釈迦ヶ岳・黒岳・大石峠周回

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
38
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1719 / 1720 m
18
13
10
12
13
9
9
11
14
6
11
9
24
4
39

活動詳細

すべて見る

前日の朝の天気予報だと雨っぽくて、夜確認すると曇り… 人が少ないかなと予想して、以前の御坂峠からの軌跡つなぎの続きを行います。 結果としては、人は少なかったけど、思っていたよりはすれ違う人が多かったです。 なので、密にならないように休憩場所を選びました。 さて、釈迦ヶ岳近くの駐車場に車を停めようとしましたが、すれ違えない坂道でして、今回は周回なので、下山口付近に停めてもいい、むしろ、周回して疲れた体に最後の登りは辛いので、引き返してスタート位置変更しました。 釈迦ヶ岳の尾根道までとにかく登ります。 気温も上がり、湿気もある中では体力削られます。 釈迦ヶ岳へのとりつきでは、岩場、ロープ場が出てきていいアクセントになってます。 釈迦ヶ岳山頂では、登る前まではガスの中でしたが、そのガスがなくなってくれていました。 ですが、富士山や奥秩父、南アルプス方面はガスの中(>_<) 天気予報では一部晴れ間もとのことでしたので、期待して次に進みます。 ですが、黒岳山頂ではガスの中となってしまい、眺望は拝められず。 大石峠への道を歩いていて、ようやく河口湖が見えてきました。 晴れていれば、富士山と河口湖を見ながらの気持ちよい尾根道になったのでしょうが、仕方ありませんね。 日本一の富士山の景色と謳ってる新道峠の看板がありましたが、展望台はまだ工事中で入れません。 横切った際に横目で見ましたが、確かにいい眺めです。 何人か見学にこられていました。 立ち入り禁止のテープが新道峠の所にあり、下山して案内に貼られている貼り紙をみると、縦走できないとの表記が! 通り抜けは可能と教えて頂いた情報と一致しない? 貼り紙が更新されてないのか? Yamapの地図にも禁止マークありません。 よくわからないのですが、もしここに行かれるなら事前確認した方が良さそうです。 下山して脚にきてしまっていることと、飲み物も足りないので、すずらんの群生地には行かず、素直に撤退しました。 富士山がまったく見られなかったので、次回に期待します(≧∇≦)b

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この駐車場からスタートです
この駐車場からスタートです
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すずらんは余裕がありそうなら!
すずらんは余裕がありそうなら!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この時、日本一富士山の眺望しか目に入ってませんでした(;¬_¬)
この時、日本一富士山の眺望しか目に入ってませんでした(;¬_¬)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この登山口から先にも駐車場があって、はじめそちらに車を停めようとしましたが、ここで車一台分の広さの道を見て止めました
この登山口から先にも駐車場があって、はじめそちらに車を停めようとしましたが、ここで車一台分の広さの道を見て止めました
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 登山口です。ここに車を狭いですが停められます。
登山口です。ここに車を狭いですが停められます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 尾根道にとりつきます
尾根道にとりつきます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ファーストピークの御たけ。
山頂標はありません。
そもそも山とついてない…(^-^;)
ファーストピークの御たけ。 山頂標はありません。 そもそも山とついてない…(^-^;)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからロープ場が出てきます
ここからロープ場が出てきます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 二本目!
二本目!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 拓けたのでパシャリ
拓けたのでパシャリ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三本目!
三本目!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四本目!
四本目!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 釈迦ヶ岳到着!
釈迦ヶ岳到着!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 やっぱりガスってます
やっぱりガスってます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 奥秩父方面…
奥秩父方面…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 反対方面…多分、富士山が見られるはず…
反対方面…多分、富士山が見られるはず…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 南アルプス方面…
南アルプス方面…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 府駒山
府駒山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一旦車道に出てまた登山道へ
一旦車道に出てまた登山道へ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 振り返って急な登り道をパシャリ
振り返って急な登り道をパシャリ
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒岳登山!
黒岳登山!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 黒が消えかけ…
黒が消えかけ…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一望できるって…天気は真っ白になってます。
一旦御坂峠に行って戻ってきた時に期待します!
一望できるって…天気は真っ白になってます。 一旦御坂峠に行って戻ってきた時に期待します!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 そして御坂茶屋に!
これで軌跡つながりました!!
そして御坂茶屋に! これで軌跡つながりました!!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 また黒岳に戻ってきました
また黒岳に戻ってきました
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 では天気は…
では天気は…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まだ真っ白ですね(;¬_¬)
では寄り道せずに大石峠に向かいましょう
まだ真っ白ですね(;¬_¬) では寄り道せずに大石峠に向かいましょう
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 拓けたのでパシャリ。ガスガスですが…
拓けたのでパシャリ。ガスガスですが…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 破風山!
破風山!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 眺望箇所。どなたか眼鏡忘れてる模様
眺望箇所。どなたか眼鏡忘れてる模様
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 本当なら富士山!となるはず…
本当なら富士山!となるはず…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 立ち入り禁止ですが、大石峠に通り抜けは大丈夫。駐車場へ降りる道が通れませんと、親切な方に教えて頂きました。
立ち入り禁止ですが、大石峠に通り抜けは大丈夫。駐車場へ降りる道が通れませんと、親切な方に教えて頂きました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 3枚目の写真がここのことでした!
富士山と河口湖のコンビの景色になるはずです。
3枚目の写真がここのことでした! 富士山と河口湖のコンビの景色になるはずです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 中藤山
中藤山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ちょっとだけ視界が拓けました
ちょっとだけ視界が拓けました
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こちらの方がはっきり見えます
こちらの方がはっきり見えます
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 所々注意箇所があります。
気をつければ問題なしです。
所々注意箇所があります。 気をつければ問題なしです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 不逢山!
不逢山!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 倒木で右へ左へとよけます。
二箇所ありました。
倒木で右へ左へとよけます。 二箇所ありました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 大石峠。奥の山々にはまた今度!
大石峠。奥の山々にはまた今度!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 降りてくると、新緑の気配
降りてくると、新緑の気配
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 下山。お疲れさまでした(^-^)
下山。お疲れさまでした(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。