真壁富士・つぼろ台(きのこ山中腹)

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:27

距離

16.0km

のぼり

1001m

くだり

1001m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 27
休憩時間
56
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1001 / 1001 m
22
52
31
33
23
1 42
1 2
56

活動詳細

すべて見る

 真壁富士からきのこ山縦走を試みるも、地理院地図に載ってる道が廃道になっていたため、大幅な大回りを喫し、時間的制約によりきのこ山頂上は途中で断念、つぼろ台前で引き返した。  真壁富士は、登山者が少ないのであろうか、この日の天候のためであろうか、大の苦手の蜘蛛の巣がいっぱい張ってて苦労した。  森に入ると小さい虫(メマトイ?)がたくさん飛んでてやたらと目に飛び込んでくる。コンタクトレンズをしてたので非常に苦労した。ハッカ油を用意しておけば撃退できたのだろうか。

加波山・吾国山・難台山 真壁富士。
真壁富士。
加波山・吾国山・難台山 加波山、足尾山、きのこ山、真壁富士、筑波山。
加波山、足尾山、きのこ山、真壁富士、筑波山。
加波山・吾国山・難台山 携帯の基地局ってこんなにステー張ってるもんだったっけ?
携帯の基地局ってこんなにステー張ってるもんだったっけ?
加波山・吾国山・難台山 五所駒瀧神社から入山。
五所駒瀧神社から入山。
加波山・吾国山・難台山 千年の森だそうです。
千年の森だそうです。
加波山・吾国山・難台山 登山道入口。
登山道入口。
加波山・吾国山・難台山 入口の猪避け柵。ここだけでなく、このあたり一帯はどこも柵が張り巡らされている。被害が深刻そう。
入口の猪避け柵。ここだけでなく、このあたり一帯はどこも柵が張り巡らされている。被害が深刻そう。
加波山・吾国山・難台山 唯一眺望が見渡せる場所。
唯一眺望が見渡せる場所。
加波山・吾国山・難台山 低山と侮っていたが、直登が多くかなりきつい。
低山と侮っていたが、直登が多くかなりきつい。
加波山・吾国山・難台山 先日刈っていただいたものだろうか。歩きやすく感謝。
先日刈っていただいたものだろうか。歩きやすく感謝。
加波山・吾国山・難台山 真壁富士(権現山)頂上。五所駒瀧神社奥宮。
真壁富士(権現山)頂上。五所駒瀧神社奥宮。
加波山・吾国山・難台山 手水舎が無いので、これでお清め。
手水舎が無いので、これでお清め。
加波山・吾国山・難台山 先日刈っていただいたものだろうか。歩きやすく感謝。
先日刈っていただいたものだろうか。歩きやすく感謝。
加波山・吾国山・難台山 ほぼ道が消失し、リボンだけが便り。
ほぼ道が消失し、リボンだけが便り。
加波山・吾国山・難台山 尾根伝いにきのこ山へ縦走が可能か試みるも、更に藪が深くリボンも見つけられず、ここで引き返す。
尾根伝いにきのこ山へ縦走が可能か試みるも、更に藪が深くリボンも見つけられず、ここで引き返す。
加波山・吾国山・難台山 登る人が少ないのであろうか、大の苦手の蜘蛛の巣が多く、これで終始払い続けた。ありがとう。
登る人が少ないのであろうか、大の苦手の蜘蛛の巣が多く、これで終始払い続けた。ありがとう。
加波山・吾国山・難台山 地理院地図に載っているショートカットできる道が一切見当たらず、入り口まで下山という結果に。神社はお留守で本日のメインイベントの御朱印もらえず。
地理院地図に載っているショートカットできる道が一切見当たらず、入り口まで下山という結果に。神社はお留守で本日のメインイベントの御朱印もらえず。
加波山・吾国山・難台山 ここから草が生い茂っている。
ここから草が生い茂っている。
加波山・吾国山・難台山 素人感満載のお不動さん(?)。ここから先、道は消失しており、またもショートカットの目論見は果たせず引き返す。これから麓を大幅に遠回りしてしまうことに。
素人感満載のお不動さん(?)。ここから先、道は消失しており、またもショートカットの目論見は果たせず引き返す。これから麓を大幅に遠回りしてしまうことに。
加波山・吾国山・難台山 第2ROUND開始。ハイキングコース入口付近の様子。
第2ROUND開始。ハイキングコース入口付近の様子。
加波山・吾国山・難台山 一旦林道に出る。次の登山道分岐からもナビは林道を通り続けると示しているものと間違えてしまい、20分ぐらいロス。
一旦林道に出る。次の登山道分岐からもナビは林道を通り続けると示しているものと間違えてしまい、20分ぐらいロス。
加波山・吾国山・難台山 つぼろ台前。つぼろ台自体は藪が茂って発見できず。きのこ山頂上まであと0.7kmだが、膝の痛みと時間を考慮しここで終了。ずっと眺望の無い登山だった。
つぼろ台前。つぼろ台自体は藪が茂って発見できず。きのこ山頂上まであと0.7kmだが、膝の痛みと時間を考慮しここで終了。ずっと眺望の無い登山だった。
加波山・吾国山・難台山 まむし?
まむし?
加波山・吾国山・難台山 ナビがこっちを示していたのがわかりにくかった。
ナビがこっちを示していたのがわかりにくかった。
加波山・吾国山・難台山 疲れた体に染みる風景。
疲れた体に染みる風景。
加波山・吾国山・難台山 真壁富士と筑波山と田園風景
真壁富士と筑波山と田園風景
加波山・吾国山・難台山 真壁城跡。
ゴールはつくばりんりんロードの休憩所(駐車場)。あと20分ほど。
真壁城跡。 ゴールはつくばりんりんロードの休憩所(駐車場)。あと20分ほど。

活動の装備

  • その他(Other)
    熊鈴
  • オスプレイ(OSPREY)
    KODE30
  • その他(Other)
    手ぬぐい
  • その他(Other)
    モバイルバッテリー
  • キャラバン(caravan)
    登山靴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。