霧の鎌ヶ岳&御在所岳⛰

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテン踏破を目指して、久しぶりに鈴鹿の山に行ってきました🎶 登り始めから終わりまで清々しいほど真っ白🌁でしたが、それも一つの山の姿ですね🏔 🔶駐車場 武平峠駐車場近くの無料駐車場に(武平峠駐車場も空いてましたが参考にさせていただいた方がここ発だったので)。このあたり一帯は、いっぱい無料駐車スペースがあります🎶 なお、武平峠駐車場にトイレあります👫 🔶ルート概要 武平峠→鎌ヶ岳→武平峠→御在所岳→武平峠 🔶鎌ヶ岳 武平峠とのピストンです。 地図上では急に見えますが、短いのでそれほどキツくありませんでした🙆🏻‍♀️岩とガレ場が多い山で、下りは何度かこけそうになりました😇お気をつけ下さい! 鎌ヶ岳はイワカガミやシロヤシオなどのお花が多く咲いていて、霧でしっとりして綺麗でした☺️🌸 また、途中でヒキガエルに遭遇!🐸全く動きませんでしたが、帰りにはいなかったので、ちゃんと生きてたようです☺️ なお、ヒル出没情報を聞いて恐れてましたが、今回は出会いませんでした🐛 🔶御在所岳 こちらも武平峠とのピストンです。 鎌ヶ岳の足の疲れにより少しペースは落ちましたが、登る難易度は鎌ヶ岳と同じくらいです。傾斜はありますがそんなに長くないので、さらっと登れました🚶‍♂️🎶 また、鎌ヶ岳ほどではありませんがイワカガミなどが咲いていて綺麗でした🌸 鎌ヶ岳もそうですが、岩が多く、手を使って岩をよじ登る部分が多かったです🪨🐒 そのため、ストックは使いませんでした❗️ 岩が大きく、たまにしゃがみながら降りました🚶‍♂️ 御在所岳のロープウェイ山頂駅では、念願の名物カレーうどんを🍜✨体が冷えていたのもあり、と〜っても美味しかったです❣️ さて、肝心の展望ですが、タイトルの通りガスがすごくて、何にも見えませんでした!!!🤣🤣もう清々しいほどで、10mより先は真っ白🌁 道中、「うわぁ〜ここ綺麗なんやろなぁ晴れてたら」という部分はいっぱいありましたので(笑)、次回天気の良い時にまた挑戦したいと思います🌞🎶 ご報告は以上です! 今回はセブンマウンテン二座を巡るコースでしたが、標高差や距離も少なめで、サクッと登るのに良かったです🙆🏻‍♀️🌟 セブンマウンテン達成まで、雨乞岳を残すまで!頑張るぞ🔥

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無料駐車場🚗
無料駐車場🚗
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 武平峠駐車場から西へトンネルを越えたとこです
武平峠駐車場から西へトンネルを越えたとこです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳はこんな地面が多いです
鎌ヶ岳はこんな地面が多いです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左は崖崩れっぽくなってます!右です
左は崖崩れっぽくなってます!右です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 武平峠につきました。まずは鎌ヶ岳へ🚶‍♂️
武平峠につきました。まずは鎌ヶ岳へ🚶‍♂️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 葉っぱがピンクに色づいていました
葉っぱがピンクに色づいていました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 猛々しい岩🪨
猛々しい岩🪨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 しっとり濡れるイワカガミ🌸
しっとり濡れるイワカガミ🌸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 とっても小さくて可愛いです🌸
とっても小さくて可愛いです🌸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 この砂、晴れの日だと滑って厄介そう💦今日はしっとりしてたので登りやすかった✌️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シロヤシオが至る所で咲き乱れてます🎶
シロヤシオが至る所で咲き乱れてます🎶
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 シロヤシオ②
シロヤシオ②
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 平地も少し🚶‍♀️
平地も少し🚶‍♀️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 左が切り立っていて少し怖いです
左が切り立っていて少し怖いです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳山頂登山道というらしいです
鎌ヶ岳山頂登山道というらしいです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 見えづらいですが、道が細く要注意です⚠️
見えづらいですが、道が細く要注意です⚠️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳山頂つきました〜✨
鎌ヶ岳山頂つきました〜✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 どんな神様を祀っているのでしょう⛩
どんな神様を祀っているのでしょう⛩
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌ヶ岳下ります!
鎌ヶ岳下ります!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 イワカガミ再び🎶
イワカガミ再び🎶
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 星のようなかわいいコケが沢山🌟
星のようなかわいいコケが沢山🌟
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳登ります!⛰
御在所岳登ります!⛰
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 石登山道に流れ込んでます。少し歩きづらい。
石登山道に流れ込んでます。少し歩きづらい。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩岩してます🪨
岩岩してます🪨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 視界ゼロ、、、(笑)晴れてたら綺麗なんでしょうね〜🌞
視界ゼロ、、、(笑)晴れてたら綺麗なんでしょうね〜🌞
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 岩岩してます🪨
岩岩してます🪨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳まであとちょっと!
御在所岳まであとちょっと!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 人の手が入ってきました!期待が高まります
人の手が入ってきました!期待が高まります
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここでヒキガエル!🐸可愛いですね❣️
ここでヒキガエル!🐸可愛いですね❣️
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 上も白いですね(笑)
上も白いですね(笑)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中に入ってみたかったですが、カレーうどんが待っていたので通り過ぎてしまいました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ロープウェイの方向へ🚡
ロープウェイの方向へ🚡
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御在所岳頂上につきました!各方面が大きい文字で見やすく示されてます✨(全然見えなかったですけど)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カレーうどんを求めて
カレーうどんを求めて
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 カレーうどん!濃厚なカレーと角煮、美味しかった〜🤤
カレーうどん!濃厚なカレーと角煮、美味しかった〜🤤