足倉山チャレンジ2 登頂編

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 51
休憩時間
43
距離
4.5 km
のぼり / くだり
464 / 462 m
2 33
1 12

活動詳細

すべて見る

先に結果を発表します。 無雪期の足倉山の登頂に成功しました! 達成感は得られましたが、失うものも多かったので、失ったものリストを列挙します。 ・15年〜20年寄り添ったクマ鈴は鎖が切れて無くなってしまいました。 ・3回しか使ってない手袋は破れました。 ・コンプレッションのタイツに大きな穴 ・3回しか使ってない靴下がボロボロ このように大きな達成感の代償は大きかったです。 さて、今回は登るコースを1回目と大きく変えました。緩やかな沢の脇を登ってから、緩やかと見える尾根からのアプローチです。これは雪山の人と同じアプローチです。 結局はチャレンジ1回目と同じく激しい藪に悩まされました。 登頂はできたのですが、同じ道を帰ると思うと、不安が大きく、山頂でも不安が一杯でした。 ですが、無雪ですので、ここの三角点にタッチ出来る人はほとんどいないと思うと優越感にも浸れました。 下山のコースは登りの反対斜面を狙ってました。こちらの方が最短で降りられるからです。そうして探しながら歩くと、ありました! 不安は一気に後退し、下山しました。 あっ!そういえば、チャレンジ1ではクマちゃん対策でストックを持っていったのですが、今回は新たなアイテム「クマ撃退スプレー(催涙スプレー)」をネットで購入し、初持参しました。なのでストック無しです。 結局はクマちゃんに会ってませんが、それでいいのです。 さて、この下山コースでは笹に助けられました。熊笹はウザイ存在ですが、ここの笹は一定間隔でほどよく笹があり、笹をつかみながら下山するといった感じです。 この下山コースを登りに応用すれば、足倉山登山も楽になるかもしれません。 (危険は変わりませんが・・・) 最後に温泉ですが、チャレンジ1回目と同じく五峰荘です。とてもいいお湯です。

