石立山にて立直✨

2021.05.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:10

距離

7.6km

のぼり

1271m

くだり

1271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 14
距離
7.6 km
のぼり / くだり
1271 / 1271 m
5
3 1
8
2 53

活動詳細

すべて見る

平年より三週間も早く四国は梅雨入りとなりました。☔️ 天気予報は昼から雨ですが、四国百名山99座目となる石立山へ。 なんと私のために、nekojigenさん、kirichan57さん、sky さん、そしてsuperdogアニーちゃんも参加してくれました。 ありがとうございます🙇 四国の中でも厳しい山と聞いていましたが、なかなかのものでした。 崩落個所あり、石灰岩の岩が脆くてゴロゴロ落石、足元滑るし急登です。登りも下山も要注意でした。 残念ながら頂上はガスで絶景は見れなかったのですが、 シロヤシオとミツバツツジが見事に満開でした。 運よく下山まで雨は降ることなく、花に癒されながら、気持ちのいい「リーチ」の登山となりました。

三嶺・天狗塚・石立山 しこちゅうの製紙工場辺りで朝日が昇りました。
今日もバッテリーはビンビンだ✨
しこちゅうの製紙工場辺りで朝日が昇りました。 今日もバッテリーはビンビンだ✨
三嶺・天狗塚・石立山 おいらのポンコツ車で3時間、登山口に到着
赤い橋を渡って出発です。
おいらのポンコツ車で3時間、登山口に到着 赤い橋を渡って出発です。
三嶺・天狗塚・石立山 石灰岩は脆く崩れやすく雨に濡れてるので滑りやすいです。
石灰岩は脆く崩れやすく雨に濡れてるので滑りやすいです。
三嶺・天狗塚・石立山 真下に駐車場が見えます。
傾斜角度80°~90°くらいありますね。
真下に駐車場が見えます。 傾斜角度80°~90°くらいありますね。
三嶺・天狗塚・石立山 今日もアニーちゃんは元気です。
今日もアニーちゃんは元気です。
三嶺・天狗塚・石立山 アニーちゃん、根っこが凄いねぇ~
アニーちゃん、根っこが凄いねぇ~
三嶺・天狗塚・石立山 渡渉すると巨木発見。
渡渉すると巨木発見。
三嶺・天狗塚・石立山 危ない所です。 今日はザイルを携行してます。
アニーちゃんはnekoさんに抱えられて通過
危ない所です。 今日はザイルを携行してます。 アニーちゃんはnekoさんに抱えられて通過
三嶺・天狗塚・石立山 慎重にね
慎重にね
三嶺・天狗塚・石立山 一応、クエッ~🎵しときます
一応、クエッ~🎵しときます
三嶺・天狗塚・石立山 屏風のような岩の壁
屏風のような岩の壁
三嶺・天狗塚・石立山 濡れた木の根っこは特に滑ります。
濡れた木の根っこは特に滑ります。
三嶺・天狗塚・石立山 アニーちゃん、あとでチーズあげますね。
アニーちゃん、あとでチーズあげますね。
三嶺・天狗塚・石立山 急登です
急登です
三嶺・天狗塚・石立山 石灰岩が崩れそう
下の人に当たればヤバイ
石灰岩が崩れそう 下の人に当たればヤバイ
三嶺・天狗塚・石立山 シロヤシオが満開で我々を迎えてくれました。
シロヤシオが満開で我々を迎えてくれました。
三嶺・天狗塚・石立山 ミツバツツジも満開
三つ葉ですね!
ミツバツツジも満開 三つ葉ですね!
三嶺・天狗塚・石立山 シロヤシオとミツバツツジのコラボ✨
シロヤシオとミツバツツジのコラボ✨
三嶺・天狗塚・石立山 シロヤシオは五葉躑躅
枝先に葉っぱが5枚
シロヤシオは五葉躑躅 枝先に葉っぱが5枚
三嶺・天狗塚・石立山 綺麗過ぎ~✨
写真が止まらない。
きくぜ~🎵
綺麗過ぎ~✨ 写真が止まらない。 きくぜ~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 見事です❗️
今日来て良かった。
見事です❗️ 今日来て良かった。
三嶺・天狗塚・石立山 アニーちゃんも見とれてます。
アニーちゃんも見とれてます。
三嶺・天狗塚・石立山 ここにも巨木が
ここにも巨木が
三嶺・天狗塚・石立山 この色、綺麗です。
この色、綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 アニーちゃん御満悦‼️
