筑波連山縦走🗻筑波山口➡️岩瀬駅

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

以前、岩瀬駅➡️筑波山口は行ったので今回は逆ルート筑波山口➡️岩瀬駅に挑戦❕ 朝6時過ぎに筑波山口の無料駐車場到着。半分ほど埋まっていました。 バスの営業所のトイレは開いてました🚻 今回ははじめから筑波連山で一番の高低差からスタート。体力のあるうちに大変な所を登るのがいいかは個人差があるのでわからないけど自分はこっちの方が気が楽です。 男体山➡️女体山からキャンプ場へ下ると今の時期はトイレと水道が使えます🚻🚰 足尾神社に仮設トイレがありました🚻 筑波山口➡️岩瀬駅は加波山までは大変ですが(御幸ヶ原コースの登りはなかなか大変)加波山から岩瀬駅までは歩きやすい下りメインで楽チン。 岩瀬駅➡️筑波山口は筑波山で自販機があることと筑波山の登りがキャンプ場コースなので登りやすい、でも燕山までがきついから同じかも⁉️ 筑波山口までのバスは土日は14時台はありませんので注意⚠️ 丸山付近は前回たくさんあったピンクリボンがなくなっており分かりにくいかも⁉️ 湯袋峠から足尾山までは何度か行っても分かりにくいです⚠️ この日のつくば市の最高気温は23℃ 水分は3L弱飲みました🥤