真富士山→第二真富士山→湯ノ岳→浅間原→青笹山→地蔵峠

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 16
休憩時間
59
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1303 / 937 m
1 28
7
52
49
25
36
13
34
16
15
35

活動詳細

すべて見る

今日は軌跡を繋げるため、真富士山から地蔵峠を縦走して来ました! 真富士山第三登山口に駐車しスタート。第二真富士山まではガスで景色は見えませんでしたが、その後徐々に回復。 湯ノ岳までの間では奇跡的に残っていたイワカガミを一輪見ることができました! 浅間原で素晴らしい展望を堪能。青笹山までの間は笹の中を藪漕ぎ💦。 地蔵峠ではシロヤシオが一本満開との情報を得て、思いもよらず見ることができました😊。ラッキー🤞 帰りは下山の時間に合わせ妻に迎えに来てもらい、真富士山🅿️へ戻りました。感謝! これで静岡浅間神社から十枚山までが繋がり、楽しい1日でした❗️

真富士山 真富士山第3登山口からスタート。
真富士山第3登山口からスタート。
真富士山 ミツマタは葉っぱだらけ。
ミツマタは葉っぱだらけ。
真富士山 沢と緑がいい感じ!
沢と緑がいい感じ!
真富士山 ヲイ平を右に進みます。
ヲイ平を右に進みます。
真富士山 苔ゾーン❗️
苔ゾーン❗️
真富士山 ハコベかな。
ハコベかな。
真富士山 苔だらけ👌
苔だらけ👌
真富士山 スギゴケ
スギゴケ
真富士山 真富士神社でお参り。
真富士神社でお参り。
真富士山 第一真富士山、景色は真っ白け😓。
第一真富士山、景色は真っ白け😓。
真富士山 マフジ峠(ヲイ平下降点)
マフジ峠(ヲイ平下降点)
真富士山 第二真富士山へ向かいます。歩き易い道から雰囲気が変わりました。
第二真富士山へ向かいます。歩き易い道から雰囲気が変わりました。
真富士山 イワカガミ、まだ落ちていない花がありましたがもう終わりですね。
イワカガミ、まだ落ちていない花がありましたがもう終わりですね。
真富士山 難所に来ました。落ちないように慎重に登ります😨💦。
難所に来ました。落ちないように慎重に登ります😨💦。
真富士山 またもや岩場が現れましたが右に巻き道あるのでそっちに行きます。
またもや岩場が現れましたが右に巻き道あるのでそっちに行きます。
真富士山 ツボスミレ
ツボスミレ
真富士山 もう一輪残っていてくれました❗️こっちのイワカガミは綺麗に咲いてました😊。見れて良かった❗️
もう一輪残っていてくれました❗️こっちのイワカガミは綺麗に咲いてました😊。見れて良かった❗️
真富士山 第二真富士山も真っ白け。ツツジがたくさん咲いていました。
第二真富士山も真っ白け。ツツジがたくさん咲いていました。
真富士山 字が古い、
字が古い、
真富士山 湯ノ岳へ向かいます。二股に分かれてるけどここは右へ。
湯ノ岳へ向かいます。二股に分かれてるけどここは右へ。
真富士山 途中の景色。浜石岳が見えます。
途中の景色。浜石岳が見えます。
真富士山 湯ノ岳山頂。眺望はなし。
10時ちょい過ぎ、山頂少し手前でご年配がたの10人ほどのグループとすれ違ったけど、何処から歩いてきたんだろう?皆さんハイペースでした!
湯ノ岳山頂。眺望はなし。 10時ちょい過ぎ、山頂少し手前でご年配がたの10人ほどのグループとすれ違ったけど、何処から歩いてきたんだろう?皆さんハイペースでした!
真富士山 浅間原の鉄塔が右奥に見えてきました。浅間原まで笹はそれほど深く無く問題ありません。
浅間原の鉄塔が右奥に見えてきました。浅間原まで笹はそれほど深く無く問題ありません。
真富士山 浅間原に到着〜、と思っていたらもう一個向こうの鉄塔が浅間原でした。
浅間原に到着〜、と思っていたらもう一個向こうの鉄塔が浅間原でした。
真富士山 富士山、愛鷹山方面が一望できます❗️
富士山、愛鷹山方面が一望できます❗️
真富士山 こっちが浅間原でした。
こっちが浅間原でした。
真富士山 浅間原お団子🍡。
浅間原お団子🍡。
真富士山 1971年の看板❗️
1971年の看板❗️
真富士山 昭和のゴミか⁉︎
昭和のゴミか⁉︎
