本道寺口~岩根沢コース経由で月山へ!

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 40
休憩時間
6
距離
25.5 km
のぼり / くだり
2595 / 1773 m
1
12
3 24
1 52
1
26
17
22
1

活動詳細

すべて見る

今週は完璧な晴れ予報です。どこも混みそうなので、誰も歩いてない本道寺から月山へのルートをチョイス。 以前から気になっていた、岩根沢からの破線ルートに未踏の地蔵森山と扇平山を加えてみました。 お友達のMさんがリフトで月山に登るというので4時に本道寺で降ろしてもらい、姥沢に下山して回収してもらう作戦です。 以前、本道寺からピストンしたときと比べて、残雪がかなり少ない…1,000m超える辺りで、やっと雪が現れました。 地蔵森山、扇平山は山頂付近の雪が消えていて、手強い藪でした。もっと残雪がないと厳しいです。 9時間オーバーで月山に登頂…登りでほぼ20キロありました…😓 厳しい登りでしたが、下山は姥沢までなので1時間半でゴール! 今日のルートは登りだけだと、肘折コースより4キロも長い難関です。流石に私にピストンは無理です…40キロ超えなので😅 岩根沢口から月山周回くらいがちょうど良いかも😄

月山 午前4時に本道寺からスタート!ヘッデンなしでも明るい😅
午前4時に本道寺からスタート!ヘッデンなしでも明るい😅
月山 登山口に新たに設置してありました。
令和2年秋建立と…
登山口に新たに設置してありました。 令和2年秋建立と…
月山 今日は完璧な天気だな~期待できる😆
今日は完璧な天気だな~期待できる😆
月山 月山が見えたよ。果てしない…😅
月山が見えたよ。果てしない…😅
月山 朝日連峰もクリアーに!
朝日連峰もクリアーに!
月山 大朝日岳ズーム。ひだるまさんが見える!訳がない…😅
大朝日岳ズーム。ひだるまさんが見える!訳がない…😅
月山 以東岳までキレイに見えます
以東岳までキレイに見えます
月山 新緑と残雪
新緑と残雪
月山 やっと雪に乗れた~
やっと雪に乗れた~
月山 前回、苦戦した1,250ピーク…あそこは超急斜面でしたね。今日は岩根沢登山口へ右に進路を取ります。
前回、苦戦した1,250ピーク…あそこは超急斜面でしたね。今日は岩根沢登山口へ右に進路を取ります。
月山 本日の未踏のお山です。左が地蔵森山、右に扇平山。雪で繋げればいいのだが…💦雪が見えないような…
本日の未踏のお山です。左が地蔵森山、右に扇平山。雪で繋げればいいのだが…💦雪が見えないような…
月山 展望の良いルートです。
展望の良いルートです。
月山 月山チラ見え。まだまだ遠い…
月山チラ見え。まだまだ遠い…
月山 夏道は右の斜面をトラバースしてます。地蔵森山への夏道は無いので、直登することに。
夏道は右の斜面をトラバースしてます。地蔵森山への夏道は無いので、直登することに。
月山 見た目はヤバいが、この時期は崩れなから大丈夫だろう。
見た目はヤバいが、この時期は崩れなから大丈夫だろう。
月山 朝日連峰サイコー
朝日連峰サイコー
月山 剛毛地帯だ…アワワ😨ここから上がるしかないよ💦
剛毛地帯だ…アワワ😨ここから上がるしかないよ💦
月山 悶絶の藪…分速10m…😅
悶絶の藪…分速10m…😅
月山 猛藪の中に三角点発見😆
猛藪の中に三角点発見😆
月山 ボーボーの密藪、地蔵森山から月山…体が痛いし、身動きできんぞ😅
ボーボーの密藪、地蔵森山から月山…体が痛いし、身動きできんぞ😅
月山 さて無事に地蔵森山を踏めたので、次の扇平山を目指します。
さて無事に地蔵森山を踏めたので、次の扇平山を目指します。
月山 正面のピークが扇平山だね。雪が付いてて良かった~。楽々進める。
正面のピークが扇平山だね。雪が付いてて良かった~。楽々進める。
月山 アレ?最後は雪付いてないな…💦
アレ?最後は雪付いてないな…💦
月山 この崖から上がるしかないか…😥
この崖から上がるしかないか…😥
月山 尾根に上がりました~。またも悶絶の藪…😅
尾根に上がりました~。またも悶絶の藪…😅
月山 ダメだ三角点は、発見出来ず…降参
ダメだ三角点は、発見出来ず…降参
月山 さて、未踏の山を2座ゲットしたので、月山を目指すよ~
さて、未踏の山を2座ゲットしたので、月山を目指すよ~
月山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
月山 折角稼いだ高度を400近く落とします…⤵振り出しに戻る。
折角稼いだ高度を400近く落とします…⤵振り出しに戻る。
月山 地図には増水時注意とあり、警戒していたサカサ沢(鳥川)が見えた!
地図には増水時注意とあり、警戒していたサカサ沢(鳥川)が見えた!
月山 やっぱり、こういうオチね…ゴホッ😨これ無理じゃね?どうするか…😅
やっぱり、こういうオチね…ゴホッ😨これ無理じゃね?どうするか…😅
月山 朝日の出合川程の水深じゃないので、気合いで渡渉…膝上位の水深でシューズまで浸水、ずぶ濡れだよ😨
残雪期にここの渡渉は止めましょうね…
朝日の出合川程の水深じゃないので、気合いで渡渉…膝上位の水深でシューズまで浸水、ずぶ濡れだよ😨 残雪期にここの渡渉は止めましょうね…
月山 鍛冶屋まくれと呼ばれるザラ場。確かに破線ルートだな…握りしめてたトラロープが最後に切れてたというオチが…。これ掴んじゃいけません。頼らなくて良かったよ…
鍛冶屋まくれと呼ばれるザラ場。確かに破線ルートだな…握りしめてたトラロープが最後に切れてたというオチが…。これ掴んじゃいけません。頼らなくて良かったよ…
月山 また1,000超えると雪が現れます
また1,000超えると雪が現れます
月山 あまりに雪庇が高くて、尾根に上がれません…
あまりに雪庇が高くて、尾根に上がれません…
月山 葉山ズーム
葉山ズーム
月山 斜面をトラパースするより雪庇下が歩きやすい😅
斜面をトラパースするより雪庇下が歩きやすい😅
月山 正面に、先ほど上がった地蔵森山が大分小さくなる。
正面に、先ほど上がった地蔵森山が大分小さくなる。
月山 近いようで遠いんだよね~
近いようで遠いんだよね~
月山 清川小屋が見えた~
清川小屋が見えた~
月山 7時間で清川行人小屋到着。暫し休憩
7時間で清川行人小屋到着。暫し休憩
月山 お庭はカタクリ畑😁
お庭はカタクリ畑😁
月山 かつての宴会場😅この暖炉は、こんなに真っ黒で、火事にならんのか?
かつての宴会場😅この暖炉は、こんなに真っ黒で、火事にならんのか?
月山 さて、ここから景色が変わらないから長いよ~💦
さて、ここから景色が変わらないから長いよ~💦
月山 振り返る
振り返る
月山 白と青
白と青
月山 やっと山頂が見えた~
やっと山頂が見えた~
月山 9時間オーバーで月山登頂!(^o^)/
9時間オーバーで月山登頂!(^o^)/
月山 鳥海ズーム!
鳥海ズーム!
月山 さて、ここからは人が多いので、さっさと下山しましょ。
さて、ここからは人が多いので、さっさと下山しましょ。
月山 月山を振り返る
月山を振り返る
月山 姥ヶ岳通過~
姥ヶ岳通過~
月山 駐車場が見えた~。ゴールはすぐそこに。
駐車場が見えた~。ゴールはすぐそこに。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。