新福百 チョロリと朝日山

2021.05.15(土) 日帰り

DAY 1

丁度予定の無いGW明けの土日。 特にする事も無く、どこか一山行こうか。 GWでだいぶ詰めたうつくしま百名山。 残った会津方面は後でいいとして、それ以外の低山は梅雨から夏場は厳しいよね。 今のうち少し行っておこう。 新の仏具山と往生山、ここに行きましょう。 矢祭山とその向かいの山は後でいいか。 車でブーンと。 途中、セブンで昼食。 地図を確認。 あ、朝日山? 小さすぎて見落としてたわ。 近くまで行くとハイキング姿の中高年の団体が歩いているのを確認、朝日山周回かな。 いわき市へと進んだところで国道の法面に階段と看板を視認。 ここが登山口か。 すぐ向かい側にスペースがある。 奥の側道にトラックが休憩中、どうもこの辺ならどこに停めても問題なさそう。 一応登山靴を履いて出発。 新緑の森の登山道、広くて平坦。 新緑がキレイな森。 朝日山登山道の標柱も立つ。 ゆっくりと登り進むと分岐点。 周回コースか、今回は往復でいいや。 すぐに山頂への尾根道となり、山頂に到着。 広々と開けた山頂は良い展望だ、富士山の標識もあるが今日は見えず。 一休みせずそのまま下山する。 スタスタと下る。 坂がちょっとヒザにくる。 少し肥えたようだ。 夏に向けて少し落とそう。 登山口に到着、1時間かからず。 かなりお手軽な山だが山頂の感じはなかなか。 足ならしには良い山でした。