横倉山

2015.07.11(土) 10:05 - 2015.07.11(土) 13:02
Yokokurayama (Kochi)
不安定な天候の続く中、以前登ったことがあり、道中雨に降られてもあまり不安のない横倉山に向かった。 越知町の国道からくねくねと車で登り、第一駐車場近くの登山口より登り始める。 かむと嶽への道中には、鎖場が2、3あり、今回は第一の鎖のみ登り、あとは迂回路を利用。登山口付近は下界と同じぐらい暑く感じたのだが、かむと嶽付近はさすがに吹く風が心地よい。 かむと嶽からは黙々と横倉宮を目指したが、雨でしっとりと濡れた森は虫があまりおらず、妙にカンタロウが元気に見えておもしろい。 横倉宮で軽く昼食を取り、雨が気になったので下山を始める。 下山時に立ち寄った杉原神社は、雨の効果もあるのか雰囲気がよく、大杉などを眺めつつしばし佇む。 その後、第三駐車場に下り、車道を歩いて第一駐車場に戻った。 普段雨や路面が濡れている時はなるべく登山を避けているのだが、天気のよい時とはまた違った風景や香りを楽しむことの出来た横倉山であった。

第一駐車場に車を止める。

駐車場からの眺め

横倉山には第一から第三までの駐車場が存在

第一駐車場から車道を少し上ったところの登山口

この看板が最初の休憩所

休憩所からの眺め

第一の鎖場

かむと嶽を見上げる。

かむと嶽石鎚神社前

石鎚神社前からの眺め

少し登り下りしつつ進んだ先からの眺め