Birthday登山は、YAMAP100座目となる中倉山⛰

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

足尾銅山、、、明治時代、国内一の産出量を誇る銅山でもあり、また、日本の公害問題の原点と、、、子供の頃学校の授業で学んだ 子供の頃は、『足尾鉱毒事件』に関して、「へぇ〜そうなんだぁ〜」のレベルで、歳月が経過して【孤高のブナ】の存在を知る、、、が、この時はまだ山への関心も無く、山登りして【孤高のブナ】を見に行こうとすら考える余地も無かった。 何時しか、山への関心が深まり山登りをする様になり、記憶の扉が開き【孤高のブナ】への思いが蘇る。 そんな頃から、ここ中倉山へは何時しか登ってみたくなり、どうせなら記念すべき日に登ろうと思いを馳せて数年の歳月が、、、。 そう記念すべき日、、、誕生日登山をしようと考えたのが一年前、丁度休みと重なる5月15日(土)に、そして、たまたまYAMAP100座目が近くなり、調整して中倉山が100座目と、、、。 天候は、終始ガッスガスでしたが、沢入山からの下山中、一瞬ガスが抜け微かに周囲の山々が見えた時の感動は、言うまでもなく感無量でした(*´︶`*)❤︎ ずっと思いを馳せていたこの山 【中倉山 】に立てた事、そして【 孤高のブナ 】に逢えた事に感謝します (*˘︶˘*). まだまだ周囲の山々は煙害により緑は戻っていませんが、地道なボランティア活動により少しずつ、、、少しずつ、、、木々が生い茂る、そんな時が何時しか来る事を願って止みません (´-ω-` ) そんな中倉山へは当初、ソロ登山と考えていたものの、この界隈は熊出没の情報があり不安になり、一緒に登って頂きたく、フォロワーのお二人にお願いし、Birthday&YAMAP100座目登山と相成りました…(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ はせすぅさん、アキロックさん、、、この大切な山行に、急なお願いにも関わらず、快く快諾して頂き、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾ペコ また、是非ご一緒して下さい…ネ🎶💕