隙間時間に…(修学院山・東山)

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
0
距離
9.8 km
のぼり / くだり
401 / 400 m
22
13
19
14
47
19

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言の中、土曜日にも関わらず、外せない仕事で京都の宝ヶ池まで車でやってきました🚙。午前の用事は11時で終了。その後次の用事は14時30分ごろ…。 明日からは雨続きですし☔️、次いつ歩けるか分かりません。 また、相変わらず食欲は有り余るほどあり、カーボローディングは十分‼️ この隙間時間、登らない手は無いでしょう! ということで、地図にあった近場のお山を2つハントしてきました。 それにしても汗だくにスーツはちょっと頂けない…

比叡山・横高山・梶山 比叡山
あ〜登りてぇ〜
比叡山 あ〜登りてぇ〜
比叡山・横高山・梶山 叡電 八幡前駅🚉
叡電 八幡前駅🚉
比叡山・横高山・梶山 宝憧寺の横を抜けて〜
宝憧寺の横を抜けて〜
比叡山・横高山・梶山 御陰参巡行道?
ここからお伊勢さんまで繋がっているのでしょうか?
通れなくなってます。
御陰参巡行道? ここからお伊勢さんまで繋がっているのでしょうか? 通れなくなってます。
比叡山・横高山・梶山 梅谷に沿って登ります
梅谷に沿って登ります
比叡山・横高山・梶山 よく整備されてます。
よく整備されてます。
比叡山・横高山・梶山 ここから脇道にそれて、修学院山を目指します。
YAMAP地図では点線の道です。
ここから脇道にそれて、修学院山を目指します。 YAMAP地図では点線の道です。
比叡山・横高山・梶山 結講急登
結講急登
比叡山・横高山・梶山 ずっと右に修学院離宮のフェンスを見ながら歩きます。
管轄は宮内庁。
皇族の別荘です。
ずっと右に修学院離宮のフェンスを見ながら歩きます。 管轄は宮内庁。 皇族の別荘です。
比叡山・横高山・梶山 少し広い道に出た
少し広い道に出た
比叡山・横高山・梶山 修学院山⛰山頂です。
なーんも無い。
密かに修学院離宮の眺望を期待してたのですが、がっかりです😞
修学院山⛰山頂です。 なーんも無い。 密かに修学院離宮の眺望を期待してたのですが、がっかりです😞
比叡山・横高山・梶山 修学院山ではなく、きらら坂城🏯跡と書いてます。
きらら坂城?
私の愛用している位置ゲー「城めぐり」のアプリには入ってません😢
修学院山ではなく、きらら坂城🏯跡と書いてます。 きらら坂城? 私の愛用している位置ゲー「城めぐり」のアプリには入ってません😢
比叡山・横高山・梶山 帰りは修学院方面に降ります。
こっちは比叡山登山のメジャールートです。
帰りは修学院方面に降ります。 こっちは比叡山登山のメジャールートです。
比叡山・横高山・梶山 当然尾根道♫
当然尾根道♫
比叡山・横高山・梶山 快適〜
快適〜
比叡山・横高山・梶山 舗装路に出てきた
舗装路に出てきた
比叡山・横高山・梶山 比叡山登山口
比叡山登山口
比叡山・横高山・梶山 河川敷で遊ぶ子ら
河川敷で遊ぶ子ら
比叡山・横高山・梶山 音羽川に沿って街に出てきます
音羽川に沿って街に出てきます
比叡山・横高山・梶山 修学院離宮の中
一般人は入れませんが、中に畑があり、手入れをしている人がいます。
皇族に献上されるのでしょうか?
修学院離宮の中 一般人は入れませんが、中に畑があり、手入れをしている人がいます。 皇族に献上されるのでしょうか?
比叡山・横高山・梶山 修学院離宮の立派な正門 当然立ち入り禁止です🚧
修学院離宮の立派な正門 当然立ち入り禁止です🚧
比叡山・横高山・梶山 赤山禅院の横を抜けて〜
赤山禅院の横を抜けて〜
比叡山・横高山・梶山 宝ヶ池に戻ってきました。
緊急事態宣言のためか、宝ヶ池公園の駐車場は閉鎖されてます。
宝ヶ池に戻ってきました。 緊急事態宣言のためか、宝ヶ池公園の駐車場は閉鎖されてます。
比叡山・横高山・梶山 ここから京都国際会議場の裏山、東山に登ります。
眺望を期待したいです⤴️
ここから京都国際会議場の裏山、東山に登ります。 眺望を期待したいです⤴️
比叡山・横高山・梶山 東山山頂
眺望どころか三角点もなーんもありませんでした。
京都国際会議場に来る要人の射撃による暗殺計画は諦めざるを得ません(笑)
東山山頂 眺望どころか三角点もなーんもありませんでした。 京都国際会議場に来る要人の射撃による暗殺計画は諦めざるを得ません(笑)
比叡山・横高山・梶山 東山降りてきました。
そろそろ時間がやばいです。
帰りに見た比叡山
東山降りてきました。 そろそろ時間がやばいです。 帰りに見た比叡山
比叡山・横高山・梶山 お着替え済ませて…
Going back to work!
お着替え済ませて… Going back to work!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。