七薬師掛け 新型コロナ退散!

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
19
距離
18.9 km
のぼり / くだり
1624 / 1623 m
6
38
30
22
43
13
8
26
2
13
40
42

活動詳細

すべて見る

本日は宮城県のまん防縮退を受けて宮城県の七ツ森にやって来ました😁。 七薬師掛けは、七ツ森にある松倉山・撫倉山・大倉山・蜂倉山・鎌倉山・遂倉山・笹倉山(大森)を全てお参りするもの。何回かに分けて登る人もいるようですが、ルート3776すら一続きに登りたがる私の事、当然1日で回ります。 お願い事は欲張りですが ①新型コロナ早期終息 ②ワクチンが早く皆に行き渡ること ③早く異動して自宅に帰ること😅 としました。 最初はトレラン装備でクイック周回を考えていましたが、今後の計画の練習も兼ねて水2L、スポドリ2.5L、計4.5L背負って20kmチャレンジで行くことにしました。もちろんじゃぶじゃぶ飲んで良し👍。 結果、大倉山が良く分からなかったものの、とりあえず願掛け周回には成功!😤、しかし、総距離20kmに足らず😅。とはいえ、行けそうな感覚はつかめたので、これで初夏は日帰りロング山行を計画してみたいと思います😁。 帰りは富谷IC近くで利休を見つけたので、牛タン定食を食べて帰りました。凄い旨い😋。やっぱりSAとかじゃ気分は味わえても、全然違う。久しぶりのお店の牛タンは格別でした😍。

