鳥川アルプス『遠い日の記憶』

2021.05.15(土) 日帰り

久しぶりの友人と鳥川アルプスへ のんびり里の山歩きをしてきました😊 鳥川アルプスは私のリクエスト⛰ 近場でグルっと歩けるコースにアップダウン 里の風景とピークの数もね✨ 曇り空の下 のんびり歩いてるけど 登り始めで汗びっしょりに💦 稜線からは心地よい風が吹いています 体はクールダウンするけど 汗冷えで冷んやりもする😅 アップダウンの縦走は 里に降りての舗装路歩きもあります ホタルの里とっかわの案内板近くで 里の景色を見ながら少し休憩します🍙 折り返しって思ってたけど まだ三分の一だね💧 登り返しのリスタートは青空が見える 木漏れ日差す登山道を再びのんびり歩きます 時折現れる展望スポット ベンチに腰掛けてぼんやり眺めるのもいいかも😊 遠くに見える街に…ふと 子供の頃の記憶が過ぎります 岡崎の何処で見たかは覚えていない 暗闇に灯るホタルの淡い光は覚えている 朧気なあの日の記憶 友人と出会ってから40年になる いつもしょうもない話で盛り上がる 期間限定で山にも登る 初めて出会ったあの日の記憶は 今も覚えている 里の山を歩き 『遠い日の記憶』を追想する私 いつもありがとう😊 お互いオッサンになったけどネ😆

額堂山・水晶山・京ヶ峯 鳥川集会所横に駐車場🅿️
集会所に仮設トイレ有り
写真は鳥川ホタルの里インフォメーションコーナー
同じ敷地内にあります
写真右は岡崎市ホタル学校
鳥川集会所横に駐車場🅿️ 集会所に仮設トイレ有り 写真は鳥川ホタルの里インフォメーションコーナー 同じ敷地内にあります 写真右は岡崎市ホタル学校
額堂山・水晶山・京ヶ峯 色んなコースあるみたい
ピークハントなのでグルっと周回します
案内板の表示があちこちありました
所々にベンチもあります
本当に整備されてます🙇‍♂️
色んなコースあるみたい ピークハントなのでグルっと周回します 案内板の表示があちこちありました 所々にベンチもあります 本当に整備されてます🙇‍♂️
額堂山・水晶山・京ヶ峯 歩き始めで汗びっしょりに💦
いつもだけど😆
歩き始めで汗びっしょりに💦 いつもだけど😆
額堂山・水晶山・京ヶ峯 2つ目のピーク 額堂山
1つ目のピーク 喜桜山は通り過ぎてた💧
2つ目のピーク 額堂山 1つ目のピーク 喜桜山は通り過ぎてた💧
額堂山・水晶山・京ヶ峯 縦走なのでアップダウンを繰り返します
舗装路を横切ります
縦走なのでアップダウンを繰り返します 舗装路を横切ります
額堂山・水晶山・京ヶ峯 キランソウ
キランソウ
額堂山・水晶山・京ヶ峯 天空の道コースへ
コース毎に名前があります
標識も沢山あり分かり易い印象でした
稜線は心地よい風が吹いてました
汗冷えで少し寒かったけど💧
天空の道コースへ コース毎に名前があります 標識も沢山あり分かり易い印象でした 稜線は心地よい風が吹いてました 汗冷えで少し寒かったけど💧
額堂山・水晶山・京ヶ峯 見覚えのある山頂標識
何処のお山で見たかな❓
4つ目のピーク 高之御前山
見覚えのある山頂標識 何処のお山で見たかな❓ 4つ目のピーク 高之御前山
額堂山・水晶山・京ヶ峯 5つ目のピーク 水晶山
展望ありました
三河湾見えたよ
5つ目のピーク 水晶山 展望ありました 三河湾見えたよ
額堂山・水晶山・京ヶ峯 🐸
🐸
額堂山・水晶山・京ヶ峯 下降し舗装路を歩きします
舗装路脇のユキノシタ
下降し舗装路を歩きします 舗装路脇のユキノシタ
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ホタル里とっかわの案内板
ゲンジボタルの観察ポイントの一つ
(5月下旬〜6月下旬)
ホタル里とっかわの案内板 ゲンジボタルの観察ポイントの一つ (5月下旬〜6月下旬)
額堂山・水晶山・京ヶ峯 子安堂橋で少し休憩
今日は🍙をモグモグ
子安堂橋で少し休憩 今日は🍙をモグモグ
額堂山・水晶山・京ヶ峯 舗装路脇のお花🌸
舗装路脇のお花🌸
額堂山・水晶山・京ヶ峯 折り返しって思ってだけど
まだ三分の一だね💧
登り返しのリスタートものんびり歩くよ
折り返しって思ってだけど まだ三分の一だね💧 登り返しのリスタートものんびり歩くよ
額堂山・水晶山・京ヶ峯 6つ目ピーク 愛宕山と分岐
グリーングリーンに🌳
額堂山・水晶山・京ヶ峯 真っ直ぐ🌲
真っ直ぐ🌲
額堂山・水晶山・京ヶ峯 もう40年になるんだね
いつもありがとう😊
お互いオッサンになったけど😆
もう40年になるんだね いつもありがとう😊 お互いオッサンになったけど😆
額堂山・水晶山・京ヶ峯 一年中滑ってる🏂から
5月しか一緒に山に行けないけど
一年中滑ってる🏂から 5月しか一緒に山に行けないけど
額堂山・水晶山・京ヶ峯 ベンチに腰掛けてぼんやり眺める
ベンチに腰掛けてぼんやり眺める
額堂山・水晶山・京ヶ峯 新東名(岡崎方面)が見える
岡崎の街も見えたよ
写真では💧
新東名(岡崎方面)が見える 岡崎の街も見えたよ 写真では💧
額堂山・水晶山・京ヶ峯 8つ目のピーク ホド田山
8つ目のピーク ホド田山
額堂山・水晶山・京ヶ峯 9つ目のピーク 音羽富士
9つ目のピーク 音羽富士
額堂山・水晶山・京ヶ峯 少しだけ舗装路を歩き
残りは2ピーク 梅山と艶山
知らない間に通り過ぎてた💧
少しだけ舗装路を歩き 残りは2ピーク 梅山と艶山 知らない間に通り過ぎてた💧
額堂山・水晶山・京ヶ峯 コアジサイもう少しかな
コアジサイもう少しかな
額堂山・水晶山・京ヶ峯 戻ってきました
里の風景を眺めて
戻ってきました 里の風景を眺めて