比良山系:堂満岳in、寒風峠outの比良=リトル比良連結

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 54
休憩時間
1 時間 1
距離
16.9 km
のぼり / くだり
1441 / 1438 m
1 13
1 15
21
17
4
9
9
19
24
11
44
20
14
12

活動詳細

すべて見る

最近土日は雨が多く、今週末も土曜日から崩れ出す予報。せめてそれなりの距離を歩きたいと、比良山系、武奈ヶ岳中心の横断トレースとリトル比良の間が空いていたので、埋めるべく、堂満岳から入ってシャクナゲ観賞、釈迦岳への稜線で琵琶湖を眺めつつ北小松に下ろう、という計画でした。 結果、900mより上は風とガスで全く景色なし。シャクナゲはほぼ終了。なので黙々と歩けました(>_<) まあ、イワカガミとシロヤシオは見れて、新緑も淡くて良かった上に、黙々と標高差と距離を稼げました。 寒風峠からの下り、去年梅雨前に足の痙攣で痛い目を見ましたが、何とかそのリベンジは出来ました。しっかりと歩けた1日でした。

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良駅ホームから。結局これが一番景色のいい写真になりました
比良駅ホームから。結局これが一番景色のいい写真になりました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 改めて比良駅スタート
改めて比良駅スタート
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳が尖ってますが、とにかく雲が湧いてきた
堂満岳が尖ってますが、とにかく雲が湧いてきた
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 あまり行かない比良駅西の神社は天満宮と妙義山でした。
あまり行かない比良駅西の神社は天満宮と妙義山でした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道に倒木が多い(今日の道全てに言える)
道に倒木が多い(今日の道全てに言える)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ノタノホリ到着。山の中腹にある池。結構登ってからなので何だか不思議。
ノタノホリ到着。山の中腹にある池。結構登ってからなので何だか不思議。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂に近づくにつれ、ガスと風が強くなり…
山頂に近づくにつれ、ガスと風が強くなり…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワカガミはちょうど
イワカガミはちょうど
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イワカガミ群生。展望は諦め、花に期待。
イワカガミ群生。展望は諦め、花に期待。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 堂満岳山頂。2組ほど先に来ていました。
堂満岳山頂。2組ほど先に来ていました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂からの景色…視界50m位。
山頂からの景色…視界50m位。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シャクナゲはほぼ終わってましたが、若木が何とか残ってました。
シャクナゲはほぼ終わってましたが、若木が何とか残ってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 シロヤシオ?
シロヤシオ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 金糞峠。今日は稜線で琵琶湖側からの風がキツい。いつもは若狭側なので逆。
金糞峠。今日は稜線で琵琶湖側からの風がキツい。いつもは若狭側なので逆。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北比良峠。この道では最高の景色が見える場所ですが…
北比良峠。この道では最高の景色が見える場所ですが…
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道迷いしそう
道迷いしそう
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 若芽は綺麗な淡い緑なんですが、日光がガスに遮られて微妙。
若芽は綺麗な淡い緑なんですが、日光がガスに遮られて微妙。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳。昼御飯にしました。
釈迦岳。昼御飯にしました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 一瞬琵琶湖が見えたのでスマホ準備している20秒ほどでこの有り様(>_<)
一瞬琵琶湖が見えたのでスマホ準備している20秒ほどでこの有り様(>_<)
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釈迦岳から北はいつもは静かな稜線ですが今日は風の音が凄い
釈迦岳から北はいつもは静かな稜線ですが今日は風の音が凄い
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスの下に出ました
ガスの下に出ました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスの下では平穏な世界
ガスの下では平穏な世界
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リトル比良が今日は良かったのでは?リトル比良全貌が見えました
リトル比良が今日は良かったのでは?リトル比良全貌が見えました
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 寒風峠到着。これから去年のリベンジへ
寒風峠到着。これから去年のリベンジへ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 無事足の痙攣無しで下りたので、楊梅の滝見学へ
無事足の痙攣無しで下りたので、楊梅の滝見学へ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 雌滝
雌滝
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 滝見台手前から雄滝。沢沿いの遊歩道は通行止なので登り返し必要です。
滝見台手前から雄滝。沢沿いの遊歩道は通行止なので登り返し必要です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 比良元気村。木立の先、こう見ると海に向かって下りてるように見えますが、琵琶湖です。
比良元気村。木立の先、こう見ると海に向かって下りてるように見えますが、琵琶湖です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 北小松駅。白鬚神社まで歩く目論見でしたが、この天気⤵️
北小松駅。白鬚神社まで歩く目論見でしたが、この天気⤵️
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ガスが更に下りてきてます。
ガスが更に下りてきてます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 バイパス工事中。この為、白鬚神社へは歩道無しの国道180号(交通量多い)を歩かないと行けないという拷問の為、白鬚神社へはバイパス完成後歩いて訪問します。
バイパス工事中。この為、白鬚神社へは歩道無しの国道180号(交通量多い)を歩かないと行けないという拷問の為、白鬚神社へはバイパス完成後歩いて訪問します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。