七ツ森 駐車場着。YAMAP表示ずれてます。
駐車場着。YAMAP表示ずれてます。
七ツ森 そこそこ停められ、トイレも綺麗。
そこそこ停められ、トイレも綺麗。
七ツ森 いきなり間違えて寺跡に迷い混むが、犬散歩中のかたに教えてもらってコース復帰。まずは正面松倉山。
いきなり間違えて寺跡に迷い混むが、犬散歩中のかたに教えてもらってコース復帰。まずは正面松倉山。
七ツ森 ここから右に入ります
ここから右に入ります
七ツ森 まずはなだらかな杉林。でも、この後低山あるあるで急登になります🥵。
まずはなだらかな杉林。でも、この後低山あるあるで急登になります🥵。
七ツ森 稜線にでて左。三角点のあるとこには山頂看板はなし。
稜線にでて左。三角点のあるとこには山頂看板はなし。
七ツ森 撫倉山方面に山頂碑あり。
ネックゲイターで不審者状態だけど、マスク登山は危ないってどこぞのスポーツ協会で言ってるのでこのくらいが良いと判断
撫倉山方面に山頂碑あり。 ネックゲイターで不審者状態だけど、マスク登山は危ないってどこぞのスポーツ協会で言ってるのでこのくらいが良いと判断
七ツ森 山頂には薬師様がいるのでお参りします🙏
山頂には薬師様がいるのでお参りします🙏
七ツ森 山ツツジ咲いてます。でも、もう終わりかな?
山ツツジ咲いてます。でも、もう終わりかな?
七ツ森 お花が結構咲いてる
お花が結構咲いてる
七ツ森 癒されながら頑張ります
癒されながら頑張ります
七ツ森 ここだけぽっかり開いて松倉山が見えます。でも、後は展望なし。でも、むしろ涼しくて良し👍
ここだけぽっかり開いて松倉山が見えます。でも、後は展望なし。でも、むしろ涼しくて良し👍
七ツ森 ロープはしょっちゅう出てます。道は分かりやすい。でも、足掛かりがなくて滑るところも多数
ロープはしょっちゅう出てます。道は分かりやすい。でも、足掛かりがなくて滑るところも多数
七ツ森 最後に登る笹倉山がチラ見
笹倉山の奧に蔵王もチラ見
最後に登る笹倉山がチラ見 笹倉山の奧に蔵王もチラ見
七ツ森 撫倉山から見える田園風景は気持ち良い😍
撫倉山から見える田園風景は気持ち良い😍
七ツ森 不審者
不審者
七ツ森 そして願掛け🙏
そして願掛け🙏
七ツ森 たぶんあの奧のが月山だとおもうんだけどな~🤔
地図で確認したらどうも鳥海山らしい😅
たぶんあの奧のが月山だとおもうんだけどな~🤔 地図で確認したらどうも鳥海山らしい😅
七ツ森 奧の白いのが栗駒山のはず😍
奧の白いのが栗駒山のはず😍
七ツ森 これから歩く方向
これから歩く方向
七ツ森 藤は見頃ですな😍
藤は見頃ですな😍
七ツ森 大倉山。山頂碑が分からなかったが、とりあえず三角点は見つけた😊
途中に熊糞らしきものあり。
また、本来はピストンで戻るらしいが、道があったのでそのまま直進したが、結構な急下り。
大倉山。山頂碑が分からなかったが、とりあえず三角点は見つけた😊 途中に熊糞らしきものあり。 また、本来はピストンで戻るらしいが、道があったのでそのまま直進したが、結構な急下り。
七ツ森 かわゆい😍
かわゆい😍
七ツ森 一応、あの茶色い看板通り進めば良いらしい、
一応、あの茶色い看板通り進めば良いらしい、
七ツ森 蜂倉山
蜂倉山
七ツ森 願掛け🙏
願掛け🙏
七ツ森 シロヤシオ?
シロヤシオ?
七ツ森 木漏れ日の杉林。でも、枝打ちされてない。放置?
木漏れ日の杉林。でも、枝打ちされてない。放置?
七ツ森 疲れたら癒し😍
疲れたら癒し😍
七ツ森 ほとんど林の中なのでぽっかり開いた空が気持ち良い😊
ほとんど林の中なのでぽっかり開いた空が気持ち良い😊
七ツ森 鎌倉山。ここの薬師様は屋根付き😁
鎌倉山。ここの薬師様は屋根付き😁
七ツ森 南無妙法蓮華経の宗派らしいですね🤔
南無妙法蓮華経の宗派らしいですね🤔
七ツ森 遂倉山は九十九折の登りやすい道。頂上には錆び鉄骨の展望塔。階段ではなく梯子なのが怖い😅
遂倉山は九十九折の登りやすい道。頂上には錆び鉄骨の展望塔。階段ではなく梯子なのが怖い😅
七ツ森 とりあえずのあと登ります😣
とりあえずのあと登ります😣
七ツ森 展望はイマイチ。鳥海山方向以外は葉っぱの中。
展望はイマイチ。鳥海山方向以外は葉っぱの中。
七ツ森 下はこんな感じ。錆びてはいるがそこまで朽ちてはいない。でも、怖い😅
下はこんな感じ。錆びてはいるがそこまで朽ちてはいない。でも、怖い😅
七ツ森 タガラ森への分岐は分かりづらかったが、少し進むと分かりやすい。痩せ尾根ありの急登り。山頂には不動さま?
