黒谷ノ頭・黒谷山・天狗堂・サンヤリ

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

本日は、日曜日の天気が良くないので日曜日の予定を変更できるメンバーのみで、スタート! 時間も遅いため短いルートに変更😅 鈴鹿10座を進めて行くことに!! 本日は、天狗堂😁 しかし、これとサンヤリのみでは物足らないのと、時間的に余裕なので雨が降りそうなら2座にしようと思ってましまが 意外に良かったので、反対側の黒谷山なと2座を追加して登る事にしました😁 まずは、黒谷の頭まで!尾根を進みます! 次は黒谷山まで!バリエーションルートなのでしっかりコンパスと地図を利用して練習してもらいます。 ついたら、サッサともどり、本日のメイン10座の天狗堂へ😅 2組下山される方に出合いましたが その先にトレランの方が一人見えて、山頂寸前で追いついて、道をきかれましまがその後、山頂で撮影してもらいルートに自身がない様子だったので下山されましたね😅 無理は、禁物ですからね!正しい判断ですね。 その後サンヤリに30分もかからず到着! ゆっくりお昼を取ることに、メンバーさんが初めてガスなどを購入したので取り扱いの説明😁 のんびり休んで、帰りは天狗から、御池街道をくだります! こちらは、短いルートで道路にでれるので、雨が降る前に安全な所にでたいのと、来たルートは、濡れると急登ですべりやすいので下山には、利用しないほうが安全ですからね! 欲張って回った割に早く下山できたので本日は満足でしたね。😁