膝の回復を実感✨能勢妙見山周回&高代寺山

2021.05.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
55
距離
18.8 km
のぼり / くだり
1266 / 1268 m
19
25
37
11
47
16
22
1 2
32

活動詳細

すべて見る

シンさん、アムロさんとのグループ登山で能勢妙見山へ⛰ 実は第一候補は三室山でしたが、雨を警戒して方向転換しました。三室山とは縁がなしですが、結果的にはここにして正解でした😄 上杉尾根コースから登り、天台山・光明山・青貝山を周回して下山するルート✨ 時間がだいぶ早かったので妙見山頂上は人はほとんどいませんでしたが、古刹の風景やブナ群生地を気持ちよく散策しました😊 コースは登り下りとも比較的なだらかで歩きやすく、緑も豊かでとても快適な山行でした😄下りの周回コースはハイカーよりもランナーやモトクロスバイクの方が多かったかな🤔今度来る時には渓谷のコースも行ってみたいですね😉 いったん下山後は余力を買って、反対側の高代寺山もピークゲットしました👍こっちの方が、距離は短いけど急登だったかも😅 何より、久々の累積標高1,000m越えで距離も長めだったにも関わらず、気にしていたランナー膝の兆候は現れず、だいぶ回復してきて登山を楽しめたのが嬉しかったですね😆

