取立山・こつぶり山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

先週大滝コース解禁❗周回OK❗ 水芭蕉良い大きさ、雪も残っている。 日曜日からは雨☔で、最速の梅雨入りか?っていわれている。 行くなら土曜日しかない。 午後から曇り⛅なので、早起きして、8時スタート 大滝コースから登るのが人気なので 密を避け、取立山を目指します。 登山口から取立山までは、斜度も緩く、危険箇所も無い かわりに、景色もあまり変わらず 九十九折れの途中で見える経ヶ岳の勇姿に癒される以外、イベントは無い。 でも、もうすぐ山頂到着の時に、初めて顔を出す白山の雄大な姿に オー!と唸ってしまう。 山頂にでれば、見晴らしも良く、 白山かぶり付き‼️ やっぱり取立山は素晴らしい❗ ここからは、イベント盛り沢山 山小屋周辺には、まだ残雪があり 今日の暑い日差しと空気を和らげてくれる。 すぐ傍には、水芭蕉の群生地 今回は、なかなか良い大きさ❗ あまり大きくなると、葉っぱが大きく、可愛さ半減 群生地を周回して、こつぶり山へ 登り返しも、キツく無い 取立山より、また近づく白山 白山かぶり付き‼️ まだ、10時だけれど、ここで昼食 1時間位、ゆっくりするつもりでしたが、今日は沢山の人、50人はいる❗ 大滝でゆっくりしょうと、下山開始 空に浮かぶ稜線、チッと短いけど、気持ち良い稜線歩き❗ ここからは、越前大日岳、加賀大日岳が綺麗にみえる。 尾根から谷に降り、何度かくねくねすると、水の音が聞こえてくる。 空耳⁉️って思って歩いて行くと、どんどんはっきり聞こえてくる。 さあ、お待ちかねの岩場下り 水の滲みでている岩場の急坂下り ロープ頼りに、足の置き場を探しながら、ゆっくりおります。 小さな滝も幾つかあり、綺麗な所です。岩場を降りきると、大滝 今年は、雪が多かった影響か、水量が多く、なかなかの迫力 川を渡って河原で休憩 滝のしぶきに当たりながら、珈琲タイム 実に気持ち良い🎵 滝から後は、斜度も緩く楽に登山口迄戻ってこれた。 少し上から駐車🅿️🚗が見えた‼️ すごーい車の数、バスもある。 みんな、考えは同じですね❗ 絶好の天気☀️、見頃の水芭蕉、雪で白い白山 本当に、良い一日でした。