足が前にでない、ゆるい登りでも休まないと登れない、って初めて経験しました。いよいよストック歩行を習得しなければいけないなと痛感しました。ありがたいことに急登にはロープが設置してあり、積極的に使わせていただきました。このコースに挑戦するにあたり、YAMAPやいろんなブログを読みましたが、過去には荒れていたという場所も今はきちんと刈り払いをしていただいていて、縦走路を整備してくれた方々には感謝しかありません。 コース上のすごいとこは写真とる余裕がなくて、伝えるという点ではイマイチな記録になってます。後半はただぼーっと、そこにある自然を受け入れながら足を前に出すだけでした。「なんでおれはこんなことしてるんだろう」と、自分が登山をする理由がわからなくなりましたが、それでも身体は山頂を目指します。「山に登る理由なんかないし、いらない」と、東根山の山頂に立って答えがみつかりました。 ラ・フランス温泉にワイフ到着と奇跡的に同じ時間に下山。私はワイフが温泉入りたいんだと思っていましたが、ワイフは私を回収するだけのつもりで来ていて着替えもってないと。じゃあ家の風呂でいいよ……私は下山後の温泉にはそれほどこだわってないんですが、いつもより重い荷物を背負ったのはなんだったんだ…… でもラ・フランス温泉館で買ったノンアルコールビールは最高でした✨なんたって下山はじめて間もなく水がなくなってしまってたので💧

南昌山・東根山・箱ヶ森 ゆうあいの里手前を左折して、林道を少しだけ入ったところに駐車スペースがあり、そこに停めました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 しばし林道を歩きます。
しばし林道を歩きます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 登山口。
登山口。
南昌山・東根山・箱ヶ森 1番
1番
南昌山・東根山・箱ヶ森 ザックが重いので休憩しながら
ザックが重いので休憩しながら
南昌山・東根山・箱ヶ森 連休のときより笹が伸びてる気がする。成長早いですね。
連休のときより笹が伸びてる気がする。成長早いですね。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ニリンソウたち
ニリンソウたち
南昌山・東根山・箱ヶ森 山頂のお花畑は健在でした
山頂のお花畑は健在でした
南昌山・東根山・箱ヶ森 縦走路きれいです
縦走路きれいです
南昌山・東根山・箱ヶ森 赤林山。初めてでどれほど時間がかかるかわからないので今回はよらずにいきます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 これ見ると安心できます。
これ見ると安心できます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 いい天気。レイン置いてきてもよかったかなー。
いい天気。レイン置いてきてもよかったかなー。
南昌山・東根山・箱ヶ森 去年の暮れに来て以来なので、ブナさんに新年の挨拶をしました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 岩手山がみえます。気持ちよさそう。
岩手山がみえます。気持ちよさそう。
南昌山・東根山・箱ヶ森 姫神山。
姫神山。
南昌山・東根山・箱ヶ森 圧倒的な緑。
圧倒的な緑。
南昌山・東根山・箱ヶ森 どんな力がかかるとこんな巨木が根こそぎ倒れてしまうのでしょうか。
南昌山・東根山・箱ヶ森 仲良し
仲良し
南昌山・東根山・箱ヶ森 このへんでかなり辛くなってきました。辿り着けるのか‥
このへんでかなり辛くなってきました。辿り着けるのか‥
南昌山・東根山・箱ヶ森 以前あるいたときはぜんぜん気づかなった薬師岳。
以前あるいたときはぜんぜん気づかなった薬師岳。
南昌山・東根山・箱ヶ森 すごく高く感じる‥
すごく高く感じる‥
南昌山・東根山・箱ヶ森 普段はあまり使わないんですが、ロープありがたい。
普段はあまり使わないんですが、ロープありがたい。
南昌山・東根山・箱ヶ森 南昌山つきました。クタクタです。やっと半分😭
南昌山つきました。クタクタです。やっと半分😭
南昌山・東根山・箱ヶ森 早池峰山が見えます。冬だと足場が高くなってすっかり見えるんですけどね。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ロングルートなんで酸っぱい系チョイス。他にも行動食を持ってましたが、食べたのはこれだけでした。
南昌山・東根山・箱ヶ森 階段で5合目までおります。つま先が痛くなってきました。
階段で5合目までおります。つま先が痛くなってきました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 5合目登山口にきてひと安心。道路挟んですぐ向かいに縦走路が続いてます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 縦走路入ってまもなく、鉄塔のところから秋田駒ヶ岳。
縦走路入ってまもなく、鉄塔のところから秋田駒ヶ岳。
南昌山・東根山・箱ヶ森 この区間は比較的歩きやすいです。
この区間は比較的歩きやすいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 先週下見したとき、実線の道に倒木があったので、破線の道をいってみました。ロープの急登。ちょっと後悔。
南昌山・東根山・箱ヶ森 行ってみたらYAMAPに登録されてないピークがありました。
行ってみたらYAMAPに登録されてないピークがありました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 尾根道やヘッタクレは先週載せたので今回は写真撮らず。でも天気いいから撮ればよかったな。いっきに不動岳。
南昌山・東根山・箱ヶ森 いちばんきつい区間の始まり。
いちばんきつい区間の始まり。
南昌山・東根山・箱ヶ森 ふだんでも結構きついのに、疲れた脚だから余計に。数歩ごとに立ち止まってしまいます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 渾身の力を振り絞って
渾身の力を振り絞って
南昌山・東根山・箱ヶ森 登頂。長かった。
登頂。長かった。
南昌山・東根山・箱ヶ森 疲れてます。
疲れてます。
南昌山・東根山・箱ヶ森 山頂から。
山頂から。
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望地にきました。
展望地にきました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 岩手山が綺麗です。猫の背コースを登ってきた方と少しお話して、山スキーを教えていただきました。
南昌山・東根山・箱ヶ森 蛇石コースにあったシラネアオイがでかかったんで思わず。背もたかいです。
南昌山・東根山・箱ヶ森 志波三山縦走達成。すっかり疲れて、喜ぶことも感慨を覚えることもなく、でも自撮りは忘れず(笑)半開きになった口を閉じたら不自然な顔💧