能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口駅近くの駐車場🚘早い時間なので車はまばら。向かいのかめたにさんに1,000円先払いします。PayPay払いOK🙆‍♂️
妙見口駅近くの駐車場🚘早い時間なので車はまばら。向かいのかめたにさんに1,000円先払いします。PayPay払いOK🙆‍♂️
能勢妙見山・歌垣山・天台山 レトロな感じの妙見口駅。
レトロな感じの妙見口駅。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登りは上杉尾根コース、下りは天台山・光明山コースで。
登りは上杉尾根コース、下りは天台山・光明山コースで。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 かめたにさんの建物脇にイノシシの剥製。
かめたにさんの建物脇にイノシシの剥製。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 国道脇の上杉尾根コース登山口。
国道脇の上杉尾根コース登山口。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 緑が多い登り。厳しくはなく歩きやすいです。
緑が多い登り。厳しくはなく歩きやすいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 景色が広がりました😃大阪市街地と、右にうっすらと六甲山⛰
景色が広がりました😃大阪市街地と、右にうっすらと六甲山⛰
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ベンチもありますね☺️
ベンチもありますね☺️
能勢妙見山・歌垣山・天台山 登りでこんなに歩きやすいと思ったのも珍しいかも✨
登りでこんなに歩きやすいと思ったのも珍しいかも✨
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見た目ほど急には感じないかな❓
見た目ほど急には感じないかな❓
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上近くの駐車場に出ました。
頂上近くの駐車場に出ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山境内へ。右の売店に亥の子餅が売ってるっぽいけど、この時間はさすがにやってないですね😅
妙見山境内へ。右の売店に亥の子餅が売ってるっぽいけど、この時間はさすがにやってないですね😅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内も緑が多いですね😃シンさんが撮ってるのは…
境内も緑が多いですね😃シンさんが撮ってるのは…
能勢妙見山・歌垣山・天台山 これです🐴
これです🐴
能勢妙見山・歌垣山・天台山 三角点に向かいますが、これなら迷いようがない😁
三角点に向かいますが、これなら迷いようがない😁
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここまで自己主張の激しい三角点も珍しい❓😅
ここまで自己主張の激しい三角点も珍しい❓😅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 船のオブジェ。
船のオブジェ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 台湾先住民に関係するみたいですね😊
台湾先住民に関係するみたいですね😊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 信徒会館の星嶺。
信徒会館の星嶺。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大きくて立派✨
大きくて立派✨
能勢妙見山・歌垣山・天台山 星嶺前の展望台からの景色✨うっすらと六甲山。
星嶺前の展望台からの景色✨うっすらと六甲山。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 鐘つきは中止のようです。
鐘つきは中止のようです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 寺務所もとても大きいです。
寺務所もとても大きいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 大きな御神木✨
大きな御神木✨
能勢妙見山・歌垣山・天台山 絵馬堂。
絵馬堂。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 開運殿だったかな?
開運殿だったかな?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 苔むした石垣。
苔むした石垣。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフトのりば。この時間はまだ動いてないだけかな?
リフトのりば。この時間はまだ動いてないだけかな?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフトは季節ごとにいろんな花が楽しめるみたい☺️
リフトは季節ごとにいろんな花が楽しめるみたい☺️
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフトのりば横の展望台より。
リフトのりば横の展望台より。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 リフトのりば近くのブナ林に向かいます。、
リフトのりば近くのブナ林に向かいます。、
能勢妙見山・歌垣山・天台山 鮮やかなブナ林原生林😃北極星の森というそうです。
鮮やかなブナ林原生林😃北極星の森というそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 景色とフジの花。周辺は甘い香りムンムンで熊蜂もブンブン😅
景色とフジの花。周辺は甘い香りムンムンで熊蜂もブンブン😅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もいちど星嶺。
もいちど星嶺。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 周回しての下山コースへ。車道と山道を交互に歩きます。
周回しての下山コースへ。車道と山道を交互に歩きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 一面のフジの花。ここは車道脇でした。
一面のフジの花。ここは車道脇でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 足元にツルニチニチソウ。
足元にツルニチニチソウ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道から光明山への山道へ。
車道から光明山への山道へ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 木々の中の光明山頂上。景色はありません。
木々の中の光明山頂上。景色はありません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 また車道からの天台山への道。
また車道からの天台山への道。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山頂上。ここも景色はありません。
天台山頂上。ここも景色はありません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下りに向かう道も歩きやすい✨
下りに向かう道も歩きやすい✨
能勢妙見山・歌垣山・天台山 見通しのいい森の中を進みます😊
見通しのいい森の中を進みます😊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 針葉樹林帯に。
針葉樹林帯に。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 モトクロスバイクの方とは道を譲り合いで。
モトクロスバイクの方とは道を譲り合いで。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山頂上。
青貝山頂上。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 周りは緑に囲まれてます。
周りは緑に囲まれてます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ホント見通し良くて歩きやすい道✨大阪のすぐ近くでこんな快適な山があったとは😃
ホント見通し良くて歩きやすい道✨大阪のすぐ近くでこんな快適な山があったとは😃
能勢妙見山・歌垣山・天台山 住宅地横に出ました。
住宅地横に出ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場に戻って昼食ついでに、かめたにさんで買ったトヨノサイダーとスイートポテトをいただきました。わらび餅にしたかったけど売り切れでしたね😅
駐車場に戻って昼食ついでに、かめたにさんで買ったトヨノサイダーとスイートポテトをいただきました。わらび餅にしたかったけど売り切れでしたね😅
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今度は高代寺山へ向かいます。
今度は高代寺山へ向かいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 集落の脇から登ります。、
集落の脇から登ります。、
能勢妙見山・歌垣山・天台山 案内板もあり分かりやすいです。
案内板もあり分かりやすいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 古い参道のようですね。
古い参道のようですね。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この石は慶安3年(1650年)のものだとか。歴史を感じる道です😊
この石は慶安3年(1650年)のものだとか。歴史を感じる道です😊
能勢妙見山・歌垣山・天台山 でも登りは今日一番しんどいかも💦
でも登りは今日一番しんどいかも💦
能勢妙見山・歌垣山・天台山 途中車道に出ました。
途中車道に出ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 車道脇から。左奥に妙見山。
車道脇から。左奥に妙見山。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 高代寺境内にて、良寛の歌碑。
高代寺境内にて、良寛の歌碑。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内から山道へ。
境内から山道へ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ちょっと見えにくいけど赤テープで所々に目印あります。
ちょっと見えにくいけど赤テープで所々に目印あります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上手前のちょっとしんどい登り💦
頂上手前のちょっとしんどい登り💦
能勢妙見山・歌垣山・天台山 アンテナ施設のある高代寺山頂上。景色はありません。
アンテナ施設のある高代寺山頂上。景色はありません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 別の道での下り。こっちの方が楽やった⁉︎
別の道での下り。こっちの方が楽やった⁉︎
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ツルニチニチソウ。
ツルニチニチソウ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路に出ました。すぐ先は境内の墓地でした。
舗装路に出ました。すぐ先は境内の墓地でした。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場に戻ってきました。あまり見なくなったチェリオの自販機で、買ったのはスイートキッス😽
駐車場に戻ってきました。あまり見なくなったチェリオの自販機で、買ったのはスイートキッス😽

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。