小岳・八甲田山(大岳)

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

今日は未だ登った事の無い小岳を目標に積雪期最後の八甲田へ。 酸ヶ湯から登山道を進みましたが、雪解けが進み川となっています。倒木も有りますので注意。 中腹からは雪も残って居ますが、積雪期限定の沢登りコースは踏み抜きが有るので要注意です。 仙人岱の雪は未だありました。又、硫黄岳にも雪が残って居て、スキーヤーもちらほら。 仙人岱避難小屋から小岳の登山道入口までは雪原を進む事が出来て楽でしたが、小岳の登山道に入ると雪解け進み、何度も踏み抜きました。中腹には雪が残って居る場所も有りましたが踏み跡をロスト。少し迷いました。 初の小岳頂上では360度の絶景が。八甲田の山々、岩手山、岩木山、白神の山々。こんなに見えたのは初めてです。本当に山登りして良かったと感じる時間でした。 ここから大岳を目指します。仙人岱から中腹までは雪面を歩きます。足腰の弱い私はアイゼン装着。中腹の登山道からは雪は有りません。大岳頂上も絶景が待っていました。 今日は、人生初と言って良いほどの天気に恵まれ、絶景を楽しむことが出来ました。😸 あと、積雪期の登山はそろそろ終わりでしょうか。