IGAGOE ~忍者トレイル~

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は忍者目指してIGAGOE忍者トレイルに挑んで来ました😊中忍を目指しましたが下忍になれるかどうかぐらいでした😆 今日は歩きでは無く走れる所は頑張って走ってきました😊 偶然スタート前が399座だったので400目は大山とかも考えたのですが天気予報では昼から雨だったのでIGAGOEにしましたが夜から雨の予報だったのに朝から雨降ったり止んだりの繰り返しでした😅 IGAGOEはスタートとゴールが♨️と最高に嬉しいトレイルで「ごりさん」のレポを見た時からいつ行こうかとずっと狙ってました🎶 IGAGOEは大きく分けると3つの区間に別れると思います。 ①スタートから道の駅伊賀まで17キロで最初の急登を越えたらトレイルしやすい気持ちいい区間だと思います。 ②道の駅伊賀から自販機までの16キロで激登りから細い尾根、沢渡り、滝等色んな景色を楽しむ事が出来ますが・・・なかなかハードです💦 ③自販機を超えてキャンプ場から登山道に入りゴールまでの10キロです。キャンプ場の先からゴールの少し手前までは言葉に出来ないぐらい激登りと滑りやすくアップダウンの続く細い尾根がずっと続きます😆 軌跡は2月に行かれた「ごりさん」の軌跡を使わせて頂きました😊毎回ありがとうございます😆 https://yamap.com/activities/10088454 途中、分かりにくい所が何ヵ所かあるので複数の方の軌跡を保険としてダウンロードしとくのがいいと思います🤗

霊山・西教山 ナビはさるびの温泉にセットします。
チェーンされていて一瞬焦りましたが向かいに第2駐車場発見🤩
ナビはさるびの温泉にセットします。 チェーンされていて一瞬焦りましたが向かいに第2駐車場発見🤩
霊山・西教山 さるびの温泉の第2駐車場に駐車しました。
さるびの温泉の第2駐車場に駐車しました。 第2駐車場は鎖等されていなくて24時間停めれそうな感じでした😊
霊山・西教山 忍者トレイルのコースから少し外れますが近くてサクッと登れそうなのでピークハントしときました🎵
僕の400座目です😆
忍者トレイルのコースから少し外れますが近くてサクッと登れそうなのでピークハントしときました🎵 僕の400座目です😆
霊山・西教山 いよいよ忍者トレイル開始です🎶
この独特の標識でテンションあがります🤩
いよいよ忍者トレイル開始です🎶 この独特の標識でテンションあがります🤩
霊山・西教山 西教山まで1から表示がずっとありますが半分ぐらいまで激登りでいきなり凹まされました😅
半分ぐらいまで長かったです💦
西教山まで1から表示がずっとありますが半分ぐらいまで激登りでいきなり凹まされました😅 半分ぐらいまで長かったです💦
霊山・西教山 あと少し😊
ここまで来ると楽勝です🎶
あと少し😊 ここまで来ると楽勝です🎶
霊山・西教山 展望は小雨ですし何も見えない・・・😢
展望は小雨ですし何も見えない・・・😢
霊山・西教山 霊山に向かう途中の癒しスポットで田代湖です🎶
霊山に向かう途中の癒しスポットで田代湖です🎶 芝生が綺麗だったので濡れてなかったら☕️飲んでゴロゴロしかったです😆
霊山・西教山 上の標識の先に通行禁止の看板がありますが標識の右上に行けるよ!と書いてるので進みます😊
霊山・西教山 霊山の山頂です🎶
とても広く綺麗でしたが真白で景色は見えず😆
手入れの行き届いた山頂でも分かるように人気のお山ですね😊
下山途中で今日初めて数組の方とすれ違いました。
霊山の山頂です🎶 とても広く綺麗でしたが真白で景色は見えず😆 手入れの行き届いた山頂でも分かるように人気のお山ですね😊 下山途中で今日初めて数組の方とすれ違いました。
霊山・西教山 カッコいい🤩
これは皆撮りますね😋
カッコいい🤩 これは皆撮りますね😋
霊山・西教山 17キロで道の駅伊賀が出てきます😊
17キロで道の駅伊賀が出てきます😊 コンビニ、自販機、綺麗なトイレ、ゴミ箱と完備されてる最強の補給ポイントです🎶
霊山・西教山 綺麗な神社です🤗ここで今日の安全を祈願します✨
綺麗な神社です🤗ここで今日の安全を祈願します✨
霊山・西教山 天気予報では晴れでしたが今日のトレイルは雨降ったり止んだりの繰り返しで強風でしたが、お陰で涼しくて良かったのかも😅
霊山・西教山 忍者の可愛いマンホール発見🤩
綺麗なマンホールを見つけれなかったのが少し残念でした😅
忍者の可愛いマンホール発見🤩 綺麗なマンホールを見つけれなかったのが少し残念でした😅
霊山・西教山 激登りを経て旗山に到着💦
激登りを経て旗山に到着💦 快晴の時は写真上の展望台から素敵な景色が見れるみたいですね😢
霊山・西教山 激登り、細く危険な尾根を過ぎると透明度抜群の素敵な沢が出てきます💕
今日の天気でも綺麗でずっと眺めたくなります😍
激登り、細く危険な尾根を過ぎると透明度抜群の素敵な沢が出てきます💕 今日の天気でも綺麗でずっと眺めたくなります😍
霊山・西教山 沢の最初の方は何回か沢渡りを楽しめて途中から歩きやすくなります🎶
霊山・西教山 分かりにくいですが透明度抜群です🎶結構長い区間楽しむ事が出来て滝もあります😊
霊山・西教山 こんな素敵な沢を見れるのは登山者の特権ですね😙
こんな素敵な沢を見れるのは登山者の特権ですね😙
霊山・西教山 明治23年の歴史のあるトンネルです🤗
明治23年の歴史のあるトンネルです🤗
霊山・西教山 本日2回目で最後の補給スポットです。
本日2回目で最後の補給スポットです。 板屋周辺ではこの自販機しか見なかったのでココでドリンク補充です。
霊山・西教山 忍者トレイルは3つの区間に分かれてますが最後の区間の激しさは凄かったです💦
グリップの効いた一軍の靴をオススメします😆
忍者トレイルは3つの区間に分かれてますが最後の区間の激しさは凄かったです💦 グリップの効いた一軍の靴をオススメします😆
霊山・西教山 3つ目の区間は何回も心が折れそうになります😆
3つ目の区間は何回も心が折れそうになります😆
霊山・西教山 細い滑りやすい尾根を最後まで進んで行きます😅
細い滑りやすい尾根を最後まで進んで行きます😅 今日は結構頑張って走ったんですが3つ目の区間は終盤まで走れる所はゼロです😆
霊山・西教山 激登りで苦労して1個目に到着😙
激登りで苦労して1個目に到着😙 ここから残り2つの山を通過しますが残り2山は楽勝と思ってましたが甘かったです💦
霊山・西教山 ゴールが♨️って最高ですね🎵さるびの温泉のお湯は全部スベスベで肌年齢がかなり若返った気になります💕

最後まで見て頂きありがとうございました😊
ゴールが♨️って最高ですね🎵さるびの温泉のお湯は全部スベスベで肌年齢がかなり若返った気になります💕 最後まで見て頂きありがとうございました😊