鳴谷山(白山ビュー最高過ぎる‼️その他も見どころいっぱい,林道百合谷線終点からピストン)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

白山は市ノ瀬までしか開通していないし…土曜日天気が良く☀️日曜日は☔️… コロナ禍で人が集まる所には行きたくないし… そう、山に行くしかないでしょ! と言う訳で、白山を間近に展望できることで知られる 鳴谷山(1,597m)に行ってきました。 砂利道の林道はゆっくり慎重に。 駐車場に着くと8台目でした。 登山口から沢沿いに進み、巨大な倒木をクリアして、鳴谷山を望む尾根に近づくと、シャクナゲはほぼ満開、鎧壁…みた目よりは危険じゃないが慎重に通過。ミズバショウは下の方はオバケ👻でしたが、鎧壁から先の湿地には雪が残り、まだ多くは雪の下でした。それでも一部は咲き始め✨リュウキンカも少し見られました😀 残雪が多く、夏道とのミックスですが、テープなどの目印を確認しながら進みます。 急登を終えるとサンカンスギ…他にも大木の杉が多く、中には折れた巨木も。序盤の倒木もそうですが、風雪の厳しさを感じます🌀❄️ そこから、笹藪が登山道に覆い被さり、歩きずらいし今日は暑い💦 半袖の腕にバシバシと笹が当たり辛抱の登りが続きました。手袋をして笹を掴みながら歩くと良いかも(今日はストックなし)。 頂上が近づき、岩肌が露出した段差を登ると、突然開けて白山が見え始め、思わず声が上がるほど…間近に白山がドーン‼️ ここが川底だったことを思わせる丸い石を踏みながら、最後は巻くようにして山頂へ(白山を眺めながら、巻くように山頂に到達する演出が👍😀) 休憩したら藪の中の三角点に行く気がなくなるかもしれないので、休まずすぐに三角点へ向かって突入〜💦 目印とGPSを頼りに進むと三角点発見🙌 脱出は来た道を戻ればよかった…😓 さて、お楽しみの白山を眺めながらのランチ なんて贅沢な眺め✨⛰ あいにく、別山は雲のなかでしたが大笠山、笈ヶ岳、四塚山、七倉山、大汝峰、御前峰、白山釈迦岳かな…丸見え〜 頂上では途中追い抜かしたソロのメンズ2人、計3人でそれぞランチタイム 互いに十分な距離を保って😀 下山開始すると、まだまだ登ってくるではありませんか…あらオンソリ山でもお会いした方に再び… ピストンなので来た道をなぞり、駐車場へ着くと車は倍に・・・それでも今日は20台未満の車だった模様🚙 初めての鳴谷山でしたが、目立った急登はないし登りやすかったけど薮が多かった。しかし、白山の展望は最高だし、その他の見所も多くあって、またひとつ好きな山が増えました。今度は上のミズバショウとリュウキンカが見頃の頃に来てみたいなぁ(斜面のミズバショウだから葉がすぐに大きくなるのかな、、、タイミング難しそう)…秋も良さそう🍁