真富士山 同じく富士山、愛鷹山。
同じく富士山、愛鷹山。
真富士山 三保も見えました!
三保も見えました!
真富士山 富士山、頭が見えてきた!でもすぐに隠れる。
富士山、頭が見えてきた!でもすぐに隠れる。
真富士山 手前のとんがった山は高ドッキョー。
手前のとんがった山は高ドッキョー。
真富士山 さぁ、ここからが藪漕ぎ本番です😅。
さぁ、ここからが藪漕ぎ本番です😅。
真富士山 顔をガード。もはや不審者😎
顔をガード。もはや不審者😎
真富士山 大平山辺りが藪漕ぎのピーク!でもずっと続いているわけでは無く、10数メートルの藪漕ぎが何ヶ所かあるという感じでした。
大平山辺りが藪漕ぎのピーク!でもずっと続いているわけでは無く、10数メートルの藪漕ぎが何ヶ所かあるという感じでした。
真富士山 振り返ったら第一、第二真富士山と湯ノ岳が見えました!
振り返ったら第一、第二真富士山と湯ノ岳が見えました!
真富士山 大平山、笹の切れ間に苔ゾーン。
大平山、笹の切れ間に苔ゾーン。
真富士山 スギゴケが沢山。
スギゴケが沢山。
真富士山 何やら赤い虫が歩いています!脚も入れて5ミリ位。
何やら赤い虫が歩いています!脚も入れて5ミリ位。
真富士山 クモかな?「赤いクモ」で画像検索したけど正体不明。
クモかな?「赤いクモ」で画像検索したけど正体不明。
真富士山 また富士山が頭を出してくれました。
また富士山が頭を出してくれました。
真富士山 青笹山までもう少し。ここの笹は身長以上あったけど藪漕ぎはありません。
青笹山までもう少し。ここの笹は身長以上あったけど藪漕ぎはありません。
真富士山 青笹山に到着〜。
青笹山に到着〜。
真富士山 また真っ白けになってしまいました。
また真っ白けになってしまいました。
真富士山 あれあれガスが…。地蔵峠に向かいます。
あれあれガスが…。地蔵峠に向かいます。
真富士山 うつろぎやま
うつろぎやま
真富士山 木の根元に生えていた苔。絨毯みたいな手触り。
木の根元に生えていた苔。絨毯みたいな手触り。
真富士山 細島峠。左へ下りると葵高原🅿️に出ますが、ザレ場の急坂が続きます。
細島峠。左へ下りると葵高原🅿️に出ますが、ザレ場の急坂が続きます。
真富士山 今日は直進!岩場を少し登り返します。
今日は直進!岩場を少し登り返します。
真富士山 陽が出てきました。気持ちの良い尾根道!
陽が出てきました。気持ちの良い尾根道!
真富士山 オオイタヤメイゲツの巨木がありました。
オオイタヤメイゲツの巨木がありました。
真富士山 いい感じ❗️
いい感じ❗️
真富士山 仏谷山に到着。ここで浅間神社から十枚山までの間が全部繋がりました。やったぜ❗️
仏谷山に到着。ここで浅間神社から十枚山までの間が全部繋がりました。やったぜ❗️
真富士山 地蔵峠手前、今日1番の富士山👌。
地蔵峠手前、今日1番の富士山👌。
真富士山 地蔵峠。ここからそのまま下る予定でしたが、休憩していた方から岩岳方面へ100メートル位行った所にシロヤシオが一本満開になってる、という有力情報を頂いたので行ってみます🤩。
地蔵峠。ここからそのまま下る予定でしたが、休憩していた方から岩岳方面へ100メートル位行った所にシロヤシオが一本満開になってる、という有力情報を頂いたので行ってみます🤩。
真富士山 あった〜。シロヤシオ満開❗️
あった〜。シロヤシオ満開❗️
真富士山 アカヤシオより小ぶりで可愛い。
アカヤシオより小ぶりで可愛い。
真富士山 下りが残っていますが、お地蔵様に無事縦走出来たことを感謝。
下りが残っていますが、お地蔵様に無事縦走出来たことを感謝。
真富士山 崩落箇所。上に迂回ルートが作られていました。
崩落箇所。上に迂回ルートが作られていました。
真富士山 無事下山。ありがとうございました。
無事下山。ありがとうございました。
真富士山 ここまで妻に迎えに来てもらい、真富士山登山口へ戻りました。
ここまで妻に迎えに来てもらい、真富士山登山口へ戻りました。
真富士山 すっかり天気は回復☀️。
すっかり天気は回復☀️。
真富士山 「うつろぎ」トイレがめちゃ綺麗になっていました。
「うつろぎ」トイレがめちゃ綺麗になっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。