山梨百名山89座目 小川山・鷹見岩

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

瑞牆山荘から小川山に行ってきました。 下山中に大日岩と鷹見岩も寄り道。 本栖湖外輪山サーキットよりも標高差も距離も少ないのに、何故か今日は疲れました! ちなみに今日は会社の先輩と登山です。 瑞牆山との分岐を曲がって小川山登山道スタート。 終始踏み跡はしっかりしてます。 危険箇所はなかったです。 渡渉も2回あったけど、石置いてあるし問題ない。 水は無茶苦茶綺麗です。 コース中ずっと苔むした森の甘い香りが楽しめます♪ アップダウンもそんなないので、のんびり歩いていれば、展望場所や山頂に着きます。 でもね、山頂は眺望ないし、かなり狭い。 石楠花がいっぱいあるから、シーズンに来ればもうちょっと感動するかなぁ? お昼食べるにも気が引ける狭さだったので、展望場所まで戻ってお昼食べました。 下山は大日岩側に行ってみました。 途中落ちたら死ぬような場所を跨ぐ危険箇所あります。 大日岩は大きいね。 今日は疲れ果ててたので、大日岩は上までは行けませんでした。次回はきっと。たぶん。 下山中についでに寄った鷹見岩。 石楠花がいっぱいの登山道でした。 山頂も360度眺望楽しめる良い場所でしたよ。