カラオケ山とスズラン群生地

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:13

距離

23.5km

上り

1625m

下り

1609m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 13
休憩時間
20
距離
23.5 km
上り / 下り
1625 / 1609 m
42
1 17
2 31
28
1 6
1
29

活動詳細

すべて見る

昨年7月宍戸アルプスに行ったときにスズラン群生地の看板を見た。 今回は、そのスズランが咲いたようなので、前回とルートを変えて堪能しに行ってきました。 さぁ、堪能できたでしょうか??

加波山・吾国山・難台山 稲田駅前駐車場に車を停めてスタート。駐車料金は駅員さんにお支払い(210円/日)
で、稲田周遊コース②って何だ?
稲田駅前駐車場に車を停めてスタート。駐車料金は駅員さんにお支払い(210円/日) で、稲田周遊コース②って何だ?
加波山・吾国山・難台山 タケノコ発見!違った。鉛筆だ♪ナヌ?
タケノコ発見!違った。鉛筆だ♪ナヌ?
加波山・吾国山・難台山 三峰山のそばまでは車道を進みます。
そして、車道からの登山口がよくわからず、YAMAP地図のそれらしきところを直登する。すぐに登山道に合流した。
そして、三峰山には眺望はない。。。知ってた。
三峰山のそばまでは車道を進みます。 そして、車道からの登山口がよくわからず、YAMAP地図のそれらしきところを直登する。すぐに登山道に合流した。 そして、三峰山には眺望はない。。。知ってた。
加波山・吾国山・難台山 登山道はどんなもん?
荒れた登山道を予想していたが、きれいで歩きやすい。ありがとうございます。
登山道はどんなもん? 荒れた登山道を予想していたが、きれいで歩きやすい。ありがとうございます。
加波山・吾国山・難台山 手前の三連の山の右側がこれから向かうカラオケ山(たぶん)
手前の三連の山の右側がこれから向かうカラオケ山(たぶん)
加波山・吾国山・難台山 鉄塔の右が後で行く吾国山(番組調べ)
鉄塔の右が後で行く吾国山(番組調べ)
加波山・吾国山・難台山 途中の農地で。
ナスの花かと思ったら、茎が違う!?
お前はジャガイモなのか??ジャガイモなのか??
途中の農地で。 ナスの花かと思ったら、茎が違う!? お前はジャガイモなのか??ジャガイモなのか??
加波山・吾国山・難台山 自動販売機発見!
まだ水分を一滴も取っていないが、当然にコーラを購入♪初めてのダイドーコーラ。
自動販売機発見! まだ水分を一滴も取っていないが、当然にコーラを購入♪初めてのダイドーコーラ。
加波山・吾国山・難台山 わーん、藪りだした。こっちが進行方向。
蜘蛛の巣地獄だ!蜘蛛の糸じゃなくて、蜘蛛の巣が顔に巻き付く。今ならもれなく蜘蛛本体もついてきますw
しばらく進むと藪はなくなるが蜘蛛の巣はすごい^^;
わーん、藪りだした。こっちが進行方向。 蜘蛛の巣地獄だ!蜘蛛の糸じゃなくて、蜘蛛の巣が顔に巻き付く。今ならもれなく蜘蛛本体もついてきますw しばらく進むと藪はなくなるが蜘蛛の巣はすごい^^;
加波山・吾国山・難台山 頂上手前の急登のロープ場をクリアして、カラオケ山到着♪
眺望はないけど、撮影者の背後にステージあります。
頂上手前の急登のロープ場をクリアして、カラオケ山到着♪ 眺望はないけど、撮影者の背後にステージあります。
加波山・吾国山・難台山 合っているのかわからないまま沢沿いを突き進んできた。そして、このあたりからピンテが出てきた。助かります。
蜘蛛の巣は相変わらず。。。
合っているのかわからないまま沢沿いを突き進んできた。そして、このあたりからピンテが出てきた。助かります。 蜘蛛の巣は相変わらず。。。
加波山・吾国山・難台山 去年はまった沼。今回は自分の軌跡利用でらくらく迂回w
去年はまった沼。今回は自分の軌跡利用でらくらく迂回w
加波山・吾国山・難台山 竹の落葉がすごい。上からもたくさん降ってくる。ん?落ち葉?
「竹は若竹の伸びるころ、新しい葉を出し、黄ばんだ古い葉を落とす。竹落葉は夏の季語。」
ふむふむ。常識なのか!?まったく知らんかった。
竹の落葉がすごい。上からもたくさん降ってくる。ん?落ち葉? 「竹は若竹の伸びるころ、新しい葉を出し、黄ばんだ古い葉を落とす。竹落葉は夏の季語。」 ふむふむ。常識なのか!?まったく知らんかった。
加波山・吾国山・難台山 今回の目的地、スズラン群生地の直下まで来た。
この辺に駐車場はないので路駐が目立つ。(駐禁道路ではない模様(たぶん)。駐車余地も十分ある)
今回の目的地、スズラン群生地の直下まで来た。 この辺に駐車場はないので路駐が目立つ。(駐禁道路ではない模様(たぶん)。駐車余地も十分ある)
