宮路山・赤坂山・五井山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

前回 荒島岳に行った後に、登山靴のソールが一部剥がれているのを発見したので、早速 新しいのを買ってきましたよ。 今日はその靴慣らしのために軽めの山を選択。 靴の調子が悪ければ宮路山まで、調子が良ければ五井山まで行くことに決めてスタート! 音羽福祉保健センターの駐車場に止めたけど、のんびり昼からだったからか数台分の空きがありました。 予想と違って宮路山までは結構急坂。標高差はそれほどないので辛くは無いけど😆 山頂からは三河湾奥側と豊川、豊橋の街がキレイに見えます❗️ 靴の調子も良いんで、そのまま五井山へGO‼︎ 今日は気温も湿度も高めなので暑いかなと思ったけど、三河湾から吹く風が抜けて半袖では寒いくらい。多少アップダウンはあるけど、気持ちの良いルートが続きます。最後は一度アスファルトの道に出て、五井山に到着。 こちらの山頂からは西浦半島を中心に三河湾入り口川がよく見えますよ。 もう少し進むと、パラグライダーのスタート台があるので、それを眺めて往路とほぼ同じルートで下山です。 思ってた以上に楽しいルートだったんで、また来ると思います。 靴も特に問題なく 調子良さげなんで、次はもう少しハードな山に行ってみようかな。