タガラ森への分岐は分かりづらかったが、少し進むと分かりやすい。痩せ尾根ありの急登り。山頂には不動さま?
七ツ森 なぜか表示が下向きなのでアオリ写真
なぜか表示が下向きなのでアオリ写真
七ツ森 一旦降りたけど、道間違えて戻った。でも、行きたかったルートは見つからず、結局もう一度間違えたルートを進んで車道に出る
一旦降りたけど、道間違えて戻った。でも、行きたかったルートは見つからず、結局もう一度間違えたルートを進んで車道に出る
七ツ森 何とか出てこれた。左がタガラ森。
何とか出てこれた。左がタガラ森。
七ツ森 遂倉山登山口。周辺には車を置く場所は無い。
遂倉山登山口。周辺には車を置く場所は無い。
七ツ森 ここに数台置ける。ダム湖散策も含め数台停まっていた。このガイド看板が一番分かりやすかった。
ここに数台置ける。ダム湖散策も含め数台停まっていた。このガイド看板が一番分かりやすかった。
七ツ森 という事で、遊歩道を進みます。
という事で、遊歩道を進みます。
七ツ森 タニウツギ?
タニウツギ?
七ツ森 最後の笹倉山がダム湖の向こうに見えます。
最後の笹倉山がダム湖の向こうに見えます。
七ツ森 遊歩道から鎌倉岳への登山口はこんな場所
遊歩道から鎌倉岳への登山口はこんな場所
七ツ森 鉄橋を渡ります
鉄橋を渡ります
七ツ森 新緑の良い景色😍
新緑の良い景色😍
七ツ森 YAMAPには無いルートの入口🤔
YAMAPには無いルートの入口🤔
七ツ森 水も綺麗です
奧のはたぶん撫倉山。
水も綺麗です 奧のはたぶん撫倉山。
七ツ森 七ツ森大橋そばの公園からの景色。
正面が船形山塊。
自販機あるので給水可能。
七ツ森大橋そばの公園からの景色。 正面が船形山塊。 自販機あるので給水可能。
七ツ森 ここで曲がって左に見える笹倉山に向かいます。
ここで曲がって左に見える笹倉山に向かいます。
七ツ森 特に案内看板はないけど右に進みます。崩れ舗装路。
特に案内看板はないけど右に進みます。崩れ舗装路。
七ツ森 ここが登山口。車も数台停めれそう。でも、誰もいない。
ここが登山口。車も数台停めれそう。でも、誰もいない。
七ツ森 沢からカエルの声、頭上からは鳥のさえずり。誰もいないのでのんびり登ります。
沢からカエルの声、頭上からは鳥のさえずり。誰もいないのでのんびり登ります。
七ツ森 結局、誰ともすれ違わず、追い越されず😁
ここも九十九折のなだらかなコース。
結局、誰ともすれ違わず、追い越されず😁 ここも九十九折のなだらかなコース。
七ツ森 山頂到着。ここだけ薬師様のお堂が立派!😳
山頂到着。ここだけ薬師様のお堂が立派!😳
七ツ森 本日一番高いところで506m
本日一番高いところで506m
七ツ森 建物の影に三角点
建物の影に三角点
七ツ森 少し降りると東屋😳
少し降りると東屋😳
七ツ森 仙台市街方向の展望が良い。ベンチもあるのでゆっくりできそうですが、先に向かいます😁
仙台市街方向の展望が良い。ベンチもあるのでゆっくりできそうですが、先に向かいます😁
七ツ森 松倉山と撫倉山と大倉山までは見えます。
松倉山と撫倉山と大倉山までは見えます。
七ツ森 亀石。三匹目だけ自然の石😅
亀石。三匹目だけ自然の石😅
七ツ森 下りのコースは石段が出来てて、休憩場所もあり、観光コース化されている。
下りのコースは石段が出来てて、休憩場所もあり、観光コース化されている。
七ツ森 登山口付近がお花も多い様子
登山口付近がお花も多い様子
七ツ森 何故かポツンと石碑
何故かポツンと石碑
七ツ森 登山口。一応ここで願掛けは終了?お世話になりました。コロナの件、よろしくお願いします🙏
登山口。一応ここで願掛けは終了?お世話になりました。コロナの件、よろしくお願いします🙏
七ツ森 舗装路にでてからはちょっと走ったりしましたが、途中からは歩いてポケモン😅
オフロードバイクのコースもあり。走ってる音が聞こえる。
舗装路にでてからはちょっと走ったりしましたが、途中からは歩いてポケモン😅 オフロードバイクのコースもあり。走ってる音が聞こえる。
七ツ森 ここまで来れば後少し。この犬?の看板はなんでしょう?😁
ここまで来れば後少し。この犬?の看板はなんでしょう?😁
七ツ森 久しぶりに旨い牛タン食った~😋。利休さんでした。全部うまかった。
久しぶりに旨い牛タン食った~😋。利休さんでした。全部うまかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。