真昼岳・音動岳 こんなに大賑わいは初めて😲

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今日はどこへ行こうかな、八幡平は人が多そうだからやめておこうと地元のお山へ。休日だから何台かは車が停まってるだろうな、ひとりじゃないな、なんてのんびり出発したら赤倉登山口の駐車スペース満車😱バックで戻ってきた方と連なってバックで戻る。鳥居まで行かなきゃダメかなと思ったけど待てよ、一昨年に伐採作業のために広くなったあそこでいいや♪去年はもう作業終わってたしね。 そんなわけで少々タイムロスがあったものの、順調に頂上へ。道中すれ違った方から音動岳のシラネアオイが見頃でしたよとお聞きし、そっちへも寄り道して無事下山。今日は気温が上がってキツイかなと思ったけど、稜線に出ると風上を向いたら息が吸えない程の強風も吹いたりして歩きやすかった。けどたっぷり紫外線も浴びた😭 コッシーも程よくあったけど、真昼のコッシーは気力体力充実してないと狩ってはいけないと去年経験済み。手ぶらで帰ろうと思ったけど、結局、吐出十字路の辺りで短いワラビを狩って帰宅😅