*日帰り* 春の花回廊、泉ヶ岳・氾濫原

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

5月半ば、今年は早くも梅雨入りの知らせ。 貴重な晴れの休暇、ゆったり花を楽しむハイキングのリクエストを受け、どこへ往こうか。 YAMAP巡りする中、以前から気になっていた”泉ヶ岳・船形山”が眼に止まった。 遠いけど、行ってみるか仙台宮城は泉ヶ岳。ちょうど花が見ごろで、ハイキングコースも充実しており、ノンビリ一日歩くのにはちょうど良い山だ。いざ2時ころ一路みちのくへ...泉ヶ丘スキー場Pに6時過ぎに到着。広い駐車場は空いており次第にハイカーが出ていく様子。こちらは運転も疲れたので、ノンビリ朝飯食べてボチボチ出発。 登山道はしっかり整備されており歩きやすく、ブナやミズナラの樹林の中、花を楽しみながら、傾斜も穏やかで心地よいハイキングコース。特に、楽しみにしていたサンカヨウとシラネアオイが見ごろを迎えており、花を楽しみながら森林ハイキングが丸一日楽しめた。途中引き返して向かった、氾濫原は、原生森林の花園で訪れて良かった。また、遠く見えた残雪の船形山は、穏やかな稜線が広がっており、雪山シーズンに歩いたら楽しそうに見えた。 下山後は、やっぱり山菜も気になり、飛んで一路魚沼へ向かう、日付が変わるころ到着。ロングドライブ遠かった、、、翌朝は、前回摘み残した山菜採り(ワラビ、根曲り、コシアブラ)を楽しんで、雨の中の帰路、満喫の休日となった。 ◆装備メモ◆ 靴:ハイキングシューズ(サロモン) 衣類(上):Tシャツ+アンダー(CRAFT)+アームカバー+サンバイザー(サロモン) 衣類(下):薄手パンツ(MHW)+スポーツタイツ バックパック:36L(グレゴリー) ◆そのほか◆ ・レインウェア、ライトシェルなど持って行ったが利用せず。ゲーターは有った方がイイかも。 ・気温も高く、風が無いところではブヨが目立った。相方は防虫ネット、私はハッカスプレー。 ・非常によく整備されたハイキングコース。分岐が多いので要注意。 ・登山口にトイレあり(キャンプ場併設で、シャワーブースあり)、仙台宮城ICから登山口までコンビニ多数あり。 ・下山後のお風呂、彷徨った挙句、結局、名取まで行った。秋保に行けば良かったか、、、