枚岡公園駐車場から宝山寺ケーブル駅まで散歩

2017.08.24 日帰り Nara, Osaka

まだ暑さも厳しいので額田駅上の枚岡公園駐車場まで車で行って生駒山上経由宝山寺まで行ってきました。 生駒山上から宝山寺までは階段が多くて左膝が痛みだしたのでケーブルカーで生駒まで下って生駒駅から額田駅まで電車で戻りました。

ここの駐車場も17時閉門です。
案内はしっかりしていますので迷うことは有りません。 多分、大阪から生駒山上に行くのはこのコースが一番近いと思います。 最悪ケーブルカーで下れば楽です。
少し登った所の「中展望」からの眺め。
額田展望台への分岐。 今日は寄リませんでした。
三叉路に突き当たります。 ここを左に登ります。
ここで写真を撮っているとZenFone2がいきなり暴走しだして色んなアプリが勝手に立ち上がって収集がつかなくなったので再起動しました。 どうなるかと思いましたが¥YAMAP」は再起動してもログを取り続けていました。
駐車場の北側から長尾の滝経由で登るとここに出てきます。
管理道の分岐到着。 ここで休憩がてらZenFone2のさっき勝手に起動を繰り返したyahooカーナビとフリーテルアプリをアンインストールしました。 その後は大分ましになりました。
信貴生駒スカイラインの下をくぐるともうすぐ縦走路に出ます。
ここで縦走路に出てきます。
遊園地内の生駒山三角点。
遊園地内は平日で空いています。
ケーブルカー山上駅の左から階段を下ります。
宝山寺の石像の並んだ所に出てきます。
登ってみましたがお堂で行き止まりでした。
後ろの岩壁に弥勒菩薩像が安置されています。
弥勒菩薩像
拝殿。
本堂。
宝山寺ケーブル駅。 こちらは生駒から宝山寺までの線。
こちらは宝山寺から山上駅までの線。