霊仙山:花🌸百・【山の貴婦人】が大集合❣️

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

霊仙山といえば、福寿草🌼がすぐ思い浮かぶけれど、山の貴婦人といわれるヤマシャクヤク🤍でも知る人ぞ知る💡山⛰だそうで...✨🎶 天気予報は☁️🌧☂️だけど、タイミング的にはこの時期を外せない😉 貴婦人さんの命は、ほんの2〜3日とか😅 で、もう一つの花🌸百、鎌ヶ岳ーシロヤシオ🤍が見たいーと組み合わせて、またまた関西遠征へ💨😚💨 Day 1 米原のビジホに前泊。 レンタカー🚙で花🌼🌸の楽園😂西南尾根の登山口、今畑登山口へ‼️ 登り始めると、すぐにクリンソウ🌸の群落がお出迎え😍木々の下、薄暗い場所が、そこだけは別世界のよう✨💗💖 樹林帯🌲の中、ジグザグの急な登りを進んで行き、これを抜けると、カルスト地形特有のカレンフェルトが現れ、 ガスで視界は良くないけれど、それでもこれぞ霊仙山という感じ😆🎶 近江展望台を過ぎると、風当たりを避けるように、尾根から少し入ったところで、ヤマシャクヤク🤍が群生していたり、道沿いにポツポツと咲いていたり😍 ヤマシャクヤク🤍だけを見にきている人も少なくない様子でした‼️ 遮ぎるものがない稜線は、かなりの強風🌀だったけれど、足下のお花🌸を探しながら歩いていると、さほど苦にならなず楽しい〜💗♬✨😆 山頂近くの避難小屋でランチ🥪🍙を済ませてからの下山は、進む方向が変わったからか、風も穏やかになって次第に青空も☀️ 素晴らしい眺望もちょっぴり楽しめました😆🎶💓 ヤマシャクヤク🤍だけでなく、珍しいお花にも会えて、さすが花🌸の百名山⛰ 天気の良い時☀️に、カルスト地形の雄大な眺望を楽しみに、また訪れてみたい山⛰の一つになりました💘💖😍🎶✨❣️ Day 2 鎌ヶ岳と御在所岳に続きます。 〈ルート〉 落合神社脇🅿️〜今畑登山口〜南霊岳〜霊仙山〜経塚山〜見晴らし台〜汗フキ峠〜今畑登山口〜🅿️ この後湯の山温泉♨️へ🚙💨