アニーちゃん御満悦‼️
三嶺・天狗塚・石立山 さてアケボノツツジは残ってるでしょうか❓️
さてアケボノツツジは残ってるでしょうか❓️
三嶺・天狗塚・石立山 ありましたね。
淡いピンク、この色も綺麗です。
ありましたね。 淡いピンク、この色も綺麗です。
三嶺・天狗塚・石立山 このガスの先に捨身獄
今日はやめときましょう。
このガスの先に捨身獄 今日はやめときましょう。
三嶺・天狗塚・石立山 シロヤシオの大木
頂上付近はまだ蕾です。
シロヤシオの大木 頂上付近はまだ蕾です。
三嶺・天狗塚・石立山 もう少しで頂上
もう少しで頂上
三嶺・天狗塚・石立山 石立山
二等三角点
四国百名山、九十九座目
ヤッホー🐱
石立山 二等三角点 四国百名山、九十九座目 ヤッホー🐱
三嶺・天狗塚・石立山 jimiちゃん、石立山頂上に着きましたよ。
jimiちゃん、石立山頂上に着きましたよ。
三嶺・天狗塚・石立山 アフロ軍団、頂上で昼食
アフロ軍団、頂上で昼食
三嶺・天狗塚・石立山 アフロ軍団、クエッ~🎵
アフロ軍団、クエッ~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 アフロ軍団、シャランラーン🎵🎵
アフロ軍団、シャランラーン🎵🎵
三嶺・天狗塚・石立山 アフロ女性で、💕
綺麗な💖やわ😃
アフロ女性で、💕 綺麗な💖やわ😃
三嶺・天狗塚・石立山 アフロ男、石立山で、石でリーチ
牌を持って来るのを忘れました。
アフロ男、石立山で、石でリーチ 牌を持って来るのを忘れました。
三嶺・天狗塚・石立山 アニーちゃん、お約束のチーズですよ。
雨でアフロが白髪に~
アニーちゃん、お約束のチーズですよ。 雨でアフロが白髪に~
三嶺・天狗塚・石立山 雨がザザ降りになるといけないので、
下山しましょう。
雨がザザ降りになるといけないので、 下山しましょう。
三嶺・天狗塚・石立山 下山も花達に癒されました。
下山も花達に癒されました。
三嶺・天狗塚・石立山 凄い
幹の三分の一が、えぐられています。
それでも生きています。
雷小僧の仕業かなぁ❓️
凄い 幹の三分の一が、えぐられています。 それでも生きています。 雷小僧の仕業かなぁ❓️
三嶺・天狗塚・石立山 下山も滑るので気を付けて
下山も滑るので気を付けて
三嶺・天狗塚・石立山 足を組んでますね。
足を組んでますね。
三嶺・天狗塚・石立山 いいねぇ~🎵
いいねぇ~🎵
三嶺・天狗塚・石立山 自然がいっぱい😺
自然がいっぱい😺
三嶺・天狗塚・石立山 気持ちいいね💖
気持ちいいね💖
三嶺・天狗塚・石立山 ハート💕のキノコ発見
ハート💕のキノコ発見
三嶺・天狗塚・石立山 無事下山
良かった~、雨は降らなかった。
無事下山 良かった~、雨は降らなかった。
三嶺・天狗塚・石立山 熊さんにハイタッチ
熊さんにハイタッチ
三嶺・天狗塚・石立山 あれれ❗️
だっちゅーの🎵
あれれ❗️ だっちゅーの🎵
三嶺・天狗塚・石立山 変態オジサン
変態オジサン
三嶺・天狗塚・石立山 今日は我々だけでしたね。
梅雨入りしたので綺麗な花達が散りますね。
今日来て良かったですね😃
今日は我々だけでしたね。 梅雨入りしたので綺麗な花達が散りますね。 今日来て良かったですね😃
三嶺・天狗塚・石立山 登山中、足元に咲いていた花達
登山中、足元に咲いていた花達
三嶺・天狗塚・石立山 癒されました。
癒されました。
三嶺・天狗塚・石立山 大福みたい
大福みたい
三嶺・天狗塚・石立山 一人静と二人静
一人静と二人静
三嶺・天狗塚・石立山 帰宅すると庭にも薔薇達が咲き乱れていました。
帰宅すると庭にも薔薇達が咲き乱れていました。
三嶺・天狗塚・石立山 雨でも頑張って咲いてます🌹
雨でも頑張って咲いてます🌹
三嶺・天狗塚・石立山 花は癒しですね。
花は癒しですね。
三嶺・天狗塚・石立山 今日はビールが進みます。
あと一座で四国百名山
complete💕
今日はビールが進みます。 あと一座で四国百名山 complete💕
三嶺・天狗塚・石立山 あれ、コタローちゃん、お友達が遊びに来ましたね。
あれ、コタローちゃん、お友達が遊びに来ましたね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。