素敵な木の根っこ道          横岳・大川入山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

阿智セブンの存在を最近知って、一座目を目指します♪ 天気予報はだんだん下り坂…午前中が勝負のつもりで頑張ります⛰  最初は林道を通りますが直に登山道へと続きます。道と並行して石が並べてありますが、何かの作業に使っていたのかな? 次に目に飛び込んでくるのは木の根っこがむき出しの道!思わず、すごぉい!と驚きの声がでます。 こんなにむき出しになってるのに幹も根っこも元気そうです🌳山の生命力をもらいます。踏まないと進めないのでゴメンネ。  標高が上がってくると熊笹地帯が広がり、視界が広く見える場所からは一面に黄緑色の山並みが本当に綺麗です。  私は鳥さんの名前も詳しくないのですが、ひっきりなしに美しい鳴き声で迎えてくれる…たくさんの種類がいるのは間違いないです🕊 手前の横岳までは意外と早く登頂できましたが、大川入山コースは私には久しぶりのロングコースとなりました⛰最後の急登は、ショボい体力と空腹が重なりちょっとキツかったのですが、体力が有り余ってる相棒の励ましの声と、素晴らしい景色に後押しされて、無事、目的地に立つことができました✨今日は雲が多くて遠くの山は望めないけど、歩いてきた尾根や別の尾根沿いの道が見渡せます⛰ 少し季節の遅いこの大川入山はまさに芽吹きの季節で、いっぱいの新芽に頼もしさを頂きます。  お昼ごはんは野菜を炒めて具沢山のラーメン🍜 お腹が空いてたので速攻ペロリ😋 食後のコーヒーで山時間をまったり楽しみます☕️ 新緑の美しさ、神秘的なギンリョウソウ、根っこアート、気持ちのいい風、初めての阿智の山でしたが、一気にファンになってしまいました⛰  結構、時間が押してしまったので、向かいの蛇峠山は次回までお預けに🙌  阿智セブン、ほかのお山にも挑戦してみたい✊