活動データ

タイム

08:24

距離

24.0km

のぼり

1914m

くだり

1724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 53
距離
24.0 km
のぼり / くだり
1914 / 1724 m
1
43
1 12
8
22
11
11
16
6
17
22
26
5
5
1 9

活動詳細

すべて見る

本日は、息子の体育祭があり登山の予定ではありませんでしたが、学校から親は1人までと通達があり、当然、妻が行くことになり、ならスタンプラリーの続きやろうと塔ノ岳に登る事にしました。 以前に蓑毛からヤビツを抜けてパラグライダーの基地を通り、二ノ塔三ノ塔へ行った事がありましたが、かなり遠くヘロヘロになった事があり、三ノ塔の先の塔ノ岳まで行けるのだろうか、とても不安でしたのでヤビツから普通のルートで行く事にしました。舗装された道を抜け登山道に入ってしばらく行くと眼下にパラグライダーの基地が!近い!以前に来た時は凄く遠く感じたのにもう、基地を抜けていく。どんだけ遠回りしてきたんだ。。と思いながら二ノ塔、三ノ塔へ向かいました。 途中、外国の方が周りに多くいる事が多く、顔を見ると鼻が高い、鼻の穴もとても大きい、私の3倍はある。酸素を取り込む量も全然違うんだろうな。これが排気量の違いかと思いながら歩いていました。 雲が時おりかかってきましたが、尾根伝いの景色は素晴らしく、人気のコースと言うのも頷けます。 長い下りで膝が痛むため、鶴巻温泉で下車、弘法の湯に寄りました。同行者のカマップにお土産頂きました。サンキュー。 ※バスの中でYAMAPをONにしてしまったため、距離が長く表示されていますが実際は14キロほどです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝食は吉野家。朝早くからやっていて感謝。
朝食は吉野家。朝早くからやっていて感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤビツ峠行きのバスは蜜。
ヤビツ峠行きのバスは蜜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳遠いな〜。
塔ノ岳遠いな〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 藤の花だよ。キレイだな〜。
藤の花だよ。キレイだな〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここは50円表記だけど100円玉しかなかったので100円投入。さー行くぞ。
ここは50円表記だけど100円玉しかなかったので100円投入。さー行くぞ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あかねさんが作ったの?
あかねさんが作ったの?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳遠い、、、
塔ノ岳遠い、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パラグライダーの基地?写ってないけど。
パラグライダーの基地?写ってないけど。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シカがヒルを運んできたという話も。本当かな?
シカがヒルを運んできたという話も。本当かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色良くなってきた
景色良くなってきた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道整備されてる。感謝。
木道整備されてる。感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 三ノ塔まであと少し!
三ノ塔まであと少し!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 意外と早く三ノ塔に。
意外と早く三ノ塔に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 景色良好。雲がある方が好きです。
景色良好。雲がある方が好きです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表尾根ってやつね。
表尾根ってやつね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鳥尾山荘が見える。せっかく登ったのに結構下るなー。
鳥尾山荘が見える。せっかく登ったのに結構下るなー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちいい
気持ちいい
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真の練習してみた。後ろがいい感じでぼやける。
写真の練習してみた。後ろがいい感じでぼやける。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 だいぶ下ってしまった。鳥尾山荘と同じ目線。
だいぶ下ってしまった。鳥尾山荘と同じ目線。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 着いた。はい次!休憩もそこそこ、移動開始。
着いた。はい次!休憩もそこそこ、移動開始。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ふくろう。上手!
ふくろう。上手!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと3キロ。半分きた。
あと3キロ。半分きた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 方位確認。ここは全方位の見晴らし良し。
方位確認。ここは全方位の見晴らし良し。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 急峻
急峻
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真の練習2
写真の練習2
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 通過ポイント。行者岳。
通過ポイント。行者岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲が増えてきた
雲が増えてきた
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 凄いとこ歩いていくんだな
凄いとこ歩いていくんだな
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖掴んで降りてきた。ここ危ない。
鎖掴んで降りてきた。ここ危ない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さっきみた凄い所。怖ぇ〜。
さっきみた凄い所。怖ぇ〜。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 風が吹き抜ける。まだまだ風が冷たいや。
風が吹き抜ける。まだまだ風が冷たいや。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 は〜ビール飲みて〜
は〜ビール飲みて〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あと少し
あと少し
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道。感謝。
木道。感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 写真の練習3
写真の練習3
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳やー
塔ノ岳やー
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 太陽光発電パネルの工事中。感謝。
太陽光発電パネルの工事中。感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 重機はどうやって運んだの?ヘリ?
重機はどうやって運んだの?ヘリ?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雲の中らしい。
雲の中らしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1490
1490
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 また6キロ歩くのね
また6キロ歩くのね
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 通ってきた道
通ってきた道
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 おーハイテク
おーハイテク
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぎ、牛乳プリン!頂こうかな?!
ぎ、牛乳プリン!頂こうかな?!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 購入。美味しく頂きました。感謝。
購入。美味しく頂きました。感謝。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山。膝に来た〜
下山。膝に来た〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鶴巻温泉下車。風呂行って膝を温めるんだ。
鶴巻温泉下車。風呂行って膝を温めるんだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ビ、ビール!長い下山中考えていた事はいつ、どこで飲もうかだけ。
ビ、ビール!長い下山中考えていた事はいつ、どこで飲もうかだけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 カマップに頂いたお土産。家族で美味しく頂きました。感謝。
カマップに頂いたお土産。家族で美味しく頂きました。感謝。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。