伊吹山

2021.05.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 19
休憩時間
1 時間 32
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1160 / 1161 m
11
22
24
3
11
12
26
7
47
9
4
1
4
1 2
29
19
1
25
18
9

活動詳細

すべて見る

久しぶりに伊吹山に戻ってきました、昨年7月に途中断念してから10ヶ月。 天候が夕方から悪くなるので15時には下山の予定。 しかし、米原ICを降りた途端に深い霧につつまれ伊吹山は全く見えず、雨覚悟で登山口の駐車場に着くとなんと霧がはれている。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 駐車場をあとに登山開始、天気予報通りの曇りで一安心。
駐車場をあとに登山開始、天気予報通りの曇りで一安心。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さすが百名山、立派な書体です。
さすが百名山、立派な書体です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目まではいつもの足場。
1合目まではいつもの足場。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この階段が見えたらほっとします。
この階段が見えたらほっとします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最後の1段を上がったら見えるいつもの光景。
最後の1段を上がったら見えるいつもの光景。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんとなくここから登山スタートのような気持ちになり、気が引き締まる。
なんとなくここから登山スタートのような気持ちになり、気が引き締まる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 何度となく振り返りたくなる、DO●●AN。
何度となく振り返りたくなる、DO●●AN。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雪のときの下りは大変なところですね。
雪のときの下りは大変なところですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここも何度も見てしまいます、最初は団子屋さんかと...
ここも何度も見てしまいます、最初は団子屋さんかと...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 視界が開けたが、霧が立ちこめはじめて何も見えず。
視界が開けたが、霧が立ちこめはじめて何も見えず。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここは上りも下りもキツいです。
ここは上りも下りもキツいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 強風→暴風、霧が風で雨のように吹き付けはじめる。(カメラ撤収)
強風→暴風、霧が風で雨のように吹き付けはじめる。(カメラ撤収)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうすでに雨と変わらない状態に。
もうすでに雨と変わらない状態に。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 視界もほとんど無く、避難小屋も20m~30mぐらいに近づかないと見えない。
視界もほとんど無く、避難小屋も20m~30mぐらいに近づかないと見えない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暴風にあおられて危ない。
暴風にあおられて危ない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと8合目、依然暴風と霧に叩きつけられる。
やっと8合目、依然暴風と霧に叩きつけられる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂に到着するやいなやお店へ。
ストーブでみんなが暖をとっている、冬山と錯覚するような光景。月見うどんとおにぎりを食べて店をあとに。
山頂に到着するやいなやお店へ。 ストーブでみんなが暖をとっている、冬山と錯覚するような光景。月見うどんとおにぎりを食べて店をあとに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 頂上付近は暴風でじっとしていられない。
頂上付近は暴風でじっとしていられない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ところが、下山してまもなくすると霧が晴れてきた!
ところが、下山してまもなくすると霧が晴れてきた!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 急に麓まで一望。
急に麓まで一望。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋から山頂を見上げるとまた霧がかかり始めてる。
避難小屋から山頂を見上げるとまた霧がかかり始めてる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 晴れてるうちにと早足に。
晴れてるうちにと早足に。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目のベンチで一休み。
2合目のベンチで一休み。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目が見えた。
1合目が見えた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なんとか下山、5月の登山でも天候を甘く見てはいけない、「備えあれば憂いなし」 ヒシヒシ。
なんとか下山、5月の登山でも天候を甘く見てはいけない、「備えあれば憂いなし」 ヒシヒシ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。