やっときました‼︎楽しい時期【黒斑山編】

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

暖かくなってきて、そろそろトレッキングしたくなってきて、うずうずしてた。ので、手近なところで初っ端かまそーと思って。 黒斑山行ってきましたー。 最近の山行は大体ソロ。 なにより気楽でいいね。笑 ボッチじゃないよ。汗 敢えてのソロだよ。笑 なんでも、いいやー 毎回ね、初っ端の山は大体、黒斑山なんだよね。 どれだけ自分の体力が落ちてるか、どれだけ筋力が落ちてしまってるかの確認がしやすいのと、都度行くから、ルートを覚えたのもある。 雪解けでどれくらいの道になってるか気にはなってたけど、とりあえず軽アイゼンも持って行ってみた。 思ってた以上に雪解けで道、ドロドロ。 林道は日が当たらないから、残雪で逆に凍ってたねー。 氷の上に砂とか付いてて、滑り止めにはなったけど、気をつけないと滑るんじゃ無いかとヒヤヒヤした。 土曜日だったから、行き交う人は多く、平日にしか登らない私のstyleでは中々感じる事の出来ない経験でした。 平日にしか登らないんじゃなくて、休みが平日だから平日しか行けないんだけどね。笑 そう!だからね、トーミの頭に人が多く居ると感じたねー 土曜日でこの人数かぁと。 多分、土日休みの人が見ると空いてる様に見える環境でも、平日登る人間には、あの人の多さにはちょっと驚くね。 あ、でもこれ、私の感覚ね。 槍ケ鞘に着いた時、浅間に雲乗っかってて「あちゃー見えないかー」って思いながら、とりあえずトーミの頭に向かったけど、やっぱり見えず。 それでもまぁいいやぁって思いながら、黒斑山山頂に行ったけど、やっぱ雲は乗っかったまま。 まぁこんな日もあるよねー 【一年の計は元旦にあり】って言葉があるじゃない。 それに伴って【シーズン中の天気はインにあり】なんて事ないよね?笑 あったらあったで今年はそれって事で初っ端から萎える事は考えずに今年も夏山楽しもっ‼︎ って思ったよ。 いつも、山行く時って、荷物と一緒にプライベートな事とか、仕事の事とかの悩み、苦労、なんでもなんだけど、そーいったモヤモヤしたモノも一緒に担いで行っちゃうのよ。私はね。 それで悶々としながら登り始めて、途中から、無心で登ってて、「あ、なんか考え事してたんだよ、私」って気づいた時にはもぅ下山中。 駐車場まであと10分。 小さき悩みだと締めくくって山行を終える。 笑えるねー笑 毎回そんな事繰り返してるよ。笑 大きな悩みなんて、今の私はそんななくて、多分大きな山と、綺麗な景色、それと澄み切った空気を吸うとリセットされるくらい単純なんだよ。きっと。 だから苦しくても、大変な山行でも、行っちゃうんだよねー。 シーズンインはやっぱりこんな感じで始まる。 これからが楽しみだなぁー。 次の山、決めよ。