加波山・吾国山・難台山 スズラン群生地に到着♪
え?
ん?
ありゃ?
上から降りてくる人に「上にはスズラン咲いてますか?」と確認するも無かったと。
え?
ん?
ありゃ?
さらに話し込んでいると「これがそうじゃない!」と言われのぞき込むと、、、
スズラン群生地に到着♪ え? ん? ありゃ? 上から降りてくる人に「上にはスズラン咲いてますか?」と確認するも無かったと。 え? ん? ありゃ? さらに話し込んでいると「これがそうじゃない!」と言われのぞき込むと、、、
加波山・吾国山・難台山 (゚∀゚)キタコレ!!
(゚∀゚)キタコレ!!
加波山・吾国山・難台山 あっそれ!
あっそれ!
加波山・吾国山・難台山 よいよい!
上から降りてきた方に話しかけていなかったら、咲いてないじゃん!とスルーしてたかもしれない^^;ありがとうございます。
よいよい! 上から降りてきた方に話しかけていなかったら、咲いてないじゃん!とスルーしてたかもしれない^^;ありがとうございます。
加波山・吾国山・難台山 上から見るとこんなで、花の存在がわかりづらい。
今が最盛期なの??この後もっと目立つようになるの??
上から見るとこんなで、花の存在がわかりづらい。 今が最盛期なの??この後もっと目立つようになるの??
加波山・吾国山・難台山 スズラン群生地から吾国山にワープ!(ワープは1日1回まで)
そしておにぎり休憩。
スズラン群生地から吾国山にワープ!(ワープは1日1回まで) そしておにぎり休憩。
加波山・吾国山・難台山 おにぎり食べながらの眺望。
残念ながらおにぎりに夢中w
おにぎり食べながらの眺望。 残念ながらおにぎりに夢中w
加波山・吾国山・難台山 おなか満足。で、前山に向かい始めると急に眺望が開ける。あれは難台山?
さ、進もっと♪
しかし、この先には進めない。うろうろさまようが、登山道がない。ダウンロードしてきた軌跡を手掛かりに密度の薄い藪に突っ込むこともできたが、蜘蛛の巣地獄が嫌で引き返す。
そして、迂回路は車道。。。
おなか満足。で、前山に向かい始めると急に眺望が開ける。あれは難台山? さ、進もっと♪ しかし、この先には進めない。うろうろさまようが、登山道がない。ダウンロードしてきた軌跡を手掛かりに密度の薄い藪に突っ込むこともできたが、蜘蛛の巣地獄が嫌で引き返す。 そして、迂回路は車道。。。
加波山・吾国山・難台山 車道で迂回して、ここが登山道入口か?
先がどうなっているかわからないが、とりあえず踏み込む。
⇒無事、前山へと行けました。でもYAMAP前山は全然ピークじゃなかったよ^^;
車道で迂回して、ここが登山道入口か? 先がどうなっているかわからないが、とりあえず踏み込む。 ⇒無事、前山へと行けました。でもYAMAP前山は全然ピークじゃなかったよ^^;
加波山・吾国山・難台山 次の富士山は?
ん~、いい感じ(第一印象良し)!惚れちゃいそう♪
次の富士山は? ん~、いい感じ(第一印象良し)!惚れちゃいそう♪
加波山・吾国山・難台山 なんだよ!もう本性だしやがったな!テープはあります。
帰りたい。
この後、無理やり尾根に出るとやや綺麗な登山道ありました♪
なんだよ!もう本性だしやがったな!テープはあります。 帰りたい。 この後、無理やり尾根に出るとやや綺麗な登山道ありました♪
加波山・吾国山・難台山 富士山山頂♪
山頂から反対側(福原駅方面)に抜けたが、登山道の終点地は畑になっており道に出ることができなかった^^;
ウロウロ降り口を探していると、畑作業をしている方が、ここ通りなよ!と案内してくれた。ありがとうございます。昔はこの脇に道あったんだけど今はないんだよね。と言っていた。
富士山山頂♪ 山頂から反対側(福原駅方面)に抜けたが、登山道の終点地は畑になっており道に出ることができなかった^^; ウロウロ降り口を探していると、畑作業をしている方が、ここ通りなよ!と案内してくれた。ありがとうございます。昔はこの脇に道あったんだけど今はないんだよね。と言っていた。
加波山・吾国山・難台山 加波山バックに水戸線。
今16時半、次の電車まで30分待ちかぁ~^^;
加波山バックに水戸線。 今16時半、次の電車まで30分待ちかぁ~^^;
加波山・吾国山・難台山 福原駅到着。
コーラ!じゃなくてコーヒーを買ってしまった。
駅前に何もないので、YAMAPフォロイーさんの日記を読んでいた。あっという間に30分。稲田駅へ。
派手さがないことでより一層可憐さが増しているスズランに満足でした♪
福原駅到着。 コーラ!じゃなくてコーヒーを買ってしまった。 駅前に何もないので、YAMAPフォロイーさんの日記を読んでいた。あっという間に30分。稲田駅へ。 派手さがないことでより一層可憐さが増しているスズランに満足でした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。