チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
1 時間 12
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1209 / 1204 m
3 29
1 19

活動詳細

すべて見る

埼玉県で人気の武甲山に行ってきました。 浦山口駅〜橋立コース〜御嶽神社〜武甲山山頂〜表参道〜一の鳥居〜横瀬駅の行程。 浦山口駅から登る橋立コースは通行止めになっているようです、、(一の鳥居まで下りてきたら看板に書いてありました、、) ヤマップの活動日記で大丈夫そうなのは確認してましたがおおやけには通行止めらしい、、、ただ特に危険箇所はなかったような、、、 武甲山頂ではちょうどガスっていて全く景色が見えず残念でしたが、距離、登りの負荷が適度で好きな山の1つになりそうです。 (一の鳥居から横瀬駅まではちょっとダレますが、、、車があれば一の鳥居に停められるのでよいのですけどね。) 石灰工場の横を通り、削り取られた山肌を見上げる時は少し複雑な気持ちになりますが、武甲山の特徴として地元の人にも受け入れられているのでしょうね。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 浦山口駅からしばらく舗装された道を行くと大きな崖が見えてきます。
浦山口駅からしばらく舗装された道を行くと大きな崖が見えてきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 パイロンに咲く花。
パイロンに咲く花。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥居があります。
武甲山 御嶽神社と書いてあります。
奥多摩の御嶽神社と関係があるのかな?
鳥居があります。 武甲山 御嶽神社と書いてあります。 奥多摩の御嶽神社と関係があるのかな?
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 橋立神社の鳥居
橋立神社の鳥居
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ここから本格な登山道。
通行止めとありましたが、ヤマップなどの活動日記に人は通れます、と書かれていたので気にせず進みました。
ここから本格な登山道。 通行止めとありましたが、ヤマップなどの活動日記に人は通れます、と書かれていたので気にせず進みました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 立派な滝もあり。
立派な滝もあり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長者屋敷を経て武甲山の方に。
長者屋敷を経て武甲山の方に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 長者屋敷の頭のあたりの分岐。
武甲山頂方面に。
長者屋敷の頭のあたりの分岐。 武甲山頂方面に。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 左の看板は発破の注意書き。
左の看板は発破の注意書き。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 御嶽神社に着きました。
御嶽神社に着きました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鐘があったのでもちろん鳴らします。
鐘があったのでもちろん鳴らします。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 山頂到着!
山頂到着!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ガスってて何も見えんがな、、
ガスってて何も見えんがな、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 こんなのを見て次に登る山を探すのも良いですね。
こんなのを見て次に登る山を探すのも良いですね。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大杉まで降りてきました。
ベンチあり、休憩できます。
大杉まで降りてきました。 ベンチあり、休憩できます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 表参道20丁目。
ちなみに山頂付近は52丁目のようです。
表参道20丁目。 ちなみに山頂付近は52丁目のようです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 トンチではないです。
トンチではないです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居のちょっと手前にカフェがありましたので思わず寄りました。
一の鳥居のちょっと手前にカフェがありましたので思わず寄りました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 ヤギがおる。
ヤギがおる。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 コーラフロート300円。
良心的な価格です。
シュワシュワ最高!
コーラフロート300円。 良心的な価格です。 シュワシュワ最高!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 再度ヤギちゃん。
カフェにヤギの餌も売ってました。
再度ヤギちゃん。 カフェにヤギの餌も売ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居近くの看板。
橋立コース通行止めとな?!
一の鳥居近くの看板。 橋立コース通行止めとな?!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一の鳥居
一の鳥居
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 クロアゲハ
クロアゲハ
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石灰工場
石灰工場
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 見上げると武甲山の山肌が見えました。
見上げると武甲山の山肌が見えました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 なんかすごい山ですね、、
なんかすごい山ですね、、
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 もうすぐ横瀬駅。
武甲山がとどーんと見えます。
もうすぐ横瀬駅。 武甲山がとどーんと見えます。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。