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いつものスタート地点です。
いつものスタート地点です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここから入るのですが、写真で見ると気持ち良さそうな山ですね。
ここから入るのですが、写真で見ると気持ち良さそうな山ですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 花も迎えてくれます。
花も迎えてくれます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 あの沢に一旦降ります。
あの沢に一旦降ります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沢に降りると脇道があった!
沢に降りると脇道があった!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 残雪もあった!
残雪もあった!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 柄沢という名前の沢ですね。
柄沢という名前の沢ですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 どれくらいか昔に人がいた形跡が!
どれくらいか昔に人がいた形跡が!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鉄のワイヤーって山奥に良くありますよね。これを何に使っていたのでしょうか?
鉄のワイヤーって山奥に良くありますよね。これを何に使っていたのでしょうか?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 沢を上がって行くとだんだん険しくなってきました。
沢を上がって行くとだんだん険しくなってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも結構いいところです。
でも結構いいところです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 クマちゃんの足跡?
クマちゃんの足跡?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 険しいですが、沢は気持ちいいです。車道から近ければ西郷瀞のような場所です。
険しいですが、沢は気持ちいいです。車道から近ければ西郷瀞のような場所です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いきなり踏み跡がありました。やはり昔々はもっと人が歩いたのでしょう。
だけど「けもの道」ということもありえます。鹿の毛?があったりします。
いきなり踏み跡がありました。やはり昔々はもっと人が歩いたのでしょう。 だけど「けもの道」ということもありえます。鹿の毛?があったりします。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そろそろ予定してた尾根に入ってきました。
そろそろ予定してた尾根に入ってきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 でも沢はなかなかいいです。この辺りから尾根を探します。
でも沢はなかなかいいです。この辺りから尾根を探します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 上の方からワイヤーが垂れてます。ということで、これをつかみながら登ることにします。
上の方からワイヤーが垂れてます。ということで、これをつかみながら登ることにします。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 登った先は藪でした。
登った先は藪でした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 藪!!!
激しすぎ
藪!!! 激しすぎ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 尾根は合ってます。
尾根は合ってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 藪が少し楽になりました。
藪が少し楽になりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 尾根は合ってます。
尾根は合ってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 藪がまた深くなり、藪の強弱を繰り返します。
藪がまた深くなり、藪の強弱を繰り返します。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なんと!「ペプシコーラ」と書かれた瓶を発見!
これをネットで調べると1970年代から80年代初めにかけて販売された瓶のようです。メルカリでも売られてました。値打ちありか。
なんと!「ペプシコーラ」と書かれた瓶を発見! これをネットで調べると1970年代から80年代初めにかけて販売された瓶のようです。メルカリでも売られてました。値打ちありか。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この瓶の周辺だけ歩きやすいです。
この瓶の周辺だけ歩きやすいです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 シャクナゲがキレイなのですが、実はこのシャクナゲが藪の構成員の1人で、とても邪魔です。
シャクナゲがキレイなのですが、実はこのシャクナゲが藪の構成員の1人で、とても邪魔です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 最終コーナーを曲がってます。
最終コーナーを曲がってます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 甲子旭がよく見えます。私は那須の山の中で、この甲子旭が一番好きです。
甲子旭がよく見えます。私は那須の山の中で、この甲子旭が一番好きです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 結構、切れている尾根です。
結構、切れている尾根です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂に近づいてます。
山頂に近づいてます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂に近づくほど藪が激しくなります。
山頂に近づくほど藪が激しくなります。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 両側がめっちゃキレてます。大キレット?
両側がめっちゃキレてます。大キレット?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 もうちょっと!
もうちょっと!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 二岐山が見えます。
二岐山が見えます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂に到着しているはずですが、三角点はどこ?
山頂に到着しているはずですが、三角点はどこ?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ありました。ありました。念願のこれです。
達成感がハンパないタッチです。
ありました。ありました。念願のこれです。 達成感がハンパないタッチです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三等三角点ですね。
三等三角点ですね。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 三角点の引き画像です。実際の山頂より少し下がったところにあります。(なので少し探してしまいました)
これって貴重な画像かもしれませんよ。
三角点の引き画像です。実際の山頂より少し下がったところにあります。(なので少し探してしまいました) これって貴重な画像かもしれませんよ。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 実際の最高点の引き画像です。岩に座ってごはんを食べますが、ここまでの苦しさを下山でまた味わうかと思うと不安で食欲減退です。
実際の最高点の引き画像です。岩に座ってごはんを食べますが、ここまでの苦しさを下山でまた味わうかと思うと不安で食欲減退です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 先ほどの甲子旭方向です。
先ほどの甲子旭方向です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 3回しか使ってない靴下がボロボロです。
3回しか使ってない靴下がボロボロです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 手袋が破れてます。これも使い始めて3回目です。
手袋が破れてます。これも使い始めて3回目です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ハクモクレン?
キレイなのですが、下山の不安があり、キレイさを実感できません。
ハクモクレン? キレイなのですが、下山の不安があり、キレイさを実感できません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おっ!
狙っていた反対斜面への突破口が見えるではありませんか!
おっ! 狙っていた反対斜面への突破口が見えるではありませんか!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 心の中でも清々しい新緑が見えてきました。
心の中でも清々しい新緑が見えてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 地図上ではこのような下山です。
地図上ではこのような下山です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 これくらいの斜度は想定内です。
これくらいの斜度は想定内です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 この笹がちょうど良く、下山を助けてくれます。
この笹がちょうど良く、下山を助けてくれます。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 半分下山しました。順調です。
半分下山しました。順調です。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 おっと!
コンプレッションのタイツに大きな穴が!
おっと! コンプレッションのタイツに大きな穴が!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 林道が見えてきました!
林道が見えてきました!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 地図上ではこんな感じです。
地図上ではこんな感じです。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 林道まで無事降りてきました。
林道まで無事降りてきました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いろいろありましたが、車まで戻ってきました。
足倉山は厳しかったけど、足倉山に感謝!
いろいろありましたが、車まで戻ってきました。 足倉山は厳しかったけど、足倉山に感謝!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そして温泉は今回も五峰荘ですね。
そして温泉は今回も五峰荘ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。