ガスの天目山・蕎麦粒山から川苔山・本仁田山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1
1931 / 2210 m

今回は、東日原から、天目山まで登り、蕎麦粒山、川苔山、本仁田山を経由して、奥多摩駅まで戻るコース。川苔山から鳩ノ巣駅に戻る想定だったが、時間に余裕もあったので、本仁田山方面に方向転換。 東日原を出てからはいきなり急坂になるが、その後はのんびり天目山まで登る。最初は眺めもよかったが、天目山に到着するころには完全にガスの中を移動。蕎麦粒山もガスの中で、眺望が全くなく残念でした。 川苔山あたりになると多少眺めはよくなったが、川苔山頂上は人が多い!写真だけ撮って早めに撤収。 そのあとの下山ルートで、看板のコブタカ山・本仁田山方面に、「通行注意」とか「悪路注意」なんて書いてありましたが、このルートがいわゆる鋸尾根ことに後で気づきました。 岩場あり(鎖なし)の急坂で、下山にはあまり向いていないかも。岩場が苦手な人にはお勧めしません。登りのほうが楽しいかも。 本仁田山の下山(大休場尾根)も、なかなかの急坂。膝がガクガクになりながら下山。ストック持っててよかった。