笹間ヶ岳 田上公園~シラサギソウ~山頂~周回

2017.08.24(木) 日帰り

DAY 1

シラサギソウを見て感動し、琵琶湖を見下ろして楽しむ回 湖南アルプスの笹間ヶ岳を周回して楽しもうと滋賀県にやって来ました。 目的はシラサギソウです♪ 田上公園に車をとめさせていただきます。 トイレもあって便利です。 最初は公園を通り抜けて、ウォーキングです。 いきなりトンボが飛んできて帽子に着地!歓迎を受けました(´ω`) 程なくして登山口に到着、さぁスタートですがぁ、今日は暑い! ・・・(゚_゚i)タラー・・・ 汗が止まりません! ヾ(;´▽`A`` 湖南アルプスらしい水分多めの登山道を歩いて行きます。 矢筈ヶ岳や太神山への分岐を右折して、シラサギソウの咲く池(沼地)に進みます。 本日のメインイベント、シラサギソウとの出会いです♪ ヾ(´▽`)ノ わぁ~い♪ 可憐な出で立ちと、透き通るような白さに惚れ惚れします( ´∀`) 本当にシラサギが翔んでいる様です♪ 幸せな時間を過ごして、次は笹間ヶ岳に進みます。 次は琵琶湖を見下ろす眺望が楽しみです。 しかし今日は暑い! 持ってきたお茶をどんどん消費し、それでも体温は上がって体がオーバーヒートします。 かなりぐったりしながら1時間歩いて笹間ヶ岳に着きました♪ 大岩に登るとそこには琵琶湖を見下ろす眺望が待っていました! 風が吹き抜ける爽快感に包まれて、気分が揚がります。 (*゚▽゚)ノ 直射日光が強いので、木陰に移動してヤマメシにします。 本日はチーズをたっぷりと効かせたミックスサンドです。 卵・チーズ・ハムを混ぜたスクランブルエッグを作って、トマト・レタス・ローストチキンをパンに挟むと完成~♪ 私はソーセージを炒めて、これに合わせるハイボールを作ろうと・・・、作ろうと・・・ ?(・_・;? ウイスキー持って来るの忘れたぁぁ ガ━━━∑(゚□゚*川━━━ン! <(T◇T)> なんてこった!!! (気を取り直して) ミックスサンドと、バジルソースのタコマリネ、ポークソーセージ、そしてハイボール(ウイスキー抜き)が完成! 木漏れ日の気持ち良い山頂で、ゆったりしたら下山しましょう。 山頂直下にあるお社にお参りをして、参道を下っていくと林道に出ます。 後は気楽に歩いて田上公園まで戻りました。 夏らしく汗だく登山でしたが、花と景色の楽しいお山でした。 湖南アルプスは何度も来たくなりますね♪ ありがとうございました~ (*^ー^)ノ♪