丹生山系東端のマイナーピーク🐍😱と裏六甲での思わぬ出逢い🥰

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
37
距離
20.3 km
のぼり / くだり
1346 / 1573 m
49
1 16
25
54
9
1
23
18
26

活動詳細

すべて見る

先週の土曜日、先々週行った高丸山から高速道路を挟んで反対側に見えた、丹生山系東端のマイナーピーク"キスラシ山"に行ってきました。 取り付きから高速道路に掛かる歩道橋までは、私のルート取りも悪くほぼほぼ藪漕ぎでした💦ちなみに、歩道橋からキスラシ山ピークまでは不明瞭なところが所々あるものの、ワリと踏み跡はしっかりしています。 キスラシ山からYAMAPのルートがある分岐までも特に問題無かったのですが、落とし穴が唐櫃台までのYAMAPルート。不明瞭すぎて全くルートが分からず、延々と藪漕ぎするハメになってしまいました😥 ちなみに、ここまでのルートで通せんぼするシマヘビさんと、ヒキガエルを補食中のヤマカガシさんとばったり出くわしました🐍😱 唐櫃台からは逢山峡沿いの舗装路から、極楽茶屋跡までの未踏ルートを選択。極楽茶屋跡の手前の岩場で、可憐で可愛らしいイワカガミとの嬉しい出逢いもありました🥰 コロナ前よりも密状態の六甲山頂はさっさと後にし、七曲~ロックガーデンのメジャールートで下山。色んな出逢いがあった刺激的な山行でした🤗

六甲山・長峰山・摩耶山 五社駅からスタート。五社駅隣の橋からの有野川はなかなか良い雰囲気ですよ✨
五社駅からスタート。五社駅隣の橋からの有野川はなかなか良い雰囲気ですよ✨
六甲山・長峰山・摩耶山 通行量の多い道路を渡り、細い舗装路に入ります。
通行量の多い道路を渡り、細い舗装路に入ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 中尾神社。この神社の裏手が取り付きのようです。
中尾神社。この神社の裏手が取り付きのようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダウンロードした軌跡とにらめっこしますが、ルートが分かりません😥とりあえず進みます。
ダウンロードした軌跡とにらめっこしますが、ルートが分かりません😥とりあえず進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中、ゴルフボールがポツポツ。隣にゴルフ練習場があるようです🏌️
途中、ゴルフボールがポツポツ。隣にゴルフ練習場があるようです🏌️
六甲山・長峰山・摩耶山 藪漕ぎしながら、なんとか高速道路に掛かる歩道橋に到着。
藪漕ぎしながら、なんとか高速道路に掛かる歩道橋に到着。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩道橋の上から。阪神高速の北神戸線。奥は有馬の山々かな🤔
歩道橋の上から。阪神高速の北神戸線。奥は有馬の山々かな🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 歩道橋からは、ワリとはっきりした踏み跡があります。
歩道橋からは、ワリとはっきりした踏み跡があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな岩場も。高丸山を思い出しますね~。
こんな岩場も。高丸山を思い出しますね~。
六甲山・長峰山・摩耶山 眺望の良いスポットもありますよ😃
眺望の良いスポットもありますよ😃
六甲山・長峰山・摩耶山 林道跡っぽい道から、キスラシ山への踏み跡を進むとシマヘビが通せんぼ…あれ?枝で木を叩いても動きません。死んでるの?と大声をかけるとおもむろに動いてゆっくり逃げて?いきました💦目は可愛いんですよ😅
林道跡っぽい道から、キスラシ山への踏み跡を進むとシマヘビが通せんぼ…あれ?枝で木を叩いても動きません。死んでるの?と大声をかけるとおもむろに動いてゆっくり逃げて?いきました💦目は可愛いんですよ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 キスラシ山の山頂に到着。山頂碑は見当たりませんね。
キスラシ山の山頂に到着。山頂碑は見当たりませんね。
六甲山・長峰山・摩耶山 キスラシ山の先にYAMAPに登録が無いマイナーピーク天ヶ峰。名前はカッコいいですね😅
キスラシ山の先にYAMAPに登録が無いマイナーピーク天ヶ峰。名前はカッコいいですね😅
六甲山・長峰山・摩耶山 YAMAPルートが不明瞭すぎて、唐櫃台までは藪漕ぎ💦獣道を歩いてると、まさかまさかでヒキガエルを補食中のヤマカガシさんにばったり遭遇🐍真ん中、ヒキガエルがお尻噛まれてるの分かりますかね。ヤマカガシはマムシの4倍の毒を持つそうですが、ヒキガエルの毒を蓄えるからだそうです😱でも、基本大人しいのでヒキガエルを咥えたまま逃げていきましたよ😅
YAMAPルートが不明瞭すぎて、唐櫃台までは藪漕ぎ💦獣道を歩いてると、まさかまさかでヒキガエルを補食中のヤマカガシさんにばったり遭遇🐍真ん中、ヒキガエルがお尻噛まれてるの分かりますかね。ヤマカガシはマムシの4倍の毒を持つそうですが、ヒキガエルの毒を蓄えるからだそうです😱でも、基本大人しいのでヒキガエルを咥えたまま逃げていきましたよ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 このルート、極めつけは激藪の登山口。ここはルート認定してはいけませんね😅
このルート、極めつけは激藪の登山口。ここはルート認定してはいけませんね😅
六甲山・長峰山・摩耶山 唐櫃台まで想定以上の時間が掛かってしまいましたが、気を取り直して未踏ルート経由で六甲山頂を目指します🏃綺麗な奥山川に癒されます。
唐櫃台まで想定以上の時間が掛かってしまいましたが、気を取り直して未踏ルート経由で六甲山頂を目指します🏃綺麗な奥山川に癒されます。
六甲山・長峰山・摩耶山 猪ノ鼻滝を真上から。この滝の滝壺は夏は気持ち良さそうです😊
猪ノ鼻滝を真上から。この滝の滝壺は夏は気持ち良さそうです😊
六甲山・長峰山・摩耶山 モチツツジですかね~😊
モチツツジですかね~😊
六甲山・長峰山・摩耶山 オェ~(泣)
オェ~(泣)
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく元々舗装路っぽい林道が続きます。
しばらく元々舗装路っぽい林道が続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 かなり標高を上げて、ようやく山道に入ります。川のせせらぎが気持ち良いです😊
かなり標高を上げて、ようやく山道に入ります。川のせせらぎが気持ち良いです😊
六甲山・長峰山・摩耶山 おー、未踏ルートですがデジャブ感のある岩場。
おー、未踏ルートですがデジャブ感のある岩場。
六甲山・長峰山・摩耶山 キャー😆足元に可愛らしいイワカガミ!思わぬ出逢いに感動です。
キャー😆足元に可愛らしいイワカガミ!思わぬ出逢いに感動です。
六甲山・長峰山・摩耶山 何て可憐で可愛いいんでしょう😍
何て可憐で可愛いいんでしょう😍
六甲山・長峰山・摩耶山 三姉妹?もいましたよ🥰
三姉妹?もいましたよ🥰
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡に到着。今日は曇ってますが、空気は澄んでますかね。
極楽茶屋跡に到着。今日は曇ってますが、空気は澄んでますかね。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂手前のヤマツツジルート。笹の葉とのコラボレーションが良い感じですね😊
六甲山頂手前のヤマツツジルート。笹の葉とのコラボレーションが良い感じですね😊
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに山頂に到着。なかなかの密っぷりでしたよ😅
久しぶりに山頂に到着。なかなかの密っぷりでしたよ😅
六甲山・長峰山・摩耶山 三田、篠山方面。
三田、篠山方面。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨、明石方面。奥の方で黒煙がうっすら見えましたが、加古川で火事があったそうです🚒
須磨、明石方面。奥の方で黒煙がうっすら見えましたが、加古川で火事があったそうです🚒
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂を後にして、山頂に続く舗装路から大阪湾。
六甲山頂を後にして、山頂に続く舗装路から大阪湾。
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂トイレは芝生が整備されてたんですね。
山頂トイレは芝生が整備されてたんですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りは久しぶりの七曲ルート。始めての迂回路です。
下りは久しぶりの七曲ルート。始めての迂回路です。
六甲山・長峰山・摩耶山 よく整備されてますね😃感謝です。
よく整備されてますね😃感謝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池のあたりで休憩中の蝶々。あまり見たこと無いタイプですね。蛾かな🤔
横池のあたりで休憩中の蝶々。あまり見たこと無いタイプですね。蛾かな🤔
六甲山・長峰山・摩耶山 久しぶりに風吹岩にも立ち寄り。
久しぶりに風吹岩にも立ち寄り。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りはロックガーデンルートで。やっぱり下りは使いづらいルートですね😅
下りはロックガーデンルートで。やっぱり下りは使いづらいルートですね😅
六甲山・長峰山・摩耶山 我が街が見えてきました。
我が街が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 高座の滝まで下りてきました✨今日は水量多めかな。
高座の滝まで下りてきました✨今日は水量多めかな。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからは舗装路ランです🏃
ここからは舗装路ランです🏃
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの親王塚で終了。
いつもの親王塚で終了。
六甲山・長峰山・摩耶山 GARMINはこんな感じ。フォロワーさんが調べたところ、標高と距離の計算方が違うから距離に差が出るとか🤔
GARMINはこんな感じ。フォロワーさんが調べたところ、標高と距離の計算方が違うから距離に差が出るとか🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。