萬年草・喜茂別岳・並河岳・中岳・無意根山・900・ポン山・風来山・東中山・境岳

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

長靴登山 ソリ滑り(滑り納め) トイレ:24時間対応 。登山口に近いトイレのとこは自販機なし。こちら側を使用する人が少ないので、ゆったり使えました😊 駐車場:多数 中山峠道の駅営業時間:8:30~17:30 先週中山峠の反対側行ったので、今週はこっち側。 午前中は晴れて風も落ち着いてるようなので、9時に無意根山登頂目指して出発🏔️ (天気的にもう30分早く開始したかった💦) 全体的に歩きやすい道のりでした😊 山頂は全て独り占め✨ 【各山等の覚え書き】 ・萬年草 ピンテではなくリボンが巻きついていました。GPSの△点ちょうどのところ👍 ・喜茂別岳 最初の笹藪は右に迂回したら、次の笹藪(170cmくらい)をかき分けました。出入口の踏み後は探せばありますが、入り口は見つけにくいので、入る時は笹藪突破が早いかも💦 ここから並河岳までスピード出すぎのソリ滑りができます✨ ・並河岳 外側からピンテがあるところを見つけたら、ハイマツ帯をかき分けます。ただ、そこ以外にも3箇所ほどピンテがありました。 ハイマツ帯を更に進むと岩場の展望良い場所がありました✨ ここから中岳もスピード出すぎのソリ滑り😊 途中怖くて足ブレーキしたら、削られた雪をしばらく頭からかぶることになりびしょ濡れになりました💦 この後のソリ滑りはちゃんとアウター着ることにしました。 ・中岳 岩場の左側からあがってすぐに山頂。雪が多い時期は雪山伝いに行けるのかも⁉️ ここから無意根山までのロングソリは素晴らしかった‼️ ・無意根山 ケルンをすぎたら山頂標識があり、そこから250mほど行った先に祠と最高点標識があります。 山頂の一部は雪ありません。雪のあるところは膝上までズボる場所もあります。 山頂直下は急ですが雪がザクザクなので登りやすかったです。ハイマツ寄りに歩きすぎるとたまにズボります。 下山は生尻滑りにしましたが、行きたい方向に修正が必要なので、途中止まってトラバースしてまた滑る…を3回ほど繰り返し、落ち着いたらソリ滑り😊 アンテナ中継所までは長いトラバースで移動。 喜茂別岳までのトラバース箇所はクラックやら古い表層雪崩の後やら雪庇の崩落箇所やら危険箇所多数なので、時期と状況選ばないと…怖いですね💦 ・900 アンテナ中継所からすぐです。ピンテが2箇所についています。低木の方がGPSとの位置と近いけど…🤔 ・ポン山 山容がわからず、地形もいまいち掴めず。細かなアップダウンが多かったです。 ・風来山 25kmほど脚を使った後にはちょっと来るなーって感じの登りでした。東中山へ下る箇所はなかなかの急斜面で木々も多くソリ滑りはできず。 ・東中山(札幌) もう1つの東中山。今回の一番の目標はここに来ることでした😊先週反対側の東中山(中山)行ったので✨ 林道からの取りつき場所や要所要所にピンテがあります。 だいぶ笹が見えてきてるので、そろそろズボりが多発しそう。 ここに寄る前に庚申草山も行きたかったけど、雪がすっかりなくなって大変そうなので今回は断念しました😅 ・境岳 風来山の登り返しの急登を避けたかったけど、等高線見ると避けられない…。行けるかっ⁉️と思ったら笹が行く手を阻む…。直登しないように少しずつ上がりました。 風来山を過ぎたら、ゆったりした下りでとても楽でした。登りもゆるく。下りは稜線上を行くつもりが、雪の下に雪解け水が流れている沢を見つけたのでそこから